1990 年代、オースティンの映画祭が盛んな時期に、私は幸運にもオースティンに住んでいました。 私は SXSW が本領を発揮し、クエンティン・タランティーノ・フェストのすべてと、史上初のアラモ・ドラフトハウスで起こったすべてのホラー・フェストを行うのを見なければなりませんでした。 そうは言っても、私の一番のお気に入りはツーソンで開催される The Loft Film Fest で、2022 年 10 月 12 日から 20 日まで開催され、今年で 12 年目になります。
他にどこからゲイリー・ファーマーを見ることができますか 死人 と 予約犬 外のステージに上がって、ジャイアント・サンドのミュージシャンで映画製作者のハウ・ゲルブと一緒にジャミングをする? 私は非常に濃いコーヒーに酔いしれていて、オープニングナイトの大きなプレミアを待っていました 量子カウボーイ、アニメーション化されたサイケデリックな西部劇で、Gelb によって共同執筆されました。 それは爆発でした。 その後、監督のジェフ・マースレットは、ゲルブや、映画のキオワ ゴードンを含む多くのキャスト メンバーと共にステージに上がりました。 ダークウィンズ とリリー・グラッドストーン 予約犬 と フリーランド. グラッドストーンは、彼女が 2 時間の睡眠で一晩飛行機に乗り、映画のシーンをたくさん撮影した後、すぐに別のプロジェクトに飛び出したときのことを思い出しました。 鷹のように、彼女は映画の峡谷を飛び回ります。これは、この 9 日間の野生の祭典でフェストの来場者がするのと同じです。
フェスティバルの本拠地であるツーソンのロフト シネマは、今年で 50 周年を迎えます。 成人向け映画から始まったが、すぐに芸術映画や外国映画に移行する独立した映画館として 20 世紀を乗り切った。 21 世紀には、非営利のアート ハウス ワンダーランドとなり、州最大のスクリーンを含む 3 つのスクリーンを備えています。 The Loft では、初回のアート ハウス作品に加えて、リバイバル、アニメ、カルト クラシック、グラインドハウスの風変わりなものを紹介しています。 稼働時間も最長です ロッキーホラー 世界中。 週を通して特別な機能を備えた回転プログラムは、毎日そこに行っても別の映画を見ることができることを意味します.
ツーソンには大学生だけでなく退職者も多いため、リッチで珍しい映画の宝庫であるロフトは、市から好評を博しています。 ロフト フィルム フェストは、この素晴らしいリソースを利用して、世界中から映画や映画関係者を集めています。 資金には、国立芸術基金からの助成金が含まれていますが、これを受け取るのはごく少数のフェスティバルだけです。 ロフト フィルム フェストは、国際芸術家連盟である CICAE のメンバーである唯一の米国映画祭です。 ここで上映された映画のいくつかは、世界中の 22 の映画祭での上映を含む、CICAE 賞を検討中です。
また、ロフトのプログラム ディレクターであるジェフ ヤンクによってステージ上で授与されたのは、切望されていた生涯功労賞のロフティ アワードです。これまでの受賞者には、ウド キア、ロジャー コーマン、チャールズ バーネット、リタ モレノ、ノーム チョムスキー、アレックス コックスが含まれます。 彫像は、ここの山に 10 年間生息しているとらえどころのない北アメリカのジャガー、エル ジェフェの形をしています。 最初の Lofty は、フェストの 2 日目の夜、1989 年の彼の映画の新しい修復の上映でゲイリー ファーマーに贈られました。 パウワウ・ハイウェイ、ビートルズ ジョージ ハリソンのハンドメイド ピクチャーズ スタジオでジョナサン ワックスが監督。 トホノ・オオダム居留地からの多くの人を含め、場所は満員でした。
外では、新鮮な地元のフライパンの匂いが空気を満たしている間、ファーマーは優雅に写真を撮っていました. ファーマーの長いキャリアは、ブラウニーおじさんとしての彼の役割により、新たに油そそがれたストーナー アイコンの興味深い高原に登りつめました。 予約犬. これは、ファーマーが彼のオンスである雑草の系統を尋ねられたときの彼の Q & A で明らかでした。 パウワウ・ハイウェイ キャラクターは ’64 ビュイックと交換します。 「自家栽培です」とファーマーは答えた。 また、木曜日が国際的な短編ショーケースであったことを上映し、サンダンス大審査員賞を受賞しました ウタマ アレハンドロ・ロアイスカ・グリシ著、ボリビアの高地での農夫の老夫婦の苦闘に続き、 あなたは永遠に生きることができます、マーク・スラツキーとサラ・ワッツによる、カナダからの90年代のクィアな成人の物語を設定します。
ロフトのエグゼクティブディレクターであるペギー・ジョンソンは、金曜日の朝の最初の上映の紹介で、ロフト・フィルム・フェストは選ばれた映画の少なくとも半分を女性が監督するよう常に努力してきたと指摘した. ジョンソン氏は、毎年女性が監督する素晴らしい映画がたくさんあるので、目標は常に簡単に達成されていると述べました. 彼女が今年のフェスティバルで特に興奮したのは、マリー・クロイツァーの コサージュ、 オーストリアのエリザベス皇后とシルビー・オタヨンについて オートクチュール、上映しようとしていた。 このフランス映画の評判は熱狂的で、他の上映前に行われた非公式の世論調査では、多くの観客がこの映画をお気に入りの 1 つとして挙げていました。
隣の劇場で同時に上映されたのはマリッサ・マルツの 未知の国、リリー・グラッドストーンも出演。 女性監督が上映した他の映画には、アマンダ・クレイマーの ギブ・ミー・ピティー!、キャスリン・ホーラン ターニャ・タッカーの帰還: ブランディ・カーライルをフィーチャー、ローラ・キボランの ロデオ、 アネット・K・オレセン 信頼の問題、ローラ・レフムス 甘い災害 と 主題 カミラ・ホールとジェニファー・テイシェイラによる。
各上映の冒頭で、ロフトは劇場がトホノ オッダム族とパスクア ヤキ族の祖先の土地に建てられていることを認めます。 金曜日の午後、 サンダンス映画祭先住民ショート ツアー 2022、ネイティブ クリエイターによる 6 つの短編映画をフィーチャー。 一方、金曜日の午後の上映を祝うために リンチ/オズ、ロフトで無料野外上映会を開催しました オズの魔法使い 近くの公立公園の通りを下った。 金曜日の夜、映画での生涯の功績に対して、先住民の俳優ウェス・ストゥディに別のロフティが発行されました.
マイケル・マンの30周年特別上映 モヒカン族の最後 悪役マグアとしてのスタディの絶賛されたターンをフィーチャー。 ストゥディは、小説のバージョンから寸法を具体化するというマグアへの彼のアプローチについて話し、彼の残酷さを説明する裏話を彼に与えました。 彼はまた、Mann’s でキャストされた方法についての面白い話もしました 熱. スタディはマンに、土着のヘンチマンがまだキャストされているかどうかを尋ねましたが、そのようなキャラクターはまだありました. Studi の作品のモンタージュが表示され、これには、彼が実行したさまざまな言語の数の集計が含まれていました。 ストゥディの家族も同行した。 特別な夜でした。
その後、ロフトの巨大なメイン スクリーンは、ダリオ アルジェントの深夜番組のホストを務めました。 黒メガネ. 10 年ぶりにアルジェントの新作映画を観ることができただけでなく、真夜中のマエストロによる復活を示す驚くほど良いものでもありました。 次のスクリーンオーバーは バスルームでミートミー、 ウィル・ラブレースとディラン・サザンが監督し、クラビングへのオマージュ。 真夜中の電気的な金曜日でした。