これは修辞的な質問ですが、数週間前にインタビューのためにワークルームで会ったときのルボーの発言は、彼がその前提に反対していることを示唆しています. 1 つには、人々は VR で人生を過ごすことはありません。通常、セッションは 15 分から 1 時間続き、2 回以上続くことはめったにありません、と彼は言います。 コストは平均して多くのスマートフォンよりも低く、 初代 Oculus Rift は 2016 年に 600 ドルで発売されました.
また、LeBeau 氏は具体的な数字を明らかにすることは避けていますが、一見顔を合わせて問題について話し合うことを望んでいる遠隔地のチームの間で定着するのに役立つと述べています。 2023 年に予定されている更新により、ワークルームはハイブリッド チームにとってより魅力的なものになると彼は言います。 これには、3D モデルを表示するオプションと、Magic Room として知られる複合現実体験が含まれます。これにより、オンサイトとリモートの作業者が同じ共有スペースで共同作業を行うことができます。 Zoom、Microsoft Teams、および Windows との統合も 途中 2023年。
初期のテスターは、製品がプライムタイムの準備ができているかどうかについて、さまざまな意見を持っています。 s2s のメディアおよびコンテンツ スペシャリストである Trevor Ainge は、Workrooms の一人称視点 (同僚と同じスペースを占有し、誰かの視線に合わせるために体を物理的に回転させる必要があるという感覚) は、Zoom や WebEX よりも著しく改善されていると述べています。 .
「特に苦労したことの 1 つは、画面を見ながら自分自身を見ているときのコミュニケーションのパフォーマンス面です。Workrooms はそれを完全に押しつぶしてくれます」と Ainge 氏は言います。 「つながるほうがずっと自然だと思います。」
他の人はあまり確信していません。 「あなたが見逃しているのは感情的な部分です。誰もあなたの顔を認識しないからです」と、昨年の夏にこのソフトウェアを試した投資会社LETA Capitalのロンドンを拠点とするパートナーであるSergey Toporov氏は語った。 「彼らは、話しているときは自然に見えるかなり優れたリップシンク機能を備えていますが、話すのをやめると、少し微笑み始めます。これは奇妙です.」
仮想黒板は、初期のテスターからも苦情を受けています。 s2s はソフトウェアの使用を継続する予定ですが、ユーザーが仮想黒板にいる間に Google スプレッドシートの財務モデルを操作できないことがわかった後、LETA Capital はそれを削除しました。 ワークルームに入る前に設定する必要があるデジタル レンダリングされたボードは、2 つの Quest コントローラーの 1 つを逆さまにしてペンのように使用することで書き込むことができます。 ただし、ボードに書いたものや、ボードに添付できる付箋はすべてオーバーレイにすぎません。 表示されているネイティブ ファイルは変更されません。
「最初の動きは、指を取るか、Oculus コントローラーを取り、セルに何かを入れることです」とトポロフ氏は言います。 「しかし、実際には、写真を見たとしても、ラップトップに戻り、キーボードを使用して値を変更する必要があります。」
カーネギーメロン大学のデジタル メディアおよびマーケティングの教授であるアリ ライトマンは、ワークルームでの入力もちょっとした冒険になる可能性があると述べています。アリ ライトマンは、社会測定のクラスで大学院生にワークルームを試してもらいました。
「テキストの文字列が何であったかは覚えていませんが、これまでで最悪のオートコレクトを想像してみてください。 それはすべてクレイジーでぼやけていました」と彼は言います。 回避策として、Lightman はヘッドセットを外して、物理キーボードを使用して Meta Remote Desktop App にメモを入力することになりました。
仕事を始める前に、ヘッドセットを充電し (バッテリーの充電には約 2 時間半かかり、ほぼその時間持続します)、ヘッドセットを Meta Quest スマートフォン アプリに接続し、アカウントを作成し、長い一連の認証を通過します。 近くの壁や肘掛け椅子に衝突するのを避けるために、ユーザーはガーディアンと呼ばれるレーザーのような 3D ポイント クラウドも設定する必要があります。 他のビデオ会議プラットフォームでは、ユーザーがクリックするだけでアカウントなしで参加できる場合、これらすべてが 30 分または 1 時間の会議に投資する価値があるかどうかについて疑問を投げかけます.