Games Done Quick (GDQ) は 13 年前にマイク・ウヤマの母親の地下室で始まりました。 そんなはずじゃなかった。 スピードランニング チャリティー イベントの創設者である宇山氏は、インターネットが遅すぎるという恐ろしいことに気が付く前に、素敵な会場をすべて選び出して準備を整えていました。
「当初はMAGFestで開催する予定でした」と宇山氏は語った。 ザ・バージ ズームで。 「しかし、彼らのインターネットは十分ではなく、私の母もそうでした。そのため、私たちは母の地下室にインターネットを持っていました。」
縁起の悪い始まりから、Games Done Quick は熱狂的なファンが楽しみにしている年 2 回のイベントへと進化し、スケジュールをクリアし、仕事を休み、ライブ イベントへの特別な旅行を行いました。 また、チャリティーのために 4,100 万ドル以上を集めており、ほぼ毎年寄付の記録を更新しています。 そして、一種のゲーマー クリスマスと考えられているものを 13 年間開拓した後、 宇山は後退している.
「彼らのインターネットは十分ではなく、私の母もそうでした。そのため、私たちは母の地下室にインターネットを持っていました。」
ザ・バージ 宇山氏とその後継者であるマット・マークル氏に、ゲームの功績と慈善活動の最も心強く健全な例の 1 つであるこのイベントに取り組むことの課題と報酬について、独占的に話す機会がありました。
宇山は引退の理由として健康上の理由を挙げている。
「したがって、AGDQ 2023 は、私の GDQ の 13 年目を迎えます。 私は長い間それに取り組んできましたが、休憩を取る時が来たと判断しました」と彼は言いました. 「自分の健康に気を配り、さまざまな活動に集中する必要があることに気付きました。」
宇山が休憩を必要とする理由は簡単に理解できます。 13 年間、彼と Games Done Quick の彼のチームは多くのことを成し遂げてきました。 1 月と 7 月に開催される有名な Games Done Quick イベントに加えて、この組織はスピードランニング コミュニティの構築に焦点を当てた多数の定期的なプログラムも主催し、周縁化されたバックグラウンドの初心者やスピードランナーにスポットを当てています。 女性とノンバイナリーのスピードランナーにはフレーム ファタールがあり、黒人のスピードランナーには無礼なブラック アンド ファストがあります。
これらのイベントはすべて、2009 年に行われたものとは異なり、チャリティー ストリーミング イベントを作成するという Uyama の最初の目標から派生したものです。
「2 つの主なチャリティー イベントは、 スピードゲーマー と 希望の砂漠バス」と宇山さん。 「そしてある日、私たちのフォーラムに、チャリティー イベントを開催することについてのスレッドがありました。それは私たちが 2000 年代にやっていたことだからです。」
以来 速度デモ アーカイブ、当時彼が参加していたスピードランニングフォーラムは、古いゲームの実行が中心でしたが、宇山はチャリティーイベントへの欲求をClassic Games Done Quickに集中させました。
その最初の年は、宇山が将来のイベントに持ち越した最大の教訓を教えてくれました。
「一番の教訓は、インターネットが機能することを確認することでした」と彼は言いました。
GDQ の責任者を引き継ぐ Merkle 氏によると、教訓その 2 は、地下室はもう必要ないということです。
「一番の教訓は、インターネットが機能することを確認することでした。」
「15 人から 50 人に増えていたとき、それはそこから移動するための大きな警鐘でした」とマークルは言いました。
Merkle 氏は、地下 15 階から Twitch の数十万人の視聴者へと GDQ が成長したのは、良い仕事をしているコミュニティに所属したいという人々の単純な欲求によるものだと考えています。
「その多くは単なるコミュニティの雰囲気であり、人々はその一部になりたいと思っています」とマークルは言いました. そして、それは家から見ている人々に拡張されたより大きなものの一部である必要があります.
「最初の 100 万ドルを達成したのは 2014 年のことだと思いますが、それは信じられないことでした」とマークル氏は述べています。 「その部屋にいた誰もが興奮を感じ、そこにいて、その一部であることの素晴らしさを感じました。 それから、家から見たり寄付したりしているすべての人も、その一部になる必要があります。」
しかしそれ以上に、マークル氏は、GDQ イベントの対面の側面が、スピードランナーがフォーラムのスレッドや Discord サーバーを超えて接続する方法になったと述べています。 (パンデミックが発生し、フロリダ州の反 LGBTQ 政策や緩い新型コロナウイルス対策との衝突が発生する前は、主催者はオンラインへの移行を余儀なくされていました。)
「オンラインでしか会わないかもしれないスピードランナーたちが出会い、たむろし、お気に入りのゲームを一緒にプレイするための中心的な場所になりました」と彼は言いました。 「イベントに参加しているランナーや他の人々から、雰囲気を掘り下げて、私たちのイベントは他のイベントに比べてはるかにのんびりしていて、リラックスしていると感じているとよく耳にします。」
GDQ が初めて 100 万ドルを達成したのは、多くの事例の 1 つです。 多くの イベントの13年の歴史の中で地獄の瞬間として誇大宣伝。
定期的に見ている私の7年ほどの間に、私はここで詳述する地獄の瞬間としてあまりにも多くの誇大広告を持っています. 初めて見たときのことを覚えている テトリス グランドマスター展 そして、最も難しいテトリスを最高レベルでプレイするのに必要な技術的スキルのレベル。 これらのランナーは 形や模様を作る テトロミノの落下が速すぎて、ほとんど見えませんでした。
しかし、おそらく私のお気に入りの瞬間は、見せられた技術的なスキルとは何の関係もなく、群衆と聴衆から注がれる心と感情にすべて関係しています. AGDQ 2017 で最後に行われたゲームは、 アンダータルe、そして、ランナーが敗北した最終ボスを抱きしめるように励ます群衆からの反応を見て、私は涙を流しました.
マークルと宇山にもそれぞれのお気に入りがあります。
「このランは本当に記憶に残るものです。ラン自体だけでなく、その周りの雰囲気のせいでもあります」とマークルは言いました。 「それは スーパーメトロイド 2014 年からの 4 ウェイ レース。
「当時の 4 人のトップ プレーヤーが 1 か所に集まったようなものでした」とマークルは続けました。 「絶対に信じられないほどのスキル。 それらはすべて互いに非常に近い時間にあるので、見るのは本当にクールで、その背後には非常に優れた解説もありました. 人々はそれをスピードランのプロゴルフと呼んでいました。」
宇山にとって、彼のお気に入りの瞬間のいくつかは、ストリームではなく舞台裏で撮影されています。
「このかなりあいまいな、あまり良くない格闘ゲームのトーナメントを開催します。 イービルゾーン それは PlayStation Nation のメンバーであると自称する男によって組織されています」と宇山氏は語った。 「GDQ の直前まで、誰もトーナメントの練習をしたことがありませんでした。ただ楽しむためにプレーします。」
GDQ の魅力はそのコミュニティにあります。そのコミュニティは、イベントをスムーズに運営し続けるという大変な仕事を背負っています。 安定したインターネット接続を確保し、人々が集まるのに十分なスペースを予約することに加えて、GDQ のもう 1 つの大きな課題は、適切なスケジュールを設定することだと Uyama 氏は言います。
「2011 年に、どれだけスケジュールをオーバーしていたか正確には覚えていませんが、16 ~ 18 時間オーバーしていました」と彼は言いました。
「このかなりあいまいな、あまり良くない格闘ゲームのトーナメントを開催します。 イービルゾーン」
GDQ では、必ずしもブロードキャストで表示されるとは限らない多くのことが行われています。 主催者は、すべてのタイミングに影響を与える見積もり、技術的な問題、または複雑なセットアップと分解を超える実行を考慮する必要があります。
「私たちは、予定よりもはるかにうまくスケジュールを把握できるようになりました。なぜなら、私たちが前に進んでいる場合、時間を埋めるのは非常に簡単だからです。 しかし、遅れていると時間を取り戻すのは非常に困難です。」
スケジュールに合わせて選択することも、独自の課題です。
「それはもう 1 つの成長痛でした。なぜなら、当時は『すべてまたはほとんどの人にイベントで走らせるゲームを提供できる』と思っていたからです」と Uyama 氏は語ります。 「しかし、何千もの提出物がある場合、GDQ を 1 年中開催することを望まない限り、今ではその可能性はほとんどありません。」
「ゲームを選ぶのは非常に難しいプロセスです。なぜなら、人々がよく知っている確立されたクラシックを選びたいからです。 マリオ、 ゼルダ シリーズ、および ハロー」と宇山さん。 「しかし、新しいゲームや、あまり知られていないが見ていて面白いと思われるゲームを選ぶことも必要です。基本的には、すべての人に少し何かがあることを確認したいからです。」
スピードランニングは、ランナーのコミュニティと同じくらい幅広く多様であり、マークルはスケジュールにそれを反映させたいと考えています.
「イベントに参加するのは本当に難しいことですが、だからこそ、ビッグヒッターだけに焦点を当てるのではなく、それを混ぜ合わせようとすることが非常に重要です」とマークルは付け加えました. 「私たちは、スピードランニング コミュニティ全体を代表することに集中したいと考えています。」
GDQ に採用されるのは難しいことです。 2人の主催者は、最終的に受け入れられるまでに何度も何度も提出したランナーの話を共有しました.
「考慮に入れる [questions] 「イベントでこのゲームを最後に見たのはいつですか?」 「これまでにイベントでこのゲームを見たことがありますか?」とマークルは言いました。 「彼らの時間はどれくらい良いですか? ランニングはどれくらい楽しいですか? 楽しくなければ、本当にひどいゲームかもしれませんが、見ていて本当に面白いです。」
Merkle 氏と Uyama 氏は、GDQ で取り上げられることを希望するランナーが自分のランを選択する方法についてのヒントを共有しました。
「私たちはコミュニティに、より多くの枠にとらわれない実行を求め始めました」とマークルは言いました。 「そのため、最近のイベントではリズム ゲームが増えており、イベントで VR ゲームを実験しています。 我々が持っています 半減期: Alyx で [GDQ 2023]. 私はそれにとても興奮しています。」
宇山は言った ザ・バージ 彼は辞任しているが、永久に辞任するつもりはない. 「コミュニティはとても歓迎的で協力的で、たくさんの友達ができました。 だから絶対に手放したくない。 私はまだその一部になりたいです。 でも、ちょっと休んでリセットしたい。」
宇山氏の退任により、GDQ のコミュニティは勢いを増していきます。 GDQ の中心にあるのは、誰よりもコミュニティであり、慈善活動を行いたいというコミュニティの願望です。 何年もの間、GDQ は、Prevent Cancer Foundation、国境なき医師団、マララ基金などを含む組織を支援するために、数百万ドルを調達してきました。 マークルと宇山は、しばしばばかげているが常に特別なイベントがもたらした良いことについて話すとき、誇りを持って話します.
「ハリケーン ハービーが直撃したとき、私たちはヒューストン フード バンクへの寄付を行いましたが、最後の 1 秒で本当に思いがけないものでした」と Uyama 氏は言います。
Merkle 氏は、コンセプトからストリーミングまでわずか 4 日間で完了したこと、また、ゲームへの愛が速く進行することで結ばれた全国の見知らぬ人々のサポートがなければ、それはまったく不可能だったことを共有しました.
過去数年間、GDQ イベントにはインタビューや、Prevent Cancer と Doctors Without Borders の短い特集記事が含まれていたので、寄付者は自分のお金がどこに行くのかを知ることができます。 13 年後、4,100 万ドルが支払われた Games Done Quick は、支援する慈善団体に実際の著しい影響を与えました。
「2011 年に予防がんのために最初の募金活動を行ったときのことを覚えています」と宇山氏は言いました。 「私たちが $40,000 を達成したとき、Prevent Cancer の誰かからメールを受け取りました。『私たちは研究の半分に資金を提供しました!』」
「人々が私にそう言ったのを覚えています。 [Prevent Cancer Foundation] 私たちが来る前は、国際的なリーチはあまりありませんでした」と宇山氏は続けた。 「しかし、私たちの国際社会と私たちの要請により、彼らは世界中で研究を行うことができました. どこの国だったかは覚えていませんが、アフリカにスマホの技術を使って子宮頸がんの早期発見をしている国がありました。 ですから、それは本当に正当な目的に向かっているのです。」
Awesome Games Done Quick は 1 月 8 日 (日) 午前 11 時 30 分 (米国東部時間) に開始されます。 を見て スケジュール、 見るのが待ちきれないものがたくさんあります。