肘掛け椅子の探偵は彼のケースを休ませます
C. オーギュスト デュパンは、文学界初のアマチュア探偵でもあります。 映画のオーガスタス・ランダーは、公式の印象的な成功記録を持つ元警察官ですが、ポーの勇敢な捜査官は探偵ではありません。自由に調査することが許可されています。 デュパンは隠遁の天才だが、事件に関わった人々とつながりがある。 彼は彼らの解決策に専門的な利害関係はありません。時間をつぶすことは彼にとってありがたいことです。
ポーの物語では、デュパンは紳士で、不思議なほど裕福です。 彼は働く必要がなく、のんびりとした生活を送っています。 彼はアマチュア詩人であり、異常に夜行性であり、ろうそくの明かりで作品を制作しています。 彼は、海泡石のパイプをふかしながら、極悪非道な犯罪の不可解な断片にリラックスするのが好きです。 これは、シャーロック・ホームズの物語「ダンボール箱の冒険」の「モルグ街の殺人」に特に内在する策略に注目した捜査官が誇張したのと同じブランドです。
デュパン三部作の最後の「盗まれた手紙」では、個人的な復讐が犯罪を解決するための追加の動機となっています。 捜査官は、この事件で彼の評判全体を賭けますが、カードを綿密に数え続けます。 架空のデュパンは、外部の事実に基づいて犯罪を分析しますが、窃盗も好みます。
実生活の探偵
デュパンは、ナポレオンの下でフランスの国家警察探偵組織シュレテを設立した、実在の犯罪者から転身したフランス警察大臣フランソワ=ウジェーヌ・ヴィドックに基づいています。 Vidocqu が成功したのは、パリのアラスにある地下犯罪組織での経験のおかげです。 デュパンは、ポーの「盗まれた手紙」で同様の違法なスキルを披露し、当局と一般市民を同様にだまして、彼の事件を解決し、それを称賛しました。 ヴィドックは社交的な性格でもあり、作家のヴィクトル ユーゴー、アレクサンドル デュマ、オノレ ド バルザックと友好的で、地元のニュースやゴシップの定番でもありました。
ヴィドックは警察の仕事を辞めて製紙工場を経営し、元受刑者を雇って労働させたが、事業の責任者がなく、ルイ・フィリップ王の下で探偵部門の責任者として戻った. 1832 年に強盗を組織したという告発を受けて解雇された後、ヴィドクは彼自身の私的な調査隊を結成しました。 当時の当局はその存在自体をつぶしましたが、それは現代の私立探偵事務所の原型として知られるようになりました.
「モルグ街の殺人」で、デュパンはヴィドックを「優れた推測者」と呼んでいます。 シャーロック ホームズの最初の物語「緋色の研究」(1887 年) で、ホームズは同様にフランスの探偵の架空の適応を却下します。 「私の意見では、デュパンは非常に劣った人物でした」とホームズはワトソン博士に語った。 「彼には分析の天才がいたことは間違いありません。 しかし、彼は決してポーが想像しているように見えるような現象ではありませんでした.