夫婦のマーク (ニール) とアンナ (アジャーニ) が画面上で紹介されると、すぐに何かがおかしいと感じます。 アンナは突然離婚を要求し、マークを息子のボブ(マイケル・ホグベン)と一緒にアパートに残しました。 アンナの不連続な存在は、彼女が新しい恋人を見つけたという暗示とともに、マークを狂気に駆り立てます。撤退。
アンナが戻ることを選択するまれな瞬間に、彼女は痛々しいほど鈍感であり続け、マークの和解の試みを避けながら、息子だけに暖かさを向けます。 マークの強迫観念がエスカレートするにつれて、アンナの常軌を逸した行動もエスカレートします。彼らの間の愛憎のダイナミクスは危険で明白であり、多くの場合、身体的暴力と不快な正直な自白で終わります。 ジュワフスキは、ドラマチックなカメラのズームイン、型破りなアングル、そしてアンナが魂をむき出しにする録画されたバレエ ルームのビデオで、この狂気のスパイラルを描写します。 「私は自分自身を恐れているので、自分自身で存在することはできません。私は自分自身の悪のメーカーだからです.
この発言は、アンナの精神を解き放つための鍵であるため、「憑依」の核心です。 シスター・フェイスとシスター・チャンス が行われています。 自分が持っていないものを切望する必要性に取りつかれたアンナは、たとえ彼女の一部が彼を深く愛しているとしても、マークを繰り返し傷つける必要があります. この摩擦は、抑圧された欲望に埋もれた乗り越えられない罪悪感を生み出し、地下鉄のシーンで最高潮に達し、アンナは文字通り自分の悪を生み出します。 このフランケンシュタインの怪物は、その存在自体が異世界的であり、堕落し、タブーであり、映画の終わりまでにアンナのマークの理想的なビジョンに寄生的に進化しています。