XRの年でした。 しかし、最近では、それらはすべてそうであるように見えます。 今年の CES では、Meta、Magic Leap、Sony、HTC の強力なプレゼンスが先導し、数百のスタートアップが後を追いました。 私はいくつかのデモに目を奪われましたが、最終的には、AR/VR の真の主流化が最終的にどのような形になるのか疑問に思いました。
ラスベガスの会場で長い一日を過ごした後、体が温かく迎えてくれるテクノロジーには何かがあります。 ヘッドセットを装着して、ショーのフロアが 1 ~ 2 分ほど離れていくのを感じてください。 このような状況でこれらのテクノロジーを試すほとんどの人はそれを理解できると思いますが、現在、ほとんどの人がこれらの製品を手に入れるにはあまりにも多くの障壁があります.
優れた VR は依然として非常に高価です。 内容もかなり限定されています。 確かに、これらの要因は両方とも正しい方向に進んでいますが、この多年にわたるハイプ サイクルの繰り返しでクリティカル マスに到達するのに十分な速さで進んでいるかどうかについては、大きな未解決の問題があります。
HTC のアプローチはまだ赤ちゃんのステップです。 それは、そうではないと何年も聞いてきたにもかかわらず、真のメインストリームでの採用はまだ先のことであるという認識です。 その間、それはコアオーディエンスに焦点を当てることを意味します. それは、台湾メーカーの電話メーカーとしての高揚期とはかけ離れた、相対的なニッチであり続けても構わないことを意味し、一方で、それと一般大衆の間に立っている大きな花崗岩の岩のように削り取っています.
HTC にとって、Vive XR Elite はショーの主役でした。 1,099 ドルという価格は、Meta の Quest Pro よりも数百ドル安いですが、それでも、業界全体にとってある種のブレークスルーと見なすには高すぎます。
「これは、アップグレードされた体験を求める視聴者向けです」と、同社のシニア ディレクターであり、製品のグローバル責任者であるシェン イェ氏は、TechCrunch とのインタビューで次のように述べています。
進化プロセスのこの時点で、すべての家庭で XR ヘッドセットに成功の基準を設定するのは不公平かもしれません. Leap Motion のよく知られた闘争は、ここではまともなバロメーターです。 さらに、同社が企業への完全なピボットを行ったという事実もそうです。 企業に製品を販売することで、多くのお金を稼ぐことができます。純粋な消費者の遊びのために、現在よりも確実に多くのお金が稼がれているようです。
HTC は間違いなく、ここで印象的な成果を上げています。 XR Elite に多くの時間を費やしたとは言えませんが、このヘッドセットは宣伝どおり快適で魅力的でした。 これは、メーカーにとって後付けのように長い間感じられてきたパズルのピースです。 顔に長時間座るように設計されたハードウェアを見落とすのは奇妙なことです.
Ye は、潜在的な購入者を、任天堂の人気コンバーチブル コンソールのプロ バージョンの登場を辛抱強く、そして苛立たしく待っているゲーマーと比較します。
「今日に至るまで、人々はまだ Switch Pro を欲しがっています」と彼は TechCrunch に語った。 「彼らはポータブルなものを望んでいますが、より良いものを望んでいます。 モバイルVRは現在、そのようなものです。 まともなアップグレードはありません。 良い体験を求める人々は、底辺をめぐるこれらの製品にとらわれています。」
彼がここで言及している「底辺への競争」とは、まさに主流の採用に関連する主要な論点である価格です。 市場には、Google Cardboard/Daydream から Samsung Gear VR に至るまで、低コストの VR ソリューションが何年にもわたって氾濫してきました。 これらのことは最終的には善よりも害をもたらしたという議論を確実に行うことができます. 彼らはいくつかのバージョンのバーチャル リアリティを多くの人に届けることができましたが、そのエクスペリエンスが特に優れたものではない場合、将来 VR に多額のお金を支払うことを断念する人々を想像するのは簡単です.
Ye 氏は、HTC の取り組みについて次のように述べています。 「しかし現在、私たちが焦点を当てているのは、市場をより良くし、より包括的で、より良い体験を提供するために、どのように市場を動かしていくかということです。」
1 つ確かなことは、HTC が数少ないレベルで VR に取り組んでいることです。 Vive ハードウェアと関連するソフトウェア/メタバース テクノロジは、同社の主な焦点であり、携帯電話事業は少しずつ減速しています (昨年の「メタバース」携帯電話、Desire 22 Pro を覚えていますか?)。 同社の将来は、VR/XR を前進させる能力にかかっています。 テクノロジーの潜在的な成長の速度と範囲について現実的でありながら、テクノロジーに全力で取り組むのは難しい道のりになる可能性があります。
業界の多くは、特に Apple からの検証を期待しています。 希望は、会社が銃を燃やしてARまたはXRのカテゴリーに参入し、話題がすべての船を引き上げる潮流になることです.
「Apple が参入することの良い点は、彼らがソーシャル メディア企業ではないことだと思います」と Ye 氏は言います。 「本当に破壊しようとしている巨人は、この底辺への競争にあり、お金を失っている安価なヘッドセットを作っています. 結局のところ、あなたの個人データのコストはいくらですか? 私たちはソーシャルメディア企業ではありません。 私たちのビジネスモデルは広告収入に依存していないので、私たちがやっていることではありません。 私たちは優れたハードウェアを構築したいと考えています。」