Ozlem ‘Ozi’ Akturk は、視聴者に何かを感じさせるためにここにいます。 のクリエイターの一人として ザ タイニー シェフ ショー、彼女は各エピソードに不思議と発見の感覚をもたらします. ショーには、志を同じくするプロジェクトとは一線を画す素晴らしいビジュアルプレゼンテーションと、才能のあるゲストスターの名簿があります.
フィルムデイリー Akturk と一緒に座って、彼女のキャリア、ビジュアル スタイル、クリエイティブなアプローチについて話し合う機会があります。 ザ タイニー シェフ ショー. 彼女が言わなければならなかったことは次のとおりです。
映画制作への道のりについて教えてください。 映画監督になる前は何をしていましたか?
幼い頃、私は絵画と白黒写真に触発されました。 彼らは私に強い影響を与えました。 絵画から構図を学び、それを写真に取り入れようとしました。 写真から始めたことで、多くの技術的な側面を学ぶことができました。 16 歳のときに美術学校のワークショップを訪れる機会があり、実験的な映画製作とストップ モーションについての洞察を得ました。
Arriflex 16mm フィルムカメラもあり、私の興味を引きました。 ワークショップの終わり頃、私は映画機材を手にし、すぐに映画製作とストップモーションについてもっと学びたいという気持ちになりました。 シュトゥットガルト メディア大学で映画とアニメーションを学び、それが撮影監督になる道と献身的な道を開きました。
映画の世界に入ろうと思ったきっかけになった映画やテレビ番組はありますか?
私は言わなければならない ツイン・ピークス 私に大きな影響を与えました。 David Lynch のストーリーテリングは、型にはまらないカメラ アングル、素晴らしいサウンド デザイン、照明技術を使用した非常にユニークなものでした。 アンジェロ・バダラメンティのサウンドトラックは今でも大好きです。
あなたが最初に取り組んだ映画は何ですか?そこから何を学びましたか?
私が最初に取り組んだ長編映画は、トルコで撮影されたカメラ研修生としてのタークス イン スペースでした。 それは私にとって素晴らしい経験であり、カメラ部門で映画制作の最も基本的な要素を学び、完全な撮影クルーの構造を学びました.
現在影響を受けているのは誰ですか?
私にとって視覚的な影響は次のとおりです。 Larkin Seiple、Marc Singer、Tristan Oliver BSC、Sean Bobbit BSC、Newton Thomas Sigel ASC、Hiro Murai、Bong Joon-ho。
あなたの創造的なプロセスを説明してください。
映画の望ましいルック アンド フィールを作成するための最も重要なステップは、台本を読むことです。 いつも初読です。 台本を読んだ後、頭の中でアイデアを具体化し、2 回目の読み取りでは、シーンのコンテキスト、ムード、感情を視覚化して理解するためにメモを取ります。 これは、照明の決定を行うのに常に役立ちます。 その後、監督とシーンについて話し合い、より多くの情報を入手して、シーンのニーズを確定することが重要です。
創造的な精神状態になるために音楽を聴いていますか?
音楽は非常に強力な媒体であり、視覚的なアイデアを得るために常にインスピレーションを与えてくれます。 シーンに近づいてライティングを開始すると刺激を受けます。 集中力が持続し、創造性が高まります。
自分はインディーズ映画製作者だと思いますか? もしそうなら、あなたは自分がそうではないと思ったことはありますか?
私は確かにそうします。 私はいつも実践してきましたが、今でもそうです。 あなたの自由と、承認を待たずに外出先でシーンを変更できる機能が気に入っています。 演奏や即興の余地は常にあります。 リソースは限られているかもしれませんが、スケジュールとリソースに収まる限り、あなたの自由は貴重です。 そして近い将来、私はあなたに同じ答えを与えると確信しています。
メンターとの経験はありますか? もしそうなら、新進気鋭の映画製作者にそれらをお勧めしますか?
私が一緒に働いた DOP のほとんどは、友人になり、彼らをメンターとして見ています。 プロジェクトを観察して聞くことで、最も多くのことを学びます。 そしてもちろん、そのスタイルとビジュアルへのアプローチから尊敬する人から学ぶことを強くお勧めします。 プロとして成長するためには、最高の人から学ぶことが重要です。 結局、私たちは皆同じ情熱を共有しています。
あなたのプロジェクトはシェフであることの本質を捉えていると思いますか??
このショーでは、料理の基本を子供たちが簡単な方法で教え、レシピと料理に入る材料の内訳を使って料理することの意味を理解し、理解できるようにします。 ソーシャル メディアでは、彼が知識を広げてテレビで料理番組を放送できるように練習することから始めました。
映画制作の過程で、他のステップよりも好きな部分はありますか?
コンセプトに取り組み、それを視覚化するのが大好きです。 でもそれ以上に、プロダクションやセットで実際にビジョンを撮影するのが大好きです。 クルーとして集まって、その創造的なプロセスに挑戦するとき、それは常に最もエキサイティングな部分です.
あなたの5カ年計画は?
のシーズン 2 小さなシェフ 見せる. あと何冊か本と映画。 新しいプロジェクトを開発します。
あなたの人生のストーリーを監督できる監督がいるとしたら、誰を選びますか?なぜですか?
ダニエルズ、私は彼らがユーモアのタッチで彼らの映画を作る方法がいかに創造的で超現実的であるかが大好きです. 彼らが常に視覚的に限界を押し広げようとしているのが好きです。 私の話を彼らの芸術的な手で語ってもらいたいです。
あなたの人生のサウンドトラックを作曲するのは誰ですか?
うんうんうん。
あなたにとってドケットの次は何ですか?
シーズン 2 を制作し、Tiny Chef ユニバースの拡張に取り組んでいます。
残りの人生で映画を 1 本しか見ることができないとしたら、何を選びますか?
シネマ パラディソは、映画への素晴らしいオマージュです。 みんなに強くお勧めします。
若い頃の自分にどんなアドバイスをしますか?
身体的および精神的な健康に気を配る時間を確保してください。 私は苦労して学びましたが、体をひどく酷使し、それに気を配らなかったのは、おそらく若い頃の傲慢さでした. カメラ部門で働くことは、非常に肉体的な職業です。 あなたはたくさんの重機を運びます。 実写撮影でカメラを最低 8 時間保持すると、体に負担がかかります。 20年経った今、背中に4本のネジがありますが、これは誰にも勧められません. お子さん、体調には気をつけてくださいね。
ウェス・アンダーソンとの仕事について教えてください。
それは間違いなく興味深い経験でした。 彼は極端な対称性を特徴としているため、使用されるレンズの大部分は広角レンズでした。 彼には彼のビジョンがあり、創造的な遊び心の余地はほとんどありません。 ある意味で、彼が自分のスタイルと作業プロセスに非常に厳格であることに感心しています。
どうして…と思うのですか 小さなシェフ このショーは、多くの Instagram ユーザーの心を捉えましたか?
Tiny Chef は、コンテンツを作成するときの愛と喜びから生まれました。 私たちは、浮き沈みのある彼自身の料理ショーを手に入れるまでの彼の旅を記録したかった. 小さなシェフは、心の中にたくさんの愛と優しさを持っています。 彼はとてもかわいいので、彼の魅力と影響力から逃れることはできません. ソーシャル メディア ユーザーも同意します。彼らの素晴らしいサポートに感謝しています。 私たちはマインドフルで素晴らしい人々を魅了してきました。
1分間作るのにかかる時間 小さなシェフ 見せる?
ショットの複雑さの程度によって異なります。 1 ~ 2 週間の撮影、または 1 か月の撮影になります。 そして、ポストプロダクションを行うためにさらに 1 週間追加します。 シーン内の複数のキャラクターのような複雑なショットや、シェフが野菜を切る、材料を混ぜるなど、アニメーターがフレーム内の複数の要素を処理するものはすべて時間がかかりますが、それだけの価値があります。
お気に入りのカメラレンズは何ですか?
シネマレンズでは、私は大好きです クックレンズ。 ストップモーションに使用する写真レンズで、私のお気に入りはマイクロニッコール 55mm とマイクロニッコール 105mm の 2 つです。
iPhoneでの撮影に賛成か反対か?
はい、誰もが適切な設備や乗組員にアクセスできるわけではありませんが、その人には語るべき物語やビジョンがあるかもしれません.
テレビ コンテンツを制作する上で最も難しい部分は何ですか?
テレビ コンテンツの制作、特に就学前のコンテンツの制作には多くの課題があります。 スクリプトを作成する際に考慮すべき就学前のルールはたくさんあります。 もう 1 つの課題は、思いついた創造性ですが、予算がそれをサポートしないということです。これは常に最大の障害です。 私たちは常に高品質でユニークなビジュアル コンテンツを作成するよう努めていますが、途中で問題が発生したり、予期しない課題が発生したりします。 生産をどれだけうまく計画しても、生産プロセス中に常に発生するようです。