奴隷制とのあからさまな結びつきにより、アメリカが制度上の人種計算をゆっくりと経験するにつれて、南軍の彫像は除去の簡単な標的になっています. サラ・ニューエンズ監督とミナ・T・ソン監督のドキュメンタリー 人種差別主義者の木 はるかにあいまいなものを見ようとしますが、それほど分裂的ではありません。
Newens と Joanna Sokolowski によって書かれたこの映画は、パーム スプリングスの小さなコミュニティを追ったものです。 これらの木は、裕福で排他的な (以前は白人のみだった) ゴルフ コースから、主に黒人のコミュニティを隔離しています。 問題は、悪意を持って行われたのか、それとも誤ったゴルフボールが窓を通り抜けたり、私有地に落ちたりするのを防ぐためだったのかということです。
この映画はいくつかの章に分かれており、パーム スプリングスとして知られる人工の砂漠のオアシスの形成を見ていきます。 特に、 人種差別主義者の木 創設者であるアフリカ系アメリカ人の起業家ローレンス・クロスリーにちなんで名付けられたクロスリー・トラクトの小さなコミュニティに焦点を当てています。 もともとこの地域は、先住民のカウイラ族だけが占有する保留地でした。 1900 年代には高級リゾート地として再ブランド化され、1930 年代までに近隣の映画産業が特に関心を示しました。
その後、1959 年に、公営住宅として使用されている 1 平方マイルの土地 (現在はダウンタウンと見なされている) に住む住民は、新しく計画されたゴルフコースの場所を確保するために、家から即座に追い出されました。 今日、クロスリーの住民は、住宅が停滞したままである一方で、周辺地域の資産価値が上昇していることを認識しています。 彼らは、樹木が邪魔になるだけでなく、素晴らしい山の景色を遮り、家の価値を停滞させてしまうという理由で、木々をなくしたいと考えています。
「…樹木は主に黒人のコミュニティを非常線で封鎖する 裕福で高級な(そして以前は白人専用の)ゴルフコースから。
しかし、木は単なる装飾的な影響以上のものを表しています。 タマリスクは、ネズミやヘビの住み家としても機能します。 その上、ある樹木医によると、木は砂漠の灼熱の太陽の下で実際に燃焼することができます。 樹木の撤去を求める住民の過去の要求は、市議会によって拒否されました。 しかし、今では白人のスポークスパーソンであるトレイ・ダニエルが大きなメガホンにアクセスできるようになり、評議会は突然注目を集めています. これが「白い救世主」シナリオの例だと思わないように、もう一度考えてみてください。 ダニエルはたまたま、この地域のジェントリフィケーションの可能性に固有の価値を見出している不動産業者です。
この動きに反対する人々は、不条理な肩書きを武器にしています。 人種差別主義者の木: 「どうして木が人種差別主義者になることができるの?」 これは、不平等と偏見がこの国の基礎的かつ継続的な形成全体に見られるという事実を曖昧にしています. 樹木自体は中立ですが、土地開発業者は欺瞞的な手段で地域社会を過小評価しようとしてきました。 それは、彼のプログラムにダニエルを招待することによって憎しみの炎を煽り始める、気弱なファシストのタッカー・カールソンのようなものには関係ありません. その男はその後、「彼らはあなたにどのような人種差別的な感情を表明しましたか?」などの無意味な議論を吐き出しました。 そして「これらの木が人種差別主義者であることをどのように証明できますか?」 彼のパブロフ主義者の白人至上主義者の基盤を刺激し、物語が全国的な注目を集めるために必要だったのはそれだけでした.
誇り高き同性愛者であるパーム スプリングス市長は、彼の街は開かれており、すべての人を受け入れていると主張し、「人種差別主義者」と見なされるという考えを避けています。 周辺地域の白人住民も同様に、市役所の会議で彼らの異議は人種に基づくものではないと主張しているが、同じ住民からの匿名の電子メールやソーシャルメディアへの投稿の嵐は、そうではないことを示唆している.
Newens と Son は、訴訟後の住民へのインタビューを使用して、期待される結果を常に示すとは限らない議論を興味深い視点で考察します。 議論は、タイトルが暗示するほどカットアンドドライではありません. 人種差別主義者の木 小さなコミュニティ内の制度的平等への魅力的な覗き見であり、 子孫、歴史が決して聞かれないことを確実にするために何人かが行く長さを示しています。
人種差別主義者の木 2023年パームスプリングス国際映画祭で上映。