最初の「猿の惑星」映画が大成功を収めた後、続編の脚本を探すのは容易ではありませんでした。 いくつかの異なる脚本が検討され、最終的には破棄されました。その中には、作家のロッド・サーリングを復帰させたものや、類人猿が原始的な起源に戻ることで終わった人類革命についての脚本を書いた元の作家ピエール・ブールも含まれていました。
最終的な映画は、「ゴールドフィンガー」の筆記者ポール・デーンによって書かれ、多作なテレビディレクターのテッド・ポストによって監督されました. 「猿の惑星の下」についてのことは、最初の 50 分間ほど、本質的に「猿の惑星」のリメイクであるということです。 私たちは、類人猿の都市に出くわした人間の宇宙飛行士を追跡し、捕らえられて少しの間拷問を受けます. 彼は自分が賢いことを証明して逃げ出し、街の外の禁止区域に足を踏み入れました。 大きな違いは、今回はジェームズ・フランシスカスをブレントとしてフォローしていることです。ブレントは本質的にチャールトン・ヘストンを差し引いています—ヘストンは、彼のキャラクターが最初にのみ登場し、すぐに死ぬことが保証されるまで、続編に戻ることを拒否したことで有名です.
それでも、この映画には、政治的な寓話や奇妙な反戦のイメージなど、いくつかの優れた要素があります。映画の公開時に見られた反ベトナム戦争のポスターに非常によく似た兆候で、ゴリラ主導の人間に対する戦争に抗議しているチンパンジーのショットです。 . シーンは、テレビのニュース レポートに似せてハンドヘルドで撮影することさえできます。
これは、安っぽくて暗く、大胆で自由奔放であることを恐れないB級映画です。 宇宙飛行士がエイリアンの惑星だと彼らが思っているところにいることに気づいたシーンを繰り返しながら、ブレントの船の船長は、かなり陰鬱なシーンで彼が知っているすべての人の死を嘆きます. 一方、男根ミサイルを崇拝するミュータントのグループがいます。
しかし、それはエンディングと比較して何もありません。