ダン・コイスは、悪名高い1994年のドラマ「サタンタンゴ」が439分続き、長い苦しみを描いたベーラ・ターのような監督を嫌い、コイスは特にアンドレイ・タルコフスキーの作品を嫌うだろう。
タルコフスキーの最初のプロの長編映画は、1962 年に制作され、第二次世界大戦で両親を亡くした少年を描いた「イヴァンの子供時代」でした。 タルコフスキーが映画製作者として成長し続けるにつれて、彼の作品はますます抽象的になり、多くの場合、彼のカメラがずっと後ろにぶら下がっている間、彼の主人公が湿ったまたは複雑な背景で失われているのを見て、人々が夢のように哲学について話し合う長いシーンが特徴でした. 1972年、彼は「2001年宇宙の旅」に、遠く離れた惑星との激しい精神的つながりを形成していることに気付いたソビエトの宇宙飛行士についての強烈なリフである「Solaris」を作成しました。 “Solaris” は 166 分間の軽快な作品で、車が交通機関を通り抜けるシーンなど、長くスローなショットが数多く含まれています。
タルコフスキーにとって SF はアイデアの領域であり、彼はこのジャンルを脳の奥深く、特にパラノイア、恐怖、不安の座を開く手段として使用しました。 これらのテーマは、彼の 1979 年の映画「Stalker」でさらに展開されます。この作品は、荒れ果てた惑星を、陰気で、物騒で、瞑想的な散歩と…そして荒れ果てた心の 3 人組で構成されています。
「ストーカー」は、特定されていない将来の名前のない国で行われます。 プロの「ストーカー」(アレクサンダー・カイダノフスキー) は、作家 (アナトリー・ソロニツィン) と教授 (ニコライ・グリンコ) に雇われ、ゾーンと呼ばれる神秘的で危険な自然保護区に彼らを導きます。 ゾーンは活発な地雷で覆われていると言われていますが、中心部には居住者の願いを叶えてくれる独立した部屋があると噂されています。