歴史的に、「Possession」を手に入れるのは非常に困難でした。 英国では、搾取的と見なされる映画を検閲するという国の取り組みの一環として、リリース時に「不快なビデオ」というラベルが付けられました. アメリカの映画ファンは、最終的なアメリカでのリリースがそうであったように、何年もの間、その栄光の中で「Possession」を体験することができませんでした。 ロジャー・イーバート氏は次のように述べています。 彼のレビューでは、「実行時間の 3 分の 1 を削除して、ハロウィーンの直前に投棄されました」。 この映画は、2000 年になるまで米国でのホーム ビデオのリリースすら行われず、Metrograph Pictures がノーカット フィルムの 4K 復元を全国のレパートリー上映で利用できるようにしたのは、この 1 年前のことでした。
この映画に近づきにくいことで、筋金入りのホラー ファンにとって必見の映画としての地位が固まったかもしれませんが、大規模なカルト フォロワーに値するものでもあります。 “Possession” の言葉のひとつひとつに奇妙さがあり、それがこの作品を特別なものにしています。 一度見たら、早く誰かに見せたくてたまらない映画です。 映画のほぼすべてのセリフの読み方は、特にハインツ・ベネントのハインリッヒがマークと言葉を交換するために画面上でワルツを演奏するとき、俳優からの壁を越えた選択のように感じます. この映画はキャンプの領域に浸ることもありますが、それは明らかに意図的であり、ジュワフスキーは見当識障害、断絶、そして危険を感じるほど広大で深い感情を楽しんでいます。
「Possession」の最高峰はアジャーニのパフォーマンスです。 彼女は、粉々になったガラスの破片のようにアンナを演じ、それぞれが次のものとは少し異なる世界を反映する何十もの輝く破片に断片化されています. 彼女は空腹で苦しみ、猛烈で輝かしい。 カメラも彼女を愛しており、史上最も消えないホラーショットのいくつかで自信を持ってアンナをフレーミングします。
「Possession」は絶え間ない旅であり、Adjani は美しく巨大なツアーガイドです。