この記事は2023年1月5日版に掲載されました の 映画コメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター. レターへのサインアップはこちらから。
地平線 (冒頭陳述による上演、Joeri Heegstra監督、2022年)
「30年後、私は何をしているだろう? このままこの街に住めますか?」 毎年恒例の国際ドキュメンタリーの会場の 1 つ、アムステルダム中心部のデ ブラッケ グロンドの中庭を見下ろすバルコニーから 映画 フェスティバル アムステルダム (IDFA) で、15 歳の少女が私に一連の質問を投げかけ、その場で答えを求めました。 「2052年の世界はどうなっている?」 あまりにも遠くない未来についての首尾一貫しないビジョンを明確に表現しようとして、運命と希望の間で揺れ動いていたとき、オランダの演劇集団によるオープニング・ステートメントと題されたこの1対1のパフォーマンスがどのように行われたかに衝撃を受けました。 地平線、ドキュメンタリーであると私が理解したもののパラメーターに挑戦しました。 地平線 画面や事前に記録されたメディアは含まれていません。 議論の対象でさえ、現在や過去ではなく、通常はフィクションの領域である未来でした. 私は自問し始めました: この経験のどこに「ドキュメンタリー」があるのでしょうか?
IDFA オン ステージ、フェスティバル セクション 地平線 が上映され、ドキュメンタリーの枠組みを活気づける方法で再定義することを目指しています。 5 年前、当時の新しいアーティスティック ディレクターである Orwa Nyrabia は、ライブ音楽と 映画 IDFA では、そのコンセプトを新しいフェスティバルのサイドバーに拡張します。 ライブ ミュージックは引き続き IDFA on Stage の一部ですが、2022 年のハイライトは アルカディア、 ポーティスヘッドとゴールドフラップのメンバーが英国の田園地方のアーカイブ映像にサウンドトラックを演奏することを含む今年のプログラムでは、ドキュメンタリー シアター、参加型の儀式、トーク ショー、グループでのバーチャル リアリティ体験、集団での朗読が提供されました。ノンフィクションフェスティバル。 それぞれのパフォーマンスは、ドキュメンタリーのストーリーテリングで現実がどのように呼び起こされ、構築されるかを独自の方法で探求しました。 これらの提供物が証明したように、映画の現実は、事前に記録された画像だけでなく、経験、記憶、および感情にも存在できます。
と同様に 地平線、画面は使用されませんでした 葬儀、ベルギーのパフォーマンス グループ Ontroerend Goed による上演式。 その間 地平線 個人の責任に磨きをかけ、 葬儀 その核心に集合的な経験がありました。 俳優からガイドに転向した人たちは、葬式の儀式や特定されていない文化的起源の歌のリサイタルを主導し、参加者 (私を含む) が彼らのジェスチャーを観察して従うことができるようにしました。 私たちの体は一斉に動きましたが、私たちの心はおそらく別の場所に行きました. 劇場に入ると、出席者はドアのガイドに亡くなった最愛の人の名前をささやくように勧められていました. この小さなジェスチャーは感情の泉を開き、少なくとも私の場合、その後の各アクションの動くアンカーになりました. そして、私が一人ではないことは明らかでした.議事の最後に共同の沈黙の瞬間に立っていたとき、私はすすり泣くのを聞いた.
芸術家マキシム・ジャン=バティストが参加していたら 葬儀、おそらく彼は、10年前にフランス領ギアナのカイエンヌでの誕生日パーティーで殺害された10代のいとこであるルーカスの名前をささやいたでしょう。 Jean-Baptiste は、マルチメディア パフォーマンスを通じていとこの思い出を呼び起こしました。 虚無と無限の間で 泣き出した、それはライブの朗読、影絵芝居、合唱団の歌、ダンス、ドキュメンタリーの断片の投影の間を行き来し、ルーカスの家族や友人へのインタビューをフィーチャーしたものもありました. Jean-Baptiste は、いとこの幽霊のホストになりました。 ルーカスの死体のように床に横たわり、彼はスタッカートのリズムで身もだえして蘇りました。彼の復活は、フライング ロータス アルバムのカリール ジョセフのミュージック ビデオを思い起こさせます。 静寂が訪れるまで、それ自体の終焉に抵抗する体、またはおそらく上昇する精神の強力なイメージ。 ルーカスの人生を振り返るこの星座は、彼の死につながった無意味な暴力の瞬間によって定義されていないいとこのポートレートを提供するというジャン=バティストのコミットメントを伝えました。 代わりに、時間的および様式的に水銀的なパフォーマンスは、そのタイトルである黒体のステレオタイプに逆らうことを目的としていました.Frantz Fanonの1952年の本からの引用です。 黒い肌、白い仮面—明示的に呼び出して抵抗します。
2020 年にさかのぼると、部分的なパンデミックのロックダウンで開催された IDFA の期間中、オランダの映画製作者エリアーネ エスター ボッツは、ユーゴスラビア法廷での通訳についてのパフォーマンスを発表しました。 この作品は後にショートとして実現しました 映画 言葉の流れで (2021)。 経由でストリーミングできるようになりました ニューヨーカー、 映画 戦争犯罪法廷で、被告人であろうと犠牲者の愛する人であろうと、通訳者が他人の声であることから被る間接的なトラウマについての洞察を与えます。 ボットのパフォーマンス反復、 チャネル、劇場スペースを使用して、国際司法裁判所の法廷の間取り図を再現し、それによって司法手続きの本質的に実行的な性質を強調しました。 今年のフェスティバルの数日後に彼女に会ったとき、Bots は、参加者がすべてのパフォーマンスに新しい強力なエネルギーを注入した方法に興味をそそられたと語った。 彼女に与えられた機会は、作品を仕上げる前に、観客の前でアイデアを試す機会でした。 映画 バージョン。 Jean-Baptiste も同じことをしようとしています。 映画 彼は映画に出演する予定はありませんが、ルーカスの人生について.
しかし、IDFA on Stage は、ドキュメンタリーの実験場以上のものを提供します。 なぜ、そしてドキュメンタリーなのかを問う。 映画 完了する必要がありますか? そして「完成」とは? 流動的で形が変化する形は、最終製品よりも実際の過去、現在、未来に近づけることがよくあります。
ジュリアン・ロス 近代美術館で Doc Fortnight 2023 を共催し、ライデン大学 Center for the Arts in Society の助教授を務めています。