今年の初め、賢い若者たちは チャポ トラップ ハウス 彼はジェームズ・キャメロンに控えめな提案をしました。彼はカナダで生まれましたが (険しい自然の素晴らしさと地域社会に配慮した医療政策は、私の考えでは、パンドラ自体に匹敵する国です)、ディレクターは大統領に立候補することを検討する必要があります。アメリカ。 「一時的なシンシナタス式の独裁政権の絶対的な権力を彼に託すだろう」と共同司会者のマット・クリストマンは宣言した。 「私たちは彼の価値観を知っています。 彼は映画の中で私たちに話してくれましたが、彼らは素晴らしいです。」
「彼は気質、性格、管理能力を備えた唯一の男です…」フェリックス・ビーダーマンは付け加えました。 「彼は基本的に過去 10 年間、国を運営してきました。 の生産 アバター 映画が、何億人もの人々を抱える国全体を運営する彼の舞台となることを願っています。」
恐ろしい引用された理想主義はさておき、ある種の映画の偉大な解放者としてのキャメロンのイメージ—COVID-19後の窮乏から出展者を解放し、観客を日々の不安から解放するために劇場の通路を横切って手を差し伸べる—は時間通りです。 彼は何十年にもわたってマルチプレックスの覇権を求めてキャンペーンを行ってきました.2024年の潜在的な立候補を強化するために彼ができる唯一のことは、仲間の信憑性フェティシストのトム・クルーズを彼のVP-スラッシュ-ウィングマンとして参加させることです.
予期せぬ大惨事がなければ、キャメロンの新しい アバター:水の道 参加する(そしておそらく超える) トップガン:マーベリック 年間総売上高チャートのピーク時。 そのリリースは、多くの映画文化の問題を包含するさらに救世主的なレトリックで表現されています。大画面での視聴の必要性。 群衆を喜ばせる比喩を通して首尾一貫したイデオロギーを届けようとすることの無益さ。 フランチャイズの再犯の喜びと落とし穴。 どちらの映画も、細心の注意を払ったインフラストラクチャ エンジニアリングときらめく表面を備えた巧妙に作成されたエンターテイメント マシンであり、料金を支払う顧客を満足させ、批評家はでたらめと呼ぶことに無愛想に感じます (または、可能な限り最大のターゲットにポットショットを投げることに勇気づけられます)。 Christman の観察によると、違いは値の 1 つです。 アバター パートドゥ’s 埋め込まれた軍事産業の批判と幅広い環境恐怖の倍音は、表向きの是正策として機能します マーベリックのホットショット、勝利を重ねるジンゴイズム。 ツリーハガーのものは、自然を再び偉大にするというキャメロンのプラットフォームで最大の厚板を表しています。
なんと長く奇妙な旅だったのでしょう。 40年の大部分をテクノフェティシズムとテクノフォビアの間の矛盾について不実な交渉に費やした後、キャメロンはラッダイトと彼の運命を投げかけます 水の道、 伝えられるところによると、その規模のほとんどの映画よりも二酸化炭素排出量が少なかった半太陽光発電の作品。 シリーズのヒーローであるジェイク・サリー(サム・ワーシントン)は、以前は神経学的につながれていた青い肌のナヴィの体に生物学的に完全に変身し、キャッチアップのプロローグ中に彼の改宗を素早く語ります。 彼は、この変更を妥協ではなく進化と見なしています (ただし、私たちの利益のために、彼はまだ英語の会話を話すことができます)。 この変化により、キャメロンは彼の続編の視点を人間の経験からそらすことができ、人類は顔のない略奪的な他者、つまり貪欲で便宜的な帝国主義によってのみ定義された「スカイピープル」の陰謀団に抽象化されます。 さらにひねりを加えたのは、ジェイクの元、そして最後のチェックでは亡くなったCO、マイルズ・クアリッチ大佐(スティーブン・ラング)が復活し、ジェイクがパート1で任務を負ったのと同じ秘密裏の反乱任務のためにアバター化されたことです. キャメロンは、このサブプロットを介していくつかのノックアウト効果を獲得します。たとえば、彼の遺伝的前任者の死前の記憶でアップロードされたナヴィ・クオーリッチが、最初の行為中に自分の分解する人間の頭蓋骨に出くわし、軽蔑的にそれを粉砕するときのように-ポップ-アーノルド・シュワルツェネッガーに対抗するシェイクスピアの瞬間、彼の自殺、「そうではない」評決の終わりに親指を立てる ターミネーター 2: 審判の日。
キャメロンが試合に臨んでいるとき、彼は持久力のあるシンプルで鮮やかな画像に目を向けています。 彼はまた、おそらく現代のアクション監督の中で最も優れた内部メトロノームを持っています。 彼は、聴衆が息抜きをする前にどれだけ叩くことができるか、そして聴衆が飽きて再び叩くまでにどれだけ待つべきかを知っています。 との大きな疑問 水の道 メトカイナと呼ばれる半水陸両用の「サンゴ礁の人々」のコミュニティと一緒にクオリッチから隠れているジェイクと彼の新しい家族(さまざまな年齢と生物学的/養子縁組の出所の数人の子供を含む)を見つける映画の中間の90分が、このコツを象徴しているかどうかです.またはその衰退を示します。 簡単に言えば、連載された物語に固有の一種の世界構築のサービスで、ここでぶらぶらしてロープを学ぶことがたくさんあります. 水中ダイビングと探検のシークエンスは無数の深海の巨獣が登場する前から無重力の興奮を伝え、きらめくクラゲとイソギンチャクは必要な叙情性を提供します。
水泳のレッスン、種間のテレパシー、エイリアンの 10 代の若者が恥ずかしがりながらお互いの魅力的な青いビーチの体を探しています。 彼らがそうでなくなるまでに、つまり、クアリッチのエリートでサディスティックな偽のナヴィのコマンドーと協力して働く貪欲な捕鯨者の形で人間が再び到着するまでに、私たちは壮大な対立の準備ができています。高貴で逃亡中のサリー一族ですが、自然の秩序そのものです。 (断続的なパピルスの字幕で話す RMS タイタニック号サイズの宇宙クジラの形で騎兵隊を合図し、この分割払いの永続的なファンのお気に入りとして下がる可能性があります。 T2)。 スタイルとステージングに関する限り、これらのクロージング セット ピースを改善する人を想像するのは困難です。これは、並列モンタージュに対する映画製作者の並外れた才能を示しています (そして、子供を危険にさらす彼の恥知らずな人身売買は、賭け金を上げるためです)。 しかし、Cameron のアプローチに欠点があるとすれば、それはギアが常にすり減っているのを感じることができるということです。 プロジェクト管理に対する詩の比率は危険なほど狭い。 彼が映画のペースを調整するのと同じくらい上手であり、今後の答えを生み出す手がかりを植えています(分割払い3にはサブタイトルが付いています 種をまく人)—彼はあなたに、しがみつくことや夢を見ることをあまり残していません。 それ自体が壮大で威圧的な言葉で受け止められると、 水の道 動作し、それは何もありません。 しかし、それだけです。
アダム・ネイマン トロントを拠点に活動する評論家、講師、作家。 彼の最新の本、 デビッド・フィンチャー: マインド・ゲーム、Abrams Books から入手できます。