発売から約十年、 ラスト・オブ・アス 史上最高の書かれたビデオゲームの中で高く評価されています。 だけでなく HBOの適応 その保存 ソニープレイステーション ソース素材の素晴らしさを伝え、それをより多くの視聴者に提供することで、ハードコアなゲーム ファンでさえも喜ばせ、驚かせる方法で黙示録的な世界に飛び込みます。
日曜日に初演するショー HBOマックス、菌類の脳感染が大衆の多くを野蛮な人食い人種に減らした後、荒廃した世界で行われます。 不機嫌そうな密輸業者のジョエルは、少しネタバレの理由で、反抗的な 10 代のエリーをアメリカ全土で護衛しなければなりません。
それはあなたを畏敬の念と恐怖の両方で残す魅力的な旅です。 ゲーム・オブ・スローンズ 同窓生 ペドロ・パスカル と ベラ・ラムジー このカリスマ的なデュオにあらゆる場面で脆弱性と人間性を吹き込みます。
この物語は、ジョエルが感染拡大の初期の恐ろしい時期に社会が崩壊する様子から始まり、ゲームを忠実に反映したオープニングで彼の感情的な賭けを巧みに設定します。 パスカルは、微妙なパフォーマンスで、喪失の決定的な瞬間に痛みを発散させますが、説得力のある決断力と気まぐれのヒントも示します。
暗い世界
20 年前にジャンプすると、アメリカ軍の過酷な残党が運営する権威主義的な検疫区域に生存者が住んでいる世界が紹介されます。 彼らの支配は、ホタルとして知られる予測不可能な反乱グループによって脅かされており、略奪者と感染した人々が国中をうろついています。
少し圧倒されますが、探索するのは魅力的です。 初期のエピソードは、ゲームにはなかった要素である発生の起源を明らかにするフラッシュバックで中断されます. 共同執筆者 クレイグ・メイジン (の作成者 HBOのチェルノブイリ) と ニール・ドラックマン (ゲームシリーズのクリエイティブディレクター) これを追加して、新規参入者にしっかりとした基盤を与えます、しかし、間違いなくプレイヤーも関与します。
パスカルは、何年にもわたって生き残るために必要なことは何でもしてきた固まったジョエルに戻ると、彼のパフォーマンスに世界的な疲労感の層を追加します. 彼はしぶしぶエリーと一緒に使命を引き受け、ショーが辛抱強く彼らの間に絆を築くにつれて、パスカルとラムジーの化学が徐々に現れます.
ラムジーのパフォーマンスは徐々に展開し、エリーについてより多くのことを学び、彼女の不思議な感覚が明らかになるにつれて、より劇的な色を示します. 特に後半のエピソードで焦点がエリーに移るにつれて、印象的な10代が旅の途中で出会うジョエルや他の生存者から学ぶのを見るのは電気的です.
感染者は控えめに使用されますが、ゲームの外観に固執し、遭遇するたびに危険がにじみ出ます. HBO がリリース前にプレスに送ったエピソードでは、視覚効果と効果音の一部が完成していませんでしたが、これらのシーンは見事に撮影されており、非常に効果的である可能性があります。
暗闇の喜び
極めて重要なことに、残忍な黙示録後のオデッセイは、軽快さと希望の瞬間によって区切られています。そのほとんどは、好奇心旺盛で反抗的なエリーによってもたらされます。 これらは通常、彼らが地獄のような世界に閉じ込められていることを思い出させますが、彼らが一緒に笑うのは初めてです.
シーズンの 9 つのエピソードのほとんどは、このコア ダイナミクスに焦点を当てていますが、より自己完結型のストーリーを伝えるには、いくつかの驚くべき回り道も必要です。 これらの物語は、登場人物が恐怖の中で優しさと幸福の余地をどのように見つけるかを明らかにします.
これらの 1 つは、無愛想な生存者ビルの人生に飛び込みます。 公園とレクリエーション 俳優 ニック・オファーマン シーズンで最も高揚し、忘れられないものであることが証明された分割払いを固定します。 それは、ゲーム内でほのめかされるだけのストーリーラインを大幅に拡張し、エピソード ストーリーテリングの完璧な作品です。 これを見た後、少し横になる必要があるかもしれません。
これらの 2 番目は、ゲーム ファンにはおなじみで、エリーの過去の形成的瞬間を明らかにします。 ラムジーが演じるキャラクターと一緒にラムジーのダイナミクスを見るのは非常に楽しいです。 ストーム・リード (で見られる HBOのユーフォリア)、たとえ一瞬一瞬に不吉な雲がかかっていたとしても。
オリジナルゲームコンポーザー グスタボ・サンタオラリャのスコアは物語に切ない悲しみを加え、いくつかのポップとロックのトラックは前世をほのめかします。
ゲームを超えて
ファンは、適応が最初のゲームのイベントにほぼ忠実であることを喜んでいますが、エリーとジョエルのコアクエストにはいくつかの巧妙な追加があります. イエロージャケット‘ メラニー・リンスキー 新しい悪役キャスリーンに静かな脅威を与え、彼女の存在はおなじみのゲームのサブプロットに新しい要素を追加します.
この番組では、無数の微妙な視覚的なイースターエッグと巧妙なカメオの散りばめとともに、ゲームファンのあごを落とす、これまでにない瞬間を明らかにするのにも時間がかかります.
対照的に、 スコット・シェパード (から ブレイキング・バッドの続編映画エルカミーノ)は、ゲーマーが確実に覚えている悪役として、後のエピソードに登場します. 彼のカリスマ的なパフォーマンスは、ゲームの終盤の章の 1 つに非常に密着したストーリーを支えています。
HBO の The Last of Us は絶対的な勝利であり、テレビ視聴者にゲームの最も強烈で魅力的な物語の 1 つを提供し、ゲームをプレイした人に宇宙のエキサイティングな新しい側面を明らかにします. それは美しく書かれ、キャスティングは完璧で、パスカル、ラムジー、そして彼らの共演者が感情的な深さの層を追加し、あらゆる瞬間に不安な道徳的な灰色を加えています.
ビデオ ゲームの適応には、新しいゴールド スタンダードがあります。 ロールオン パート2.
Netflix、HBO、Disney Plus などで見逃せない 2023 年の最高のテレビ番組とストリーミング番組
すべての写真を見る