私たちはどれだけ過去を知っているのでしょうか? 歴史は、ケン・バーンズや BBC などから見られるほど単純ではありません。 ジャン・カルデナスで シルエットの記憶、過去はマテオ・ヘルナンデス(ディエゴ・ジラルド)の最近亡くなった祖父の日記から取られた一連の逸話で構成されています。 彼の祖父は謎めいた男で、悪名高い英雄の時代、「空想が現実になる」時代など、コロンビアの重層的な歴史の中で多くの出来事に関わっているようです。 このジャーナルは、歴史的な詳細の真の宝庫です。最初から信じさせられているほど現実に基づいていなくても.
カルデナスのミステリアスな短編映画の焦点はここにあります。 最初は、マテオの祖父の日記から取り上げられた出来事を事実に基づいて再話するように設定されていましたが、これは歴史の教科書で読むようなものではないことがすぐに明らかになります. それは楽しいうぬぼれであり、映画製作者は明らかにそのアイデアを楽しんでいます. カルデナスは、ロビン フッドの流れで貧しい人々を支援する反逆者のバンドのように、楽しい歴史を作り上げます。 彼女の行動をきっかけにメモを残すことで知られる有名なのけ者である、なめらかでセクシーなシルエタもいます。
「…a 貧しい人々を支援する反逆者の一団 ロビン・フッドの流れで。」
フッテージとナレーションの PBS の美学はよくできています。 カメラが古い写真をゆっくりとパンするときの現代の俳優の巧みな挿入は、信じられないほどシームレスです. しかし、歴史ドキュメンタリーの堅実な性質についての皮肉なコメントが失われるのを防ぐのに十分な巧妙さを保持しています。
シルエットの記憶 主観的な歴史がどのようにあり得るかについての面白くて説得力のある解説として機能します。 この映画は、ジャン・カルデナスという有望な新人アーティストのビルディング ブロックのようです。 彼の履歴書はマテオの祖父ほど多様ではないかもしれませんが、若い映画製作者からもっと多くのことを期待しています.