初期の頃、ベックはアビーロード スタジオでギグを行ったジミー ペイジやエルトン ジョン、アメリカのレッキング クルーの一員だったグレン キャンベルやレオン ラッセルのようなスタジオ セッション プレーヤーでした。 ベックの最高のゲスト セッションの一部を紹介します。
スクリーミング・ロード・サッチ・アンド・ザ・サベージズ – 「ドラキュラの娘」/「カム・バック・ベイビー」
ベックが最初に演奏したセッションは、オリオール レコードからリリースされた、スクリーミング ロード サッチ アンド ザ サヴェージズのシングル「ドラキュラの娘」で、バックには「カム バック ベイビー」が添えられていました。 アーサー・ブラウンとアリス・クーパーが衝撃的なロックを主張する前に、スクリーミング・ロード・サッチ、ハローの第3伯爵がいました。 もちろん、彼の前にはスクリーミング ジェイ ホーキンスがいて、彼はスタイルを考案し、芸名に影響を与えました。 切り裂きジャックのような格好をして、黒い棺桶からステージに現れたサッチは、「モンスター マッシュ」の観客のためにホラーをテーマにしたポップ チューンをリリースしました。 ロード・サッチ・アンド・ザ・サヴェージズの最初のレコーディングはジミー・ペイジのギターで行われ、リッチー・ブラックモアもフィンガー・ワークを貸してくれた。
「ドラキュラの娘」では、ベックのギターが悲鳴やその他の恐ろしい特殊効果を伴う素早いデュエットで金切り声を上げてから、歪んだアクセントのスライドの脅威に落ち着きます。 ハードロックな「ベイビー・カム・バック」でのベックのソロは、キンクスのデイヴ・デイヴィスを彷彿とさせる刺激的なモッズ・メロディックですが、彼のクランチ・ギター・レスポンス・ラインは、暗がりで狙いを定めた突き刺しです。
「スマイル・スイート」 – ジェフ・ベック & ブライアン・ウィルソン ライヴ・アット・ザ・パラマウント・シアター・オークランド 2013
ベックとビーチ ボーイズの創設者であるブライアン ウィルソンは興味深い波に乗りました。 2013 年のアルバム コラボレーションの発表はまだ発表されていませんが、ベックはその年の 18 日間の秋のツアーでウィルソンに同行しました。 ベックは、ビーチ ボーイズのヒット曲のサーフ ギター リードでクルージングを楽しみながら、すでに壮大な「スマイル スイート」に威厳を加えました。 コーラス・アレンジとバック・バンドは完璧で、ベックのセリフはエレガントだ。 制作全体、アートデザイン、そしてカーテンさえも彼に合っているようです.
「山まで」 – ケリー・クラークソン
ベックの多様性は、彼がどこに現れるかと同じくらい驚くべきものです。 2007 年、英国のギターの神は、ケリー クラークソンにストリートの信用を与え、彼の遺産を「アイドル ギブス バック」のエピソードに寄付しました。 アメリカンアイドル. ベックの刺激的なピックワークは、パティ・グリフィンの「アップ・トゥ・ザ・マウンテン」の表紙に道を切り開いています。 デュエットは感情的にバランスが取れており、クラークソンの声は素晴らしく、ベックのブルースが吹き込まれたゴスペルの応答によって活気づけられています。 ライブで録音されたパフォーマンスは、すぐに収益化されました。
スタンリー・クラーク「ロックンロール・ジェリー」
スタンリー・クラークの1975年の「ハロー・ジェフ」 愛への旅 アルバムは、頻繁にコラボレートする 2 人にとって頼りになる作品のように思えるかもしれませんが、タイトルにゲスト ギタリストの名前を落とした「Rock and Roll Jelly」は、より楽しく聞くことができます。 クラークはエレクトリックとアコースティックの素晴らしいジャズ フュージョン ベーシストであり、リターン トゥ フォーエバーでチック コリアと組んだことで最もよく知られています。 の上 現代人の 「Rock ‘n Roll Jelly」では、彼とドラマーのジェフ・ポーカロがからかうようにベックの音のテリトリーに身を乗り出し、一見安定したヘヴィなロックの底を奏でます。 クラークの1979年のアルバムから「ジャマイカン・ボーイ」 アイ・ワナ・プレイ・フォー・ユー、クラークとベックがジョージ・デューク、スタン・ゲッツ、フレディ・ハバードとのレコードでレゲエを探求しているのを聞いて、予想外の宝物でもあります.