ロンリー ウルフ国際映画祭 #22LWIFF は、2022 年に記録的な数の応募を受け取りました: 1,804、CEO 兼創設者のエイドリアン ペレスによると、これまで以上に多くの女性が監督を務めています。 「男性と女性の比率(70:30)は、2020 年の初期の頃の比率(90:10)と比較して、ゆっくりとバランスを取りつつあります。 これは進歩を示しており、私たちは興奮しています。」
合計 67 の視聴覚プロジェクト (3.7%) のみが正式に選択され、フェスティバルの 10 日間 (2022 年 12 月 23 日から 31 日) にわたって事実上展示されました。 フェスティバルの第 9 シーズンは、特定の記号、空間の次元、および色の使用が繰り返されたおかげで、審査員を魅了しました。 地球のさまざまな場所から来た何人かの独立した作家は、精神病の否定と妄想的な投影の手による機械的窒息の共通のテーマの交差点に引き寄せられました。 自動車、地下室、さらにはヘルメットや呼吸マスクの閉所恐怖症の内部に描かれた複雑な内部の混乱。 現代のディストピアに設定された物語の中で、あらゆる種類のヘッドギアに認知防御の新しい意味を吹き込む映画製作者の世代。 これらの相互の映画の展開は新しい波を引き起こし、「限られたスペースでの衝突と行き止まり」というタイトルのユニークなフィルム ブロックのキュレーションに影響を与えました。
今シーズンのフェスティバル トレーラーの背後にある有料メディア キャンペーン (視聴可能) ここ) は 639,743 人に達し、このうちバーチャル フェスティバルでは 2,261 人の公式参加者が無料チケットを販売し、映画祭期間中の合計 8,138 の映画ストリームが視聴されました。
最も視聴されたタイトルの中には、今シーズンのスイーパーが含まれていました ミッドデイブラック ミッドナイトブルー (USA) 5 勝、さらに 3 ノミネート、Samantha Soule と Daniel Talbott 監督、Lovell Holder 製作、Chris Stack、Merritt Wever、Samantha Soule、Will Pullen 出演。後者の 2 つは、それぞれの賞のカテゴリで受賞しています。
救出 (香港) はケルビン シャム監督で、今シーズンのもう 1 つの高く評価された映画で、混雑した現代映画の風景の中で際立っていました。 この映画は、母親の死を受け入れるのに苦労している崩壊した家族の物語であり、催眠術を使用して過去と再接続する方法を探っています。 シャムは映画を見事にコントロールし、素晴らしいストーリーテリング、息をのむような演出、見事な演出で、まとまりのある感情的に共鳴する物語を作成します。
シッチェスの絶賛 ウンハイムリッヒ (メキシコ) は、ファビオ コロンナ監督によるもので、多くの視聴者を魅了し、今シーズンの実写および CGI SF 賞候補の多くが、毎日最も視聴されたトップ 5 にランクインしました。 目: カラテック (アメリカ)、アーロン・シムズ監督、 Distance – 第1幕: 孔雀とスフィンクス (カナダ)、エディ・ローキル監督、 何を殺したティミー・ベンソン (オランダ)、ニック・クレマーズ監督、 転送 (フランス)ジョナサン・デグレル監督、 異常 (インドネシア)、ブライアン・タン監督、すべて支配的。
議論の火付け役として選ばれたもう 1 つのタイトルは、 決闘 (USA) は、ジャスティン マシューズが監督し、ディラン スプラウスのスター キャスティングで主役にもノミネートされました。
今シーズンのミュージック ビデオも、賞を受賞したり、実験的で、社会政治的なものなど、バーチャル ディスカッションを引き起こしました。 十分 (USA)、ケイレブ・スレイン監督、ミュージックビデオとオリジナル曲 ジャングルゴーダム (USA)、ジョナサン・ハダッドとニノ・グラフが監督し、複数のグラミー賞を受賞したビスケットが出演 ウィル・アイ・アム.
今シーズン最大の賞の 1 つである独立映画制作への傑出した貢献賞は、Elly Yae Li Cho が受賞しました。 The Eclipse: 音で認識 と 和 (韓国)は、サブテキストの豊かさ、物語の沈黙、実験的で詩的なヒステリーに対するチョーの芸術的痕跡を共有する、2つの異なる、非常に展示された、複数の賞を受賞した視聴覚キャンバスです。 和 ロジスティクスと精神分析の両方の面で、チョウのこれまでで最も複雑なキャンバスであり、個人の自由と実存主義に関するその魅惑的で夢のような、しかし聖書の宣言で、見るのを癒してくれます。 The Eclipse: 音で認識、宣言を超えて、研究と脱構築に値するアカデミックテキストにプッシュします。 チョーの 2 つのアート映画の中で最も侵略的で、ビジュアル ストーリーテリングによるトラウマに焦点を当てた心理療法であり、断片化されていないナラトロジーは、実際の心因性健忘症と繰り返される離人症を再現することで、ジガ ヴェルトフの非常に生命を奪われた無意識の定理を示しています。 チョーの芸術的な DNA の痕跡は、人生の美しさとトラウマの両方を融合させ、手付かずの自然の生態系にサンクチュアリを見出し、真のメンタルヘルス擁護者でもあります。チョーは、この世代で最も才能があり革新的な映画監督の 1 人です。
その他の優れた業績賞は次のとおりです。
ガイドオン ペイジ・コンプトン監督の (USA) は、短編映画がシンプルな筋書きと明確なメッセージ、見事な演出、感情に満ちたもの、刺激的で刺激的な部分を等しく持つことができることを証明しました。 多くの功績は、そのハリウッドのシナリオと、コンプトンの監督の下で、彼女の可能性を最大限に引き出し、明らかに映画業界で明るい未来を持っている多血症のショーンテル・リーが演じるハレ・ヴァロのキャラクターの深みにあります.
ワンス・アポン・ア・タイム トニーノ・デリ・コリ (イタリア) は、パオロ マンチーニとクラヴェリアーノ サリッツァートが監督を務め、デッリ コッリの素晴らしい作品を紹介するだけでなく、彼のキャリアの詳細と彼が映画業界に与えた影響について掘り下げます。 Delli Colli の作品はまさに芸術的天才であり、映画のすべてのフレームがサブテキストの詩的な傑作のように感じられます。 彼が画面上で光と感情を捉える方法は、息を呑むほどです。 この論文を提示する際の監督の調査と細部への注意は明らかであり、魔法のドキュメンタリーに深みと豊かさを加えています.
盲目的な真実 (USA)、ローラ バーネットが監督し、緊張感の構築、キャラクターの深みと脆弱性の見事なバランス、そしてすべてを締めくくる非の打ちどころのないパフォーマンス。 印象的な短編スリラーは、監督としてのローラ バーネットの並外れた才能を示しています。
方法 (カナダ)、ヴィンセント・ディ・レラ監督が本物の恐怖と緊張を届けます。 ダニエラ・アレクシスの傑出した演技とディ・レラの監督の落ち着きは、ジョン・カーペンターとデヴィッド・クローネンバーグに似た恐怖感と不安感を生み出します。 非常に印象的なホラー短編映画です。
衰弱 (USA) は、Mike Mytnick が監督を務め、結束力のある没入型の世界を展示しています。Mytnick の創造的な痕跡は、実験的な美学と視覚的なストーリーテリングへの多くの大胆で革新的なアプローチから生まれています。 Mytnick はリスクを冒すことを恐れず、それが彼を魅力的な監督にしている理由です。 衰弱これは、多くの人が近年経験した世界的な孤立感と不確実性に対する強力な反省です。
ヒンディー語ママ (台湾) は、ウェイ ヤン チェン監督の作品で、非常に大きな可能性を秘めたマイクロ ショート フィルムであることが証明されています。 チェンは、ペーシングと視聴者の関心を維持する方法についての深い理解を示しており、彼のビジュアルとサウンド デザインの使用は、このような短編映画としては印象的です。 もう少し経験と練習があれば、彼は映画業界のエリートの仲間入りをする可能性を秘めています。
ゾムB&B と ミザリーマン (USA)、両方ともハリソン・マイルズによって書かれ、彼のダークコメディの痕跡が随所に見られます. トップの候補リストを作成すると、これらは商業的な魅力のための確実なスクリプトです。 ゾムB&B、主人公の明るく多様なアンサンブル、そして多くのスリルと恐怖のために。 マーク・フォースターのような、私たちが愛するようになったゾンビ黙示録のヒステリーです ワールド・ウォーZ (2013)、複数のストランドの物語のストーリーテリングとキャラクターの深さのマスタークラスと統合され、ジェームズキャメロンの特徴です アバター:水の道 (2022)。 ミザリーマン これまでに書かれたものとは異なり、成功の瀬戸際で道に迷う親切な男についての、異なるレベルの詩的なヒステリー、後悔、精神病理学です。
グラッシー・ノールのシューター (USA) は、複数の賞を受賞したジェームズ シュリッカーの真のベテランによって書かれ、ベスト ヒストリカル ドラマで 2 位、ベスト スリラーとベスト 長編脚本のトップ ショートリストを獲得しました。 ケネディ大統領の死の原因となった狙撃兵の背後にある魅力的なキャラクターの弧を明らかにする、再発性精神病(統合失調症)、認知症プラコックス、および劣等感への説得力のあるテーマ探索。 レッドリストに載っている確実な投資。