Kabou の話は何を語ってくれるのでしょうか? どのようなメッセージが伝えられていますか? 彼女の映画では、ディオプはこれらの質問に断固として答えていません。 代わりに、「Saint Omer」は質問を提示するだけですが、このアプローチには「ただ」というものは何もありません. 質問を提示し、裁判に出席しているラーマ (カイジェ カガメ) と被告席の女性であるローレンス (ガスラギー マランガ) との間の共感的な同一化の渦を提示することで、ディオプは映画が不安や混乱にさえ共鳴することを可能にします。そして地下の影響力の波。 何かが私たちに影響を与える理由を常に知っているわけではありません。 アーティストにとっては、深みがかき立てられたことを知るだけで十分です。 ディオプは言った バラエティ「別の女性の話を聞いて、自分自身に問いかけ、自分自身の困難な真実に直面した経験を再現したかったのです。物語は、カタルシスにつながる一連の感情状態をたどる必要がありました。それは、加速された心理療法のようなものです。」
小説家であり教授でもあるラーマは、マルグリット デュラスについて講義しているのが最初に見られます (「サン オメール」への影響は、その挑発的な沈黙、女性の集中化、いわゆる余白で起こっていることへの関心に感じられます)。 ラーマは成功した女性であり、幸せな関係にあり、赤ちゃんが間近に迫っています。 彼女は近刊予定の本、Medea の現代版を研究しています。 サントメールでは、メデアのような反響を伴う別の物語が展開されています。 調査のためだと自分に言い聞かせているのかもしれませんが、実際には理由がよくわからないので、ラーマは小さなスーツケースを詰めて町に出かけます。 彼女は法廷に座って、ローレンスがスタンドに向かって歩いているのを見ています。孤独な人物で、家族は存在せず、彼女の周りの世界とのつながりはありません。 ラーマが見る行為は、私たちが見る行為です。 しかし、ラーマの耳を傾ける顔が私たちの最も直接的な「道」である場合があります。 ローレンスは、答えがトラウマ、恐怖、両価性を表現していても、彼女の話を率直に語ります。 裁判官 (ヴァレリー・ドレヴィル) は、ここで起こったことの真相を解明することに興味を持っているようですが、ローレンスの答えのいくつかに困惑したままです。 ローレンスの「他者」としての感覚、フランス人の生活の「通常の」領域の外にある何かとしての感覚は、法廷の空気の中にあります. 検察官が尋問して圧力をかけ、弁護人が介入します。脚本の多くは、元の裁判の実際の法廷記録から取られました。
「サン・オメール」で何が起こるかを説明することは、ある意味で、その電化的な電荷を奪うことです. 撮影監督のクレア・マトン (「燃える女の肖像」の撮影者でもある) は、明確な (しかし美しい) スタイル (ローレンスの証言とマランガの魅力的なパフォーマンスを損なう文体の繁栄) と、より印象的なスタイルの間を行き来し、夢の空間を織り交ぜます。フラッシュバック、ホーム ムービーの映像、ホテルの部屋に一人でいるラーマの感情的な生活が崩壊するとき、子宮内の赤ちゃん、自分の母親の思い出、部外者であるという経験に襲われます (彼女はフランスで生まれましたが)。 )。 これらのシーンでのカガメの作品は、痛烈で苦痛です。 真の犯罪の側面が個人に流れ込み、個人が法廷に戻されます。 双方向の流れは「Saint Omer」のリズムであり、映画を現実の犯罪のセンセーショナルな描写とは正反対のものにしています。