穏やかなコメディ/劇的な小説で知られるオーストリアの小説家、シュテファン ツヴァイクは、ある種のルネッサンスを経験しています。 2014年から ザ グランド ブダペスト ホテルは、ツヴァイクのいくつかの短編小説に大まかに基づいていますが、世界の映画界は彼の作品の悲劇的な性質に注目しています。 彼の権力の絶頂期に、第三帝国が彼の生まれ故郷のオーストリアを支配している間、ツヴァイクは亡命生活を送っていました。 そして今、監督のフィリップ・シュトルツルと作家のエルダー・グリゴリアンが脚色したことがわかりました チェスストーリー.
チェスストーリー ジョセフ・バルトーク博士(オリバー・マスッチ)の悪用に関するものです。 彼はウィーンの著名なビジネスマンであり、ウィーンの貴族階級の公証人および会計士として父親と共に働いていました。 ドイツ人がオーストリアの領有権を主張したとき、バルトーク博士は、ナチスが誘拐したいと考えている著名なオーストリア人のリストに載っていました。 親衛隊のウィーン支部長であるフランツ ヨーゼフ ベーム (アルブレヒト シューフが社会病的な魅力で描写) と対峙したバルトーク博士は、親衛隊がその拠点として引き継いだホテル メトロポールに強制的かつ不本意な「滞在」を開始します。操作の。
ベームは、バルトークとウィーンの貴族との関係を認識しています。 彼はバルトーク博士に身体的苦痛を与えることはありませんが、精神的苦痛を超えているわけではありません。 長い間孤立して立ち往生していたベームは、SSがそれらを押収するように、彼が保護しているオーストリアのお金が存在するウィーン事務所の責任者に伝えるのに十分な不快感をバルトークに与えることに熱心です。
「…ウィーン親衛隊の囚人になると、ますます恐ろしくなり、 チェスの世界の幻想に逃げ込む もっと鮮やかに…」
手入れの行き届いていないホテルの部屋に監禁された地獄から逃れようと必死になっているバルトーク博士の心は、1930 年代初頭にチェスの達人と一緒にクルーズ客船に乗っていたときのことを思い出します。 そこで、明晰夢のモードで、バルトークは真っ先にチェスに飛び込みます。 現在のチェスの世界チャンピオンに引き分けを強要した後、バルトークはオーウェン・マコナー (ロルフ・ラスガルド) と知り合う。 ウィーン親衛隊の囚人であるという現実がより厳しく恐ろしいものになるにつれて、チェスの世界の幻想への脱出はより鮮やかで希望に満ちたものになります. ナチスが燃やそうとしている大量の本の中からチェスの本を見つけたバルトーク博士が熱意を持ってチェスを学び始めると、現実とファンタジーが融合し始めます。
この映画はパンチを引っ張らない。 ある時点で、バルトークはヨハン・プラトル(アンドレアス・ラスト)によって「軽く」苦しめられます。 その瞬間の後、 チェスストーリー ファンタジーと現実の両方で暗くなります。 この映画は、バルトークとベームの間の危険な賭け金を伴うチェスの試合になります。
Stölzlの方向性は繊細で軽いです。 船、ホテルの部屋、人がどのように経年劣化し、錆びているかが明確に理解されています。 物語を揺るぎない方法で提示するという彼の目的は、最も称賛に値します。 それはほとんどユーモアのない出来事かもしれませんが、実行中ずっと魅力的であることがわかりました.
この映画は演技のショーケースです。 アンサンブル全体が素晴らしいです。 この映画は主にバルトークの現実に関係していますが、幻想的なシーケンスは歓迎すべき休息です. カメラワークはシンプルでエレガントで、簡単にフォローできます。 画面上でどんな堕落が行われても、あなたはそれを見ています。
チェスストーリー 映画の微妙で穏やかな話し方のキラーです。 第二次世界大戦時代のドラマが好きなら、一見の価値があります。 それを探してください。