今日、『イージー・ライダー』や『サイレント・ランニング』のような映画を作ることは、ますます難しくなっています。 60 年代と 70 年代、人々は同じ種類のエンターテイメントを一緒に消化するモノカルチャーの一部でした。 マーベル シネマティック ユニバースの数え切れないほどの映画と、「アバター: 水の道」のような 10 年に一度の映画体験は、現在の文化として私たちがそれに最も近いものです。
「イージーライダー」が出たとき、それは現象でした。 今日の断片化された文化では、その稲妻をボトルに再び取り込むことはほぼ不可能です. 何がヒットするかを本当に知っているスタジオはありません。 カウンターカルチャーが実際に文化になり始めたとき、スタジオはチャンスをつかむことを余儀なくされ、その結果、映画製作者は型破りで示唆に富む映画を作る機会を与えられました.
ピーター・フォンダのキャプテン・アメリカのヘルメットとバイクは、1969 年にはまったく異なる (そして最終的には悲劇的な) 方法で自由を象徴していました。 はい、同じ星条旗ですが、昔と今ではまったく異なるものを表しています。 1 つは可能性を表し、もう 1 つは保護を表します。 フォンダのキャプテン・アメリカの自転車が高速道路を走っているとき、それは反政府のシンボルです。 スティーブ・ロジャースがヴィブラニウムの盾を投げる時、それは明らかに親政府だ。
「サイレント・ランニング」の環境テーマは、人間が地球に与えている惑星への影響がより認識されるようになった今日、別の意味を持っています. 「アバター」フランチャイズもこれらのテーマを微妙な方法で使用しており、帝国主義、森林破壊、および海洋権のテーマをシュガーコートするために膨大な予算を使用しているだけです. 「サイレント・ランニング」は 50 年前に 100 万ドルで実現したばかりです。