カンヌ賞を受賞し、オスカーにノミネートされたメンバーとしての善意を超えて、 100%トマトメーター クラブ、「砂丘の女」は、効果的なストーリーテリングとして存続します。 外の世界のニュースを届けるラジオがなくなった純平の苦境は時代を超越したものとなる。 砂の視覚的な比喩はまた、彼の物語に、文化の違いや映画のより前衛的なタッチを切り抜ける基本的な力を与えます.
順平が女性との新しい生活に慣れるにつれて、作曲家の武満徹のきしむような音楽がそれに不安を与え、撮影監督の瀬川浩の砂粒と皮膚の水玉の極端なクローズアップは、ブラッシングまたはスクラブの単なる行為を官能的にします. 作業ピットでカップルの上に高く積み上げられた砂も、強い場所の感覚を呼び起こします。 それは何にでもくっつきますが、指から滑り落ちます。 じゅんぺいが登ろうとすると、下り坂を流れて足元で崩れていく様子が見えます。
個人的に「砂丘の女」に惹かれたのは、この映画の脚本に自身の小説を採用した阿部公望という名前でした。 阿部の別の本『廃墟の地図』は、私が東京に引っ越した年に私に強烈な印象を与えました。 「迷子になる」という発想が主人公の正体にまで及ぶ推理小説です。
東京はよく言及されるが、『砂丘の女』には登場しない。 現実の大都市には、通りのレイアウトに一種の夢の論理があり、グリッド パターンからはほど遠いものです。 今日でも、Google マップがあなたを失望させ、しばしば名前のない通りが人を同様の頭が泳ぐ混乱の道に導くかもしれない時があります. 彼がいる場所の地理をよく知らないことは、「砂丘の女」での脱出の試みで純平に対しても機能します。