ルゴシと、彼を定義する役割との関係は複雑なものでした。 ドラキュラは彼に圧倒的な名声を与えましたが、それはまた、特定のブランドの演劇的な悪役を要求する部分に彼をタイプキャストしました. ブロードウェイの俳優としてのルゴシの旅は、ステージ上の伯爵の描写に対するスタンディング・オベーションから始まりました。 アーサー・レニングの「不滅の伯爵: ベラ・ルゴシの生涯と映画、」ルゴシのドラキュラの「実物よりも大きな解釈」に批判が向けられています.
ルゴシ自身が「ドラキュラ」の制作インタビューで、劇を成功に導いた誇張されたマニエリスムを忘れることについて語ったように、この主張には一片の真実があります。
「学ばなければならないことがたくさんありました。劇場では、最前列の観客だけでなく、ギャラリーの最後列の観客に対しても演奏していましたが、私がしたすべてのことには誇張がありました。 「私の声のトーンだけでなく、顔の表情の変化についても。しかし、スクリーンに関しては…かなりの抑圧が絶対に必要であることがわかりました。トッド・ブラウニングは、常に「私を押さえつける」必要がありました。 “
1931年の映画を指揮したブラウニングは、ルゴシの舞台に合わせたマニエリスムをトーンダウンして、映画により良い効果をもたらすのに重要な役割を果たしたことは明らかです. ルゴシは、入念に学習をやめたにもかかわらず、ドラキュラとして数え切れないほどステージ上で演奏している間に採用されたこれらの「完全に定着した」テクニックを振り払うのが難しいことに気づきました。 ルゴシのスタイルはカメラには大きすぎるとまだ信じている人もいますが、私はその反対を支持したいと思います.