映画監督のジョン・カーペンターの 1988 年の「ゼイ・リヴ」は、間違いなくこの作家の黄金時代の最後の作品でした。
それ以前は、この映画製作者は、「ダーク スター」、「第 13 管区への攻撃」、「ハロウィーン」、「霧」、「ニューヨークからの脱出」など、クラシックを次々と制作して 10 年以上活躍していました。 The Thing」、「Christine」、「Starman」、「Big Trouble in Little China」、「Prince of Darkness」。
「They Live」は、プロレスラーの ‘Rowdy’ ロディ パイパー、キース デビッド、メグ フォスターが、知らず知らずのうちに異星人の影響下にある世界を舞台にしたストーリーで主演しました。 パイパーは、サングラスを手に入れた漂流者を演じ、真実を見ることができます。つまり、現状に「消費し、繁殖し、順応する」という社会へのサブリミナル メッセージを見ることができます。
カーペンターは最近、 バラエティ 彼のキャリアについて話すと、彼のプロジェクトに関するスタジオ ノートについて尋ねられました。 彼は、スタジオが「ゼイ ライブ」でエイリアンに加えたかったばかげた変更の 1 つは、恥知らずな消費主義についての映画の社会的論評のヒントを取り除くことであると明らかにしました。
「はい、メモを取りました。 (笑) ええ、私は完全に無視しましたが、彼らは宇宙人が資本家になることを望んでいませんでした。 彼らは映画全体を内臓したかったのです。 「宇宙からの人食い人種にしてみませんか?」. ばかげていた。 とにかく、私たちはそれをやり遂げ、私が作りたかった映画を手に入れました。」
それ以来、この映画は、レーガノミクスと無制限の資本主義の鋭い風刺と、さまざまな台詞と有名な長い殴り合いのシーケンスで有名になりました。 カーペンターズの他の多くの作品と同様に、リリース時にヒットしたわけではありませんが、この映画はその後カルト的な支持者を獲得し、大幅に過小評価された作品と見なされています.
「They Live」の後、Carpenter の作品は、「Memoirs of an Invisible Man」での彼の最初の真の不発作で、もう少し当たり外れがありました。 「Escape from LA」、「Vampires」、「Ghosts of Mars」、「The Ward」では、より複雑な結果が得られました。
「They Live」は現在、ディスクおよびストリーミング プラットフォームで 4K で利用できます。