で 2004年インタビュー 「Inside the Actor’s Studio」で、Cruise は、役職に就くと、キャラクターの周りにストーリーを構築し、役職の周りにまったく新しいペルソナを作成し、演じようとしている主題の精神を構築すると述べました. それはメソッド演技の練習になり、彼ではない誰かの行動、考え、癖を描写することに全力を尽くす必要があります。 キューブリックがカップルが本質的に自分自身を具現化することを要求するために、クルーズは彼の演技アプローチを放棄し、カメラで彼自身の結婚の問題、疑い、および恐怖を描写するという個人的な自発性に傾倒しなければなりませんでした.
「アイズ ワイド シャット」に取り組んでいるスタンリー キューブリックは、ニコール キッドマンとトム クルーズが固執するための特定の一連のルールを考案しました。 彼はカップルのセラピストとして行動し、彼らの個々の空想や懸念をこじ開け、そこから物語を構築しました. 彼は可能な限りカップルを互いに隔離し、完全に別々に指示し、演技のメモを互いに共有することを禁じました. 彼の最も物議を醸した動きは、キッドマンに、画面上の恋人と50以上の性的な体位でセックスシーンを6日間連続で撮影するように依頼し、その後、当時の夫とそのプロセスを共有したり考えたりすることを拒否したことでした.