ウェインはこれに異議を唱えた。 「彼らは飲酒も喫煙もしませんでした。ケンカもしたことがありませんでした」と俳優はゾロトウの伝記で嘆いた。 「ヘビーが彼らに椅子を投げつけるかもしれません、そして、彼らはただ驚いているように見えます.」 ウェインは、ジョン・フォードの「サーチャーズ」のように、ホワイトハットの役割とともに、疑わしいアンチヒーローを演じたことで有名です。 その 1956 年の映画は、ジャンル内の暴力、人種差別、およびジェンダーのダイナミクスについての長年の疑問に取り組んでいましたが、完全には対処していませんでした。 ウェインのイーサンは、道徳的に純粋なカウボーイという幻想を完全に打ち砕いた、復讐に燃えるアンチヒーローでした。
「彼らはあまりにも甘くて純粋すぎて、汚れた戦闘機にはなりませんでした」とウェインは初期の映画のカウボーイについて語っています. 彼は次のように付け加えます。
「ええと、それが反撃する唯一の方法であるなら、私は汚れた戦闘機になりたかった.汚い、時々汗をかく、好きなギャルとのキスを心から楽しんでいる、怒っている、可能な限りきれいに戦うが、必要な場合は汚いと戦う.
皮肉なことに、このカウボーイの肖像画は、1920 年代のカウボーイが当時ウェインに行ったのと同じように、単純化しすぎて理想化されているように聞こえます。 西洋のジャンルは、人種差別、ナショナリズム、マッチョの伝統的なテンプレートが時代遅れになったため、ここ数十年でほとんど消滅しました. それが戻ってきたとき、アン・リーの「ブロークバック・マウンテン」やジェーン・カンピオンの「パワー・オブ・ザ・ドッグ」のように、カウボーイの物語に新鮮なひねりを加えて、これまでめったにスクリーンに出されなかった原型の側面を明らかにしました. これらの映画はどちらもゲイのカウボーイの物語を中心に据えており、もし彼が 「真夜中のカウボーイ」に対する同性愛嫌悪の反応 任意の兆候です。