ゲームの専門家は、ブロックチェーン ゲームを楽しく持続可能なものにすることを約束します – TechCrunch


暴走の成功 Axie Infinity と StepN の相乗効果により、一元化されたプラットフォームではなく、ブロックチェーンの採用によってゲーム内資産の所有権がユーザーの手に委ねられる web3 ゲームが未来であると、多くの起業家に確信が持てるようになりました。

これまでのスペースで最大のヒットのいくつかは、「プレイして稼ぐ」モデルとして知られている方法でキャッシュアウトできるトークンをユーザーに提供しています。 P2E ゲームは何百万人ものプレイヤーを惹きつけ、投資家から何十億ドルもの資金を集めてきましたが、ゲーム業界のベテランは、P2E ゲームは根本的に持続不可能であると主張しています。

これらのゲームは、経験豊富な開発者が昔ながらの作品を構築するのではなく、すぐに金持ちになることを目指している金融エンジニアの発案によるものだと彼らは言います。

Axie Inifity の劇的な興亡が物語っています。 でピークに達した後 11 月に 7 億 5,400 万ドル ビットコインが史上最高値を記録したとき、ゲームの月間売上高は 7 月に 450 万ドルに急落しました。

「ほとんどの GameFi 開発者はゲーム開発者ではありません」と、ポーランドのゲーム スタジオ Reality の新しいメタバース ビジネスの先頭に立っている Maciej Burno は言います。

Burno は、ブロックチェーン ゲームをメインストリームに持ち込もうとしている世界中のブロックチェーンを信じるゲームのベテランの 1 人です。 彼らのビジョンは、P2E によって普及した web3 ゲームがすべて詐欺的でくだらないという世間の印象に対抗することです。 代わりに、ゲーマーだけでなくクリエーターにもインセンティブを与える斬新な方法として暗号通貨を導入しながら、楽しくて持続可能なゲームを構築したいと考えています。

ゲームですか?

Electronic Arts の元シニア テクニカル ディレクターであり、web3 ゲームのスタートアップである Red Door Digital の CTO である See Wan Toong が見た P2E の問題は、ユーザーがプレイを開始する前にお金を使わなければならないことです。

Axie Infinity では、ユーザーは Axies と呼ばれるかわいいブロブのような生き物を、ブロックチェーンで認証された代替不可能なトークンの形で購入して繁殖させます。 NFT からの売り上げは、プレイしてトークンを獲得した人への資金提供の報酬に充てられ、ゲームのネイティブの暗号通貨であるトークンをキャッシュアウトすることができます。

つまり、ゲームが持続可能であるためには、新しいユーザーが絶え間なく流入しなければ、資金源を失うことになります。 批評家が P2E ゲームをねずみ講と比較するのはそのためです。

P2E タイトルの多くは、厳密な定義では実際にはゲームではない、と Toong 氏は主張します。 それらは、ゲーム化された機能を備えた分散型金融またはDeFi製品に似ています。 筋金入りのゲーマーは、Axie Infinity を「シンプル」または「退屈」でさえあると一蹴します。

しかし、発展途上国に住む人々にとって、 数百ドル コンピューターの画面をクリックして月に 1 回支払うのは魅力的です。 多くの人が職を失ったパンデミックの最中に、フィリピンのような国で Axie Infinity が人気を博したのは主にそのためです。 彼らにとって、ゲームは楽しいというより仕事のようなものです。

トークンセールで1000万ドルを調達したばかりの、シンガポールを拠点とするウェブ3ゲームスタジオ、Mighty Bear GamesのCEOであるSimon Davis氏は、Axie Infinityの批評家について、「そこには少しのエリート主義があると思います。

「西洋諸国では、世界の他の地域で人気のあるものを無視し、本来あるべき敬意を払わない傾向があります. 特に東南アジアやラテンアメリカ、そしておそらく所得がそれほど高くない国を見ると、人々はハイエンドのゲーム機やコンソールを購入しません. エンターテインメントだけでなく、潜在的な経済的メリットを人々に提供することは興味深いことです。」

「稼ぐために遊ぶという言葉は好きではありません」と、Ubisoft の元デザイン マネージャーである Davis は続けます。 「楽しむためにゲームをプレイしているので、それが主な動機であってはならないと思います。 しかし、誰かがもうゲームをプレイしたくないと判断し、投資の一部を取り戻すことができます. それが悪いことだとは思いません。」

遊んで稼ぐ

Davis は P2E の価値を認識していますが、他の多くの経験豊富なゲーム開発者が web3 に参入するのと同様に、何よりもまずゲームプレイを完成させることにリソースを注ぎ込んでいます。 彼のスタジオは、ディズニーやピクサーの公式ゲームや Apple Arcade のヒット作である Butter Royale などの従来のゲームを制作していた後、ブロックチェーンに目を向けました。 まもなく、最初の web3 タイトルである マルチプレイヤー サードパーソン バトルロワイヤル トークンエコノミーを取り入れています。

ゲームはどちらも楽しくプレイできます 儲かる、一部のブロックチェーン ゲーム開発者は主張します。 ゲーマーがお金を稼ぎたいという動機を持っていることは、ニュースではありません。

「ワールド オブ ウォークラフトを覚えていますか? MMO にはすでにプレイヤーのグループが存在します [massively multiplayer online] ベトナムとインドネシアで金を稼ぐためにたくさんの人を雇うゲームです」と Toong 氏は述べています。

「従来のゲームを見ると、人々は数百万ドルまたは数十億ドルをゲートウェイに投入していますが、それは正反対です。 彼らは価値を取り戻すことはありません」と Toong 氏は付け加えます。

バーノは同意します。 「人々は楽しみのためにプレーしたいし、喜んでお金を使って幸せを感じますが、投資したい人もいるので、投資するためのツールを提供することができます。」

開発者は、ブロックチェーン統合ゲームからより多くの報酬を得ることも約束されています。 今日の一般的な収益化モデルである基本プレイ無料のゲームでは、開発者は「6 ~ 8 週間」ごとにアップデートをプッシュすることで収入を得ている、と Davis 氏は述べています。 「ユーザーは、2 か月ごとにお金を搾り取ろうとしていることに腹を立てます。」

対照的に、web3 ゲームでは、開発者は、ブロックチェーンに記録されるすべてのゲーム内トランザクションのごく一部を取得します。 「ですから、あなたが心配しなければならない唯一のことは、人々が非常に長い間プレイし続けたいと思うゲームを作成し、プレイヤー同士で取引したいプレイヤーの資産に価値を生み出すことです」と Davis 氏は言います。

トークノミクス

ブロックチェーン ゲームを持続可能なものにするために、Toong の Red Door Digital は Axie Infinity とは異なるアプローチを取っています。 ユーザーは、プレイを開始するためにプラットフォームのトークンを購入する必要はありません。

ゲームが定期的なユーザー ベースを維持する場合、ゲームの価値は高まり、外部の投資家が参加するようになる、と Toong 氏は考えています。 「この価値の増加はすべて、金銭的利益を得るためにプレーしている人々に行きます。」

多くの web3 ゲームと同様に、Red Door Digital のプラットフォームは、ガバナンス トークンだけでなく、スキンやアイテムなどを購入するためのゲーム内通貨のように使用されるユーティリティ トークンを提供します。 ゲームに貢献したユーザーは、ガバナンス トークンを取得し、重要なプロジェクトの決定に投票することができます。 ユーティリティトークンは取引できますが、ガバナンストークンには投機的価値を取り除く流動性がありません。

開発者はまだトークン経済の最適化に取り組んでいますが、投資家はすでに初期のベンチャーに多額の資金を投じています。 ブロックチェーン ゲームは、第 2 四半期に 25 億ドルもの資金を集めました。 DappRadarによると、分散型アプリを追跡するデータ会社。 上半期、ブロックチェーン ゲームは、プライベート ゲーム会社が調達したすべての資本の約 30% を占めました。 報告 投資銀行の Drake Star によるものです。

VC マネーが web3 ゲームに流れ込んでいるにもかかわらず、一部のレガシー スタジオやパブリッシャーは注意を怠っているようです。 世界最大のゲーム会社である Tencent には、一般に知られている web3 ゲームの開発計画はありません。

「評判は企業にとって重要なことなので、このイニシアチブを作成する人が失敗した場合、その人のキャリアは終わりです。 彼らは取締役会に答える必要があります」と Toong 氏は言います。 「したがって、唯一の方法は、彼らが仮想通貨会社に投資して、それがどうなるかを確認することです。」

また、web3 へのゴールド ラッシュは、ゲーム業界の仮想通貨懐疑論者に課題を突き付けています。 アジアを拠点とするゲーム中心のファンドマネージャー 彼が最近会う投資家は、彼のファンドが web3 の角度を持っているかどうかを知ることに圧倒的に興味を持っていることに不満を感じています.

「私が投資しないと言えば、彼らは投資したがらない」

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