サハラ以南のアフリカの映画は、シネフィンの間でも 1 つまたは 2 つの「ビッグ」ネームしか知られていないため、フェスティバルでもアートハウスの映画サーキットでも、しばしば無視されてきました。 おそらく、映画製作者が映画のツールを使用する方法も原因であり、多くの場合、北米、ヨーロッパ、およびアジアの映画で慣れ親しんでいるものとは異なります. これはストーリーテリングの別の方法であり、ストーリーテラーとストーリー、土地とキャラクター、フィクションと事実の間のウェブのようなつながりを考慮するように求めます。 これらは別々のカテゴリではなく、それぞれが互いの一部です。
Lemohang Jeremiah Moses の 2 年生の特集、 これは埋葬ではなく、復活です は、私たちの細心の注意を求め、問題なく受け取ることができる映画です。 物語はことわざの紙の上では十分に単純に見えるかもしれませんが、その複雑さは、その登場人物の土地への愛着と同じくらい深いものです。 年配のマントア (メアリー トゥワラ) は最後の家族です。 彼女は死ぬ準備ができていると判断し、墓を掘ってくれる人を見つけようとし、棺桶の服を着てベッドに横になりましたが、宇宙には他の計画があるようです. つまり、彼女の村と家族の故郷である墓地を水浸しにするダムを止める運動を主導することです。
私の同僚のダスティン・チャンがレビューで書いたように、これは「簡単な分類に反する素晴らしい映画です。ピエール・ド・ヴィリエがフルフレームで豪華に撮影し、ベルリンを拠点とするエレクトロニック・コンポーザーのミヤシタ・ユウが魅惑的なスコアを付けたこの映画は、非常に視覚的で聴覚的な経験です。私が思いつく唯一の比較は、絵画的で静的なフレーミングと視覚的な詩におけるペドロ・コスタの作品です。」
これは風景の映画です。丘と谷の風景、羊の群れと墓地、植民地化と独立、そしてその風景を維持するための進行中の闘争です。 しかし、顔の風景でもあり、特にマントアの顔です。 彼女は彼女自身、彼女の家族、そして彼女の村の歴史です。 彼女は平和に通り過ぎることができるはずですが、代わりに、抵抗の炎を照らすこの最後の火で燃えます.
これも詩の映画です。 あの風景の詩、物語の詩。 コミュニティであるために、コミュニティについて覚えておかなければならない瞬間は何ですか? 羊の毛を刈るシーン、へその緒の埋葬、マントアが抵抗の行為として裸になること、コミュニティが長く散らばったゴミを取り除くこと。 心はマントアかもしれませんが、その心を導くのはその語り手です: おそらく彼女は村の出身で、彼が今住んでいる人々に物語を語っています, おそらく彼は未来にいて過去を思い出しています. いずれにせよ、彼の声は別の風景、この詩の吟遊詩人です。
モーセの物語は愛と怒りの物語であり、忘れ去られたが再び生まれ変わった人々の物語であり、レソトの丘のように複雑で豊かなタペストリーに織り込まれています。 それは、再視聴にさらに耐えるものであり、視聴するたびに探索する新しい部分を見つけることができるほどの深みのあるストーリーです.
特別な機能
これは視覚的にも聴覚的にも豊かな映画です。 映画館で見るのが好ましいですが、Criterion から物理的な形で入手するのが次善の策です。 2K デジタル マスターは、サラウンド サウンドとともに色の鮮やかさをホーム画面にもたらします。 モーセ(マスターを承認した)が意図したように、物語の豊かさがあなたを包み込むように、部屋をできるだけ暗く静かに保つことをお勧めします.
私にとって、映画の解説は、映画の 3 回目または 4 回目の視聴の一部であるべきです。 Mosese とプロデューサーの Cait Pansegrouw が、映画のインスピレーション、彼らがレソトの村をどのように乗っ取ったか、そして村人たちがどのように映画を受け入れたかについて話し合うのを聞くことができてうれしかったです。 そして、スターのトワラは、81歳のひどい糖尿病のチェーンスモーカーであり、気候のシーンの1つで裸になることに何の問題もなかった. それは、この映画のアイデアに、民間伝承としてだけでなく、抵抗と革命、映画を作るための闘争、そして困難に伴う喜びとしても大いに役立ちます.
Zakes Mda の思慮深いエッセイは、歴史的、現代的な政治的、環境的文脈 (英国の植民地化、現在の経済的幸運について) に、この地域に住むさまざまなグループに関するより詳細な情報を提供します。 レソトはいくつかの部族で構成されており、魔法のリアリズムとストーリーテリングの重要性は、西洋のファッションでは表現できないものです. 彼らが書いているように、これはレソトのやり方で語られたレソトの物語であり、映画と同じくらい「物語芸術のインスタレーション」です。
dics には 2 つの短編と Moses の最初の機能と、彼からの紹介もあります。 モーセは、彼の最初のインスピレーションがこの土地の女性の顔の手であったこと、そしてそれが彼にアフリカを内側からどのように示したかについて語っています。 彼の映画のインスピレーションは、次のように多様です。 小隊 と 戦士、そして彼は、故郷と現在の故郷であるベルリンの間で自分のアイデンティティが引き裂かれていることにしばしば気づきました。 黒人として、彼は後者で完全に歓迎されたことはありませんが、彼の故郷はもはや彼のものではなく、去った人として、彼は時々部外者と見なされます.
彼の 2 番目と 3 番目のショーツ、 モソンゴア と ベヒーモスまたは神のゲーム それぞれ、表面上は異なって見えます。 タイトルが「嘲笑されたもの」と訳されている最初のものは、レソトで唯一知られている女性のスティックファイターの物語です. これは、植民地主義とそれがもたらした性差別と貧困の影響をまだ感じている文化の中で生き残るための若い女性の闘争のゆっくりとした物語です. 2つ目は、説教者が棺桶を街に引きずり込み、人々が神の真の言葉を見つけなければならないと主張しているという奇妙な話ですが、この神は棺桶の中で待っているようです。 不調和な音楽、スローモーション、携帯カメラの親密さと挑発が混ざり合い、この物語は暴力的な結末を迎えます。
モーセの特徴、お母さん、私は窒息しています。 これはあなたについての私の最後の映画です映画製作者とレソトとの関係についてのエッセイは、ラブレター、嘆き、天への怒りの叫びを組み合わせたものです。 若い女性が十字架を背中に引きずりながら通りを歩いています。 白黒で、彼女は彼女の人々のイメージを見ます:川の岩の上のコケ、羊の群れ、果物と花、ゴミ、政治集会. 彼女の声は、電話メッセージが留守番電話に残されているときに聞こえますが、聞こえる場合と聞こえない場合があります。 それは、この小さな国の内観であり、その場所を内外から経験した人だけが得ることができる外的理解のためのものです。
これは埋葬ではなく、復活です
キャスト
- メアリー・トゥワラ
- ジェリー・モフォケン
- マカオラ・ンデベレ