『ダークナイト ライジング』の歴史的ルーツを語るとき、 三部作のエンパイアの回顧作品、 クリストファー・ノーランは、無声映画が映画の制作範囲に与える影響について、次のように述べています。
「構想中の歴史的叙事詩がすべてです。これは戦争映画です。革命的な叙事詩です。過去の大規模な叙事詩を振り返っています。本当に、私にとっては無声映画までさかのぼります。」
ノーランが彼の大きなフィナーレを作った戦争映画は、前の2つの映画に続く次の自然なステップのように感じます. 都市としてのゴッサムシティの決意は、以前に試されていました。最初はラス・アル・グールと、「ビギンズ」でクレーンの恐怖の毒素で都市を毒殺しようとした彼の試みでした。 その後、ジョーカーの無政府状態により、バットマンは市の司法制度に対する人々の信頼を維持するために引退を余儀なくされました. 「上昇」は、これらの以前の問題の集大成であり、ベインの傭兵とゴッサムの法執行機関の間の壮大な戦いに現れ、バットマンが主導権を握っています. 映画の第 3 幕は、何百人ものエキストラが参加する大規模な戦闘シーンであり、IMAX でのノーランの撮影のおかげで、膨大な範囲が与えられました。
「私たちは映画の 3 分の 1 以上を IMAX フォーマットで撮影しました。そのため、当然のことながら、カメラのために非常に大規模なイベントをステージングするモードになります。これは、フリッツ ラングの映画の制作にできる限り近づくための試みです。 .”