サンダンス映画祭は 2 年間バーチャルのみでしたが、少なくとも部分的には対面形式に戻ります。 パークシティへの帰還には、たくさんの疑問がつきものです。
「カンヌ、トロントに戻ってきましたが、サンダンスにはまだ戻っていません。 そして、私たちにとって、サンダンスはフェスティバルのスーパーボウルです。 国内のバイヤーにとって本当に最も重要なフェスティバルです。
ハリウッド・リポーター ディストリビューター、プロデューサー、販売代理店を含む約 20 人のサンダンス ベテランに話を聞きました。参加者の一番の関心事は、フェスティバルのハイブリッド フォーマットへの取り組み、プログラミング チームの改革、そしてもちろん、対面上映に戻ることは、市場にとって意味があります。 Sight Unseen の Julia Lebedev に聞いてみてください。
他の業界と同様に、COVID-19 はサンダンス映画祭に変化をもたらしました。 2020 年以降、デジタル形式への移行以外にも、フェスティバルはそのランク内で交代が見られ、わずか 2 年で辞任したタビサ ジャクソンの後任として、ニューヨーク フィルム フェスティバルのユージーン ヘルナンデスがフェスティバル ディレクターに就任しました。
他のフェスティバルは、フェスティバル参加者が地上での出席に戻ったため、デジタルの提供を断念しましたが、サンダンス映画祭は、2023 年のフェスティバルが、デジタルの提供で強化された対面式フェスティバルの両方のハイブリッドになると発表しました。 ハイブリッド形式では、すべての US ドラマティック コンペティションのタイトルがデジタルで上映されます。 いくつかの情報源によると、この要件により、一部の機能がフェスティバルの他のセクションに移動するようになりました.
それでも、サンダンス インスティテュートのやり方は変わっていません。つまり、独立した映画製作者とその映画をサポートすることです。 サンダンス映画祭のプログラマーがよく口にする言葉は「発見」で、あまり知られていない映画制作者やプロジェクトの発見を指します。 CEO の Joanna Vicente は次のように述べています。
サンダンス映画の買収に関する発表の前に、監督の着陸エージェントや次のプロジェクトに関する話がますます増えています. 昨年発表された、 ナニー Nikyatu Jusu 監督は、1 か月前に彼女の次のプロジェクトを Universal と Jordan Peele の Monkeypaw に売却しました。 ナニー審査員大賞を受賞した は、ブラムハウスとアマゾンに上陸しました。
「サンダンス映画祭がデジタルであるかどうかに関係なく、映画製作者の業界内での知名度を高めます」と、ランドール パークの監督デビュー作をもたらしたタンゴ エンターテイメントのリア ブマンは言います。 欠点 エリザ・ヒットマンの めったにない 時々 いつも 2020年にサンダンスへ。
フィフス シーズン (以前のエンデバー コンテンツ) のアレクシス ガルシアは、昔のサンダンスに比べて、「星に重点が置かれていない」と述べています。 「過去数年間の最大の売り上げを見ると、特にスター主導ではありませんでした」と彼は付け加えます。 コーダ と チャチャリアルスムース過去 2 回のフェスティバルでそれぞれが最大の値札を付けた , は注目に値する例です。
ヘルナンデスが就任する前に今年の映画祭のプログラムを手伝ったビセンテは、サンダンス映画祭はハリウッド以外の映画祭参加者にも対応しなければならないと述べ、次のように述べています。強力な視聴者要素です。」 サンダンス インスティテュートによると、2021 年のデジタル フェスティバルの視聴者数は、2020 年の対面フェスティバルの対面出席よりも 2.7 倍増加しました。
もちろん、サンダンスが業界に提供するもの、つまりプラットフォームと潜在的な販売も、まずアーティストと観客から切り離すことはできません。 何人かのインサイダーは、発見がプログラマーの最優先事項になっていると指摘しています。 「発見のための発見」と、あるフェスティバルのベテランは説明します。 「コマーシャルは悪い言葉ではない」と付け加えます。
今年のサンダンス映画祭に向けて、ハリウッドは不況と作家のストライキという二重の可能性に対処するために、例年以上に不安を感じています。
多くのスタジオやストリーマーは、すでにコスト削減策を実施しており、レイオフのラウンドを制定し、以前は青信号だった映画やシリーズを棚上げしています. 特定のサンダンス ラインナップで過大評価されているアダルト ドラマも、興行成績が低迷しています (参照: オスカーの最優秀作品賞の最有力候補の大半)。 ボッコ氏は、「サンダンス映画祭から得られる承認のスタンプは他に類を見ないものであり、それが常に経済的成功につながるとは限りません」と述べています。 これは潜在的な販売の前兆とはならないかもしれませんが、WGA がストライキを呼びかけた場合に備えて、スレートは完成したプロジェクトで強化する必要があります。 この場合、生産パイプラインが混乱します。
ハリウッドで何が起こっていようとも、パークシティでエクルズに戻ることは、買収を求める映画にとって良い前兆になるというのが集団の希望です。 Picturestart の責任者である Erik Feig (昨年の チャチャ、アップルが1500万ドルで手に入れた)は、この映画はパークシティでの適切な上映から利益を得た可能性が高いと述べています。 [the movie] SXSW に参加しましたが、フェスティバルの観客がいる環境で初めて見ることができました」と彼は回想します。 「屋根越しに演奏しましたが、面白いです。なぜなら [an Apple rep] 身を乗り出して言いました。 「そう言ってくれてありがとう」って感じだった」
マーク劇場やテンプル劇場のような劇場がなくなったことは嘆かわしいが、デジタル形式はしぶしぶ受け入れられてきた。 一部の人々は、24 時間の対面上映の独占ウィンドウが、バイヤーの間で切迫感を刺激し、非常に見逃していた独占の空気を構築するのに十分な時間になると考えています。 Archer Gray の Vinay Singh は次のように述べています。
フェストの 10 日間の実行中に、満足のいく答えが得られる可能性はほとんどありません。 取引は、フェスティバルが終了した後も数か月間延長されます。これは、COVID 以前の傾向です。 サンダンスがどのような化身になろうと、ハリウッドはスノー ブーツを履いてパーク シティに向かいます。 エージェントはため息をつきます。