完璧なバージョン Mark Zuckerberg のようなテック ヘッドの話を聞くと、ソーシャル メディア、エンターテイメント、そして何よりもエキサイティングな会議が 1 つの原始的な仮想空間で行われます。 昔、ニール・スティーブンソンの予言 スノークラッシュ、それはオンラインの世界が生身の世界よりも多くの経験を提供する場所です. しかし、スティーブンソンのメタバースが黙示録的な未来の一部であったのに対し、現代の発明者はデジタル ユートピアを約束しました。
残念なことに、彼らが構築したメタバースは、これまでのところ、写真だけに基づいて借りた Craigslist のアパートと同様に、期待に応えてきました。 ザッカーバーグのホライゾンワールド、 不格好で奇妙、メタがユーザーにアバターの足が「もうすぐ」と通知されたとき、最もスリリングだったかもしれません。 そのような仮想世界にアクセスするために必要なハードウェア (多くの場合、Meta の Quest Pro のようなヘッドセット) は高価で扱いにくく、そこに着いたらパーティーではありません。
これは、実際にデジタル世界を構築する人にとって失われるものではありません。 Game Developers Conference の主催者が本日発表した調査によると、彼らの 45% が「メタバースの概念はその約束を果たすことは決してないだろう」と述べています。 これは、どの企業またはプラットフォームが「メタバース コンセプトの約束を果たすのに最も適している」かという質問に対する最も一般的な回答であり、没入型の長期的な可能性に業界がどのような信頼を寄せているかを示す明確な兆候でした。仮想世界。 「それを売ろうとしている人々は、それが何であるかを知りません」と、ある回答者は書きました。「消費者も同様です。」
GDC が 3 月下旬の年次イベントに先立って発表したこの調査は、メタバースのエバンジェリストにとって大まかな 2022 年を過ぎた後に行われました。 これらの世界を誰がどのような目的で構築しているのかについて冷笑的な見方があるだけでなく、多くの潜在的なメタバース居住者は、これらの世界が存在するとは確信していません。 そこの そこの。 Meta は昨年、資金を失い従業員を解雇し、Minecraft や Roblox のような原始的なメタバースの世界でさえ、ゲーム開発者の予想される成功リストの下位に位置しています。
努力が足りないわけではありません。 一部の開発者は、Meta Quest や PlayStation VR2 などのプラットフォームで AR/VR ゲームをリリースすることにまだ関心を持っています。 調査対象者のうち 36% が、次のゲームをリリースする予定のプラットフォームとして Meta Quest を挙げました。 PS VR2 の場合、その数値は 18% です。
調査が示したように、メタバースへの信頼は Epic Games にあります。 回答者のほぼ半数が約束が果たされることはないと答えた一方で、14% のプラットフォームがそれを達成するチャンスがあるとすれば、それは会社の責任であると考えていました。 フォートナイト. 一方、Horizo n Worldsにチャンスがあると考えたのはわずか7%でした。 マインクラフトと同じ。 5% は、Roblox がそれを実行できると考えていました。
フォートナイト Marshmello、Travis Scott、 アリアナ・グランデ. 単なる遊び場ではなく、様々なエンターテインメントを一緒に楽しめる空間です。 だが フォルナイト 仮想コミュニティを提供した最初のゲームではなく、2 番目または 3 番目のゲームでもありませんでした。 「メタバースは車輪の再発明であることを認識する必要があります」と、ある回答者は Linden Lab の 20 年前の仮想世界、Second Life を指して述べました。 「そして、なぜ人々が最初の数回で車輪への興味を失ったのかを特定します。」
「[The metaverse] すでに存在し、持続可能です」と別の開発者は書いています。 「それは、利益を得ようとする企業によって新しいコンセプトとして再販されているだけです。」 (メタの場合、「ヴァース」へのピボットは、利益の急落と成長の横ばいを伴いました。)
メタバースがその真の可能性を実現する日が来るかもしれませんが、ザッカーバーグやスティーブンソンが想像したほどではないでしょう。 メタバースが真の代替現実になるためには、独自のユーザーによって構築される必要があります。 「広告プラットフォーム、仮想ワークステーション、または仮想不動産市場として 1 つの企業の手にのみ存在するバージョンは、最終的には失敗する運命にあります」と、ある開発者は書いています。 「ユーザーが実際に関心を持っているもので構築する必要があります。」