ダンジョンズ アンド ドラゴンズ は、その言葉に忠実であろうと決心し、新しい OGL アップデートに関するフィードバックを求め始めました。 この動きは、人気の卓上ゲームが「コミュニティを傷つけた」ことに対する公式の謝罪を発表し、その過ちを認めた後に行われました.
D&D のエグゼクティブ プロデューサーであるカイル ブリンクは、「D&D Beyond の OGL Playtest」. このページには、新しい OGL ドラフトが何を伴うかについての簡単な説明がありました。たとえば、ウィザーズ オブ ザ コーストが「不快な」コンテンツに対してどのように対処するかなどです。 完全なドラフト OGL ドキュメントの Web サイトに添付されました。
新しいドラフトは、ファン、特に「ルール弁護士」に、この 2 番目のドラフトが受け入れられるかどうかを確認するためにすべての詳細に目を通しました。 結果はまちまちでした。 ほとんどのファンは、それが「取消不能のクリエイティブ コモンズ ライセンス」になったことを喜んでいました。 クリエイターは、ウィザーズ・オブ・ザ・コーストがブランドを傷つける可能性のある不快なコンテンツに取り組みたいことを示す、ファンが作成したことを明確に示すバッジを付ける必要があります.
一部のファンは心を開いて新しいドキュメントを読みましたが、一部は懐疑的でした。
最終的に、鋭い目を持つ者は細字を注意深く読み、抜け穴を見つけました。 彼らは主張した ダンジョンズ アンド ドラゴンズ ウィザーズ・オブ・ザ・コーストは、元の OGL の承認を取り消そうとしており、彼らが約束した文書は変更の影響を受けない. 激怒したファンはウィザーズ・オブ・ザ・コーストを呼び、 ダンジョンズ アンド ドラゴンズ 彼らの親会社であるハスブロがファンが作成したコンテンツを管理することを依然として許可している.
D&D クリエイターの間で、ウィザーズ オブ ザ コーストが過去の他のプレイテスト フィードバック フォームに基づくすべてのフィードバックを無視したり、聞いていない可能性があるというおしゃべりがありました。 ただし、新しい OGL ドラフトのフィードバック フォームはまだ公開されていないため、これらは噂や伝聞にすぎません。 それが完了すると、ファンは提案されている新しいドラフトについて懸念を表明する機会が与えられます.