「2001: A Space Odyssey」の「Dawn of Man」のシークエンスは、ふさわしく、暗闇の中で始まります。 映画の 3 分間の序曲の不安な混乱がおさまった後、映画は映画で最も有名なショットの 1 つである、リヒャルト シュトラウスの「ツァラトゥストラはかく語りき」に設定された、地球から昇る朝日で始まります。 半世紀以上経った今、この瞬間をポップ カルチャーの壁紙として書き留めるのは簡単です。 それ 「2001年」からのビット—しかし、それは本当にそのような無関心に値しません. わずか数秒の上映時間で、スタンリー キューブリックの日の出は、この映画が非常に有名な宇宙の驚異の恐ろしい感覚をもたらします。
「2001」もそこから目が離せません。 キューブリックが人類の進化の自己完結型の物語を語るとき、彼はセリフを一切使用せず、代わりに彼の映画撮影技術、サウンド デザイン、およびスコアの力に頼っています。 とどめの一撃のために、シーケンスは類人猿の最初のツールが空中を舞い上がり、地球上の軌道上の衛星になるので、それ以来象徴的なものになっているマッチカットを採用しています.
このシーンがパワフルであると同時に画期的だったことにも言及する価値があります。 によると バニティフェア 「2001」の製作の特集で、キューブリックはアフリカでのロケ撮影を確保できなかったため、サウンドステージを増強するためにフロント プロジェクションとして知られる当時の実験的なコンセプトを使用しました。 しかし、それはすべて「Dawn of Man」です。魅力的であるだけでなく、技術的にも完璧です.