郊外の家の控えめな外観の中で、中心部の設定 シャイダ、一握りの女性が自分の人生を取り戻すために働いています。 タイトル キャラクターはその 1 人で、幼い娘との虐待的な結婚生活を離れ、生まれ故郷のイランに戻らないことを決意しています。 1995年のオーストラリアで展開されたNoora Niasariのデビュー作は、そのような避難所での子供としての彼女の経験から引き出され、その核心は作家監督の母親へのオマージュです. ドラマに火をつけているのは、ザー アミール エブラヒミの静かで凶暴な演技と、6 歳のモナを演じたセリーナ ザヘドニアとの優しいケミストリーです。
冒頭のシーンは影が濃く、危機感が潜んでいます。 4 年前、シェイダは医学部に通うために、ホセイン (オサマ サミ) と幼い娘と一緒にオーストラリアに引っ越しました。 学生でもある彼女は、ヒジャブを着用するのをやめ、西洋の女性の相対的な自由を受け入れ、新たに発見した自立に夫を激怒させた. 分裂の深さを理解することも、彼女に対する残虐行為の責任を負いたくないこともあり、彼は卒業後、家族としてイランに戻ることを期待している.彼女は離婚を申請している.
シャイダ
結論
闇と光の絶妙なバランス。
ばかげたことですが、そのような多くの法的手続きと同様に、電話で娘に連絡することを制限されていた Hossein は、監護権の聴聞会に向けて突然、毎週の面会を許可されました。 裁判所命令による最初の面会で、3 人はショッピング モールで出会い、恐怖に満ちた緊張感に包まれました。 ホセインとモナが一緒に過ごした半日からの帰りが遅くなると、シェイダの最も深い恐怖が表面化し、彼女の息が鋭く浅くなる. モナはしばらく会っていない父親に心温まるのに時間がかかるが、それでも彼女は遠慮している。 彼女の両親がいくつかの熱烈な言葉を交わすとき、少女の静けさは印象的であり、特に、盗まれたおもちゃやシェルターでの他の日常的な些細なことに対する彼女のメロドラマ的なすすり泣きと比較して.
そこでは、平凡なジョイス (リア・パーセル) が控えめな思いやりを持って少数の人々を監督しています。 居住者には、パーティー好きのヴィ (ジリアン・グエン)、気難しい問題を抱えたキャシー (ベヴ・キリック)、赤ん坊がいて、シェイダがベビーシッターに便利だと思っている思いやりのないレニー (ルシンダ・アームストロング・ホール)、イギリス人のララ (イヴ・モリー) が含まれます。 2年以上息子に会っていません。 彼らの違いや摩擦が何であれ、これらの女性は、脱出の緊急性、避難の必要性に関しては、シェイダと同じ言語を話します. シェイダが自分の立場を彼らに説明する必要はありませんが、伝統、ゴシップ、外見を維持する必要性に非常に注意を払っている母親は、ホセインと和解するよう電話で彼女に促します—「彼はすぐに医者になります.
シェイダが社会的妥当性に関するそのような懸念から完全に解放されていないか、単にうろたえている人ではないかどうかにかかわらず、イランからの同情的な友人であるエリー(リナ・ムサヴィ)と一緒にいるとき、彼女はベストの近くに物事を保ちます. 彼女が弁護士に、彼女の試練の程度を語るとき — ホセインが彼女をどのように虐待したか、彼女の助けを求める電話に父権主義的な警察がどのように対応したか — ナイアサリの文章は、率直で飾り気のないものであるためにいっそう強力であり、アミール・エブラヒミのニュアンスのあるパフォーマンスは、どのように悲痛なほど生きているシェイダのトラウマは. Elly のいとこである Farhad (Mojean Aria) との新しい友情は、切望されていた希望の火花を提供します。 ディスコの脈動する光の中で彼女が若い男と最初に出会ったのは、映画を形作る暗闇と照明のコントラストのカプセル研究です.
映画全体を通して、ナイアサリと撮影監督のシャーウィン・アクバルザデは、アクションを秘密主義で困難な領域と明るさと遊びの領域の間で動かします。 後者の中心にあるのは、ペルシャの新年のお祝いであるノウルーズに向けたシャイダの準備であり、儀式の各象徴的な要素です。 ハフトシン 彼女がモナと共有する贈り物をテーブルに置きます。 ザヘドニアの描写では、映画製作者は用心深く心配している娘だけでなく、熟練した喜んでいる学生を捉えています。
犯罪スリラーのジャーナリストとしての演技でカンヌの最優秀女優賞を受賞したアミール・エブラヒミ ホーリースパイダー、ここでは非常に異なるモードですが、両方の映画で彼女は静かにリベットで留めており、所定の役割に後退することの拒否を体現しています. そして、サミは、感謝の念を抱かず、一音だけのパートだったかもしれないが、神聖なホセインを巨大で哀れなものにし、シェイダの強さに彼が感じる脅威に打ちのめされている。 モナとの彼の土曜日の1つがサスペンスに満ちた回り道に変わり、アクバルザデの素早いカメラとエリカ・レザイーの機敏な編集が視聴者をエスカレートするトラブルに引き込むとき、それは特に真実です.
無知と不安に突き動かされたこのようなトラブルに耐えるのに背骨が必要な場合、ニアサリとアミール・エブラヒミは、それには喜びも必要であることを明らかにしています。 シェイダが踊るとき、彼女はモナに彼女に参加するように懇願します.6歳の鏡を見る母親の動きは、反抗、愛、そして回復力が完全に調和していることを知ることです.
フルクレジット
会場:サンダンス映画祭(ワールド・シネマ・ドラマティック・コンペティション)
制作会社: Origma 45、Dirty Films Parandeh Pictures、The 51 Fund、Vicscreen、Screen Australia
出演:ザー・アミール・エブラヒミ、オサマ・サミ、セリーナ・ザヘドニア、リア・パーセル、ジリアン・グエン、モジャン・アリア、リナ・ムサヴィ、イヴ・モリー、ベヴ・キリック、ルシンダ・アームストロング・ホール、ルカ・セロ
監督・脚本:ノーラ・ニアサリ
プロデューサー:ヴィンセント・シーハン、ヌーラ・ニアサリ
製作総指揮:ケイト・ブランシェット、アンドリュー・アプトン、ココ・フランチーニ、ケイトリン・ゴールド、リンゼイ・ランジロッタ、ロイス・スコット、ナオミ・マクドゥーガル・ジョーンズ、ニヴェディタ・クルカルニ
撮影監督:シャーウィン・アクバルザデ
プロダクション・デザイナー:ジョセフィン・ワグスタッフ
衣装デザイン:ゾーイー・カステラーノ
編集者:エリカ・レザイ
キャスティング・ディレクター:アヌーシャ・ザルケシュ
販売:HanWay Films、UTA
英語とペルシア語で
1時間58分