私はインテリジェント システムとその印象的なゲーム ポートフォリオの長年のファンでしたが、必ずしも自分自身を ファイアーエムブレム ファン。 確かに、私はあちこちでフランチャイズに手を出しましたが、ほとんどの場合、私は会社のフランチャイズに注意を向けてきました 他の ターンベースの戦略シリーズ。 はい、新しい アドバンスウォーズ ゲーム。 はい、私はまだそれについて塩辛いです。
おそらく、私がシーンに戻ってきたのはふさわしいことです ファイアーエムブレム エンゲージ、ファンが知り、愛するようになった新しいシリーズの定番のいくつかを脱ぎ捨てながら、過去のエントリにインスピレーションを求めます。 どの時代かにもよる ファイアーエムブレム あなたが最も楽しんでいるゲームである場合、これらの変更のいくつかはあなたを間違った方法でこするかもしれませんが、より広いコミュニティの経験を台無しにしたり傷つけたりすることはないと確信しています…願わくば。
あなたは、神竜の君主、ルメラの神竜の娘または息子(あなたの選択)であるアレアとしてプレイします。 千年の眠りから目覚めたあなたは、堕竜から世界を救う任務に就いています。 私は茂みの周りを打ち負かすつもりはありません.前提は数字でかなりJRPGです.数年後に、誰かが実際の物語を記憶に残るものと呼んだら、私はショックを受けるでしょう. ほとんどの場合、それは「善対悪」の古典的な物語です。
そして、これを試してみたいと思っている初心者のために、混乱を避けるための情報をいくつか紹介します. ファイアーエムブレム この場合、それは種族とクラスの両方である「ドラゴン」との長い歴史を持っています. 一部の「ドラゴン」は実際には… ドラゴンのように見えますが、他の人は外見が人型です。 正直なところ、私は本当にそうではありません それを得る. あなたにも届かないかもしれません。 しかし、それは物事の壮大な計画ではほとんど重要ではないので、これを過ぎて行きましょう.
ようではない スリーハウス とその暦体系、 従事 明らかにより直線的なエクスペリエンスであり、質問者によっては、これが弱点の 1 つになる可能性があります。 ほとんどの場合、いくつかのミッションから選択できますが、ストーリー自体はかなり単純で、分岐するパスはありません。 そうです — 過去数試合のマルチエンディングはなくなりました。 実際、私は単一の主要なプロットの選択肢を見つけることができず、いくつかのオプションの新兵を除いて、新しいキャラクターは決まった順序であなたに加わることになります.
それぞれのプロットを構成する石畳の「カットシーン」に完全に満足していた人として アドバンスウォーズ ゲーム、この変更は特に気になりませんが、ゲームの「現代」を知り、愛するようになった人 ファイアーエムブレム (別名、それ以降のすべてのゲーム 目覚め 10 年前にリリースされたもの) はあまり喜ばないかもしれません。 あなたが主にプレイする場合、これは2倍になります ファイアーエムブレム 関係とロマンスのために。 確かに、彼らはまだここにいますが、社会的シミュレーションの側面のいくつかが後付けのように感じるところまで、大幅に削減されています. サポートシステムはまだ存在し、説明されていますが、会って友達になるキャラクターのキャストがかなり多いため、意図せずに一部を無視し、後でそれらを少し力不足にしてしまうことに気付くでしょう.
確かに、非常に愛されている関係構築は、過去 10 年間に他のエントリに与えられたのと同じ注意とケアを与えられていませんでしたが、引き締められ、洗練された領域が 1 つあるとすれば、それは戦闘です. 試行錯誤を重ねたフォーミュラはそれほど変わっていません — 戦術的なグリッドベースの戦いがゲームの名前であり、じゃんけんの三角形が前面と中央にあります. 復習が必要な人のために: 武器は 3 つのカテゴリのいずれかに分類されます。剣は斧を打ち負かし、斧は槍を打ち負かし、槍は剣を打ち負かします。
それが 25 年以上にわたってフランチャイズの中心であり続けているのには理由がありますが、 従事 いくつかの変更をもたらします。 最も注目すべきは、有利な武器で攻撃すると (たとえば、斧を槍の戦いに持ち込むなど)、ブレイク効果が与えられることです。 あなたが通常与える追加のダメージに加えて、攻撃ユニットが防御ユニットにブレークを与えると、防御側は武器を落とします. これにより、その1回の戦闘だけでなく、同じターンの追加の1回の遭遇に対して、彼らは反撃できなくなります。
「ブレイク」は確かに各戦闘により多くのリスクと報酬を追加します — 敵が自分のブレイクを与えることによって自分のユニットが一時的に役に立たなくなる方法を見て — 彼らはまた、いくつかの信じられないほどよく調整された攻撃への道を開くことができます。 Hard または Maddening では、それらが重要になる可能性があり、スリップアップが失敗につながる可能性があります。
そして、名ばかりのエンゲージシステムがあります。 ストーリーの過程でさまざまなエンブレムリングに出くわすと、それらを自分のユニットに装備することができ、ステータスボーナスだけでなく、過去の精神に関与する(つまり、マージする)オプションを与えることができます. ファイアーエムブレム ヒーローはリング内に収容され、独自の武器と能力を与えられます。後者は、チェーン攻撃を引っ張ったり、一度に複数のユニットを攻撃したり、移動能力を高めたりすることができます.
多数のキャラクターと 12 種類のエンブレム リングを使用して、さまざまな組み合わせを試すことができます。ユニットとエンブレムが戦闘で一緒に戦うと、2 つの絆が深まり、永続的なステータスの増加と新しいスキルを購入できるようになります。 . 考慮すべき組み合わせはたくさんあります。それに加えて、ユニットとエンブレムの間の絆を完全に最大化するには時間がかかるため、物事を計画してバランスの取れた名簿をまとめるというプレッシャーが少しあります。 残念ながら、さまざまなエンブレムとの有意義な相互作用の方法はあまりありません。 これらのなじみのある顔を見ると懐かしくなる人もいますが、本編に影響を与えることはめったにありません。
とはいえ、少し残念かもしれませんが、 ファイアーエムブレム エンゲージ シリーズ最高のターン制戦闘を誇っているが、ストーリーとキャラクター開発に関しては間違いなく不足しており、フランチャイズの忠実なファンのかなりの部分にとって重要なセールスポイントとなっている. 奥深いターン制のタクティクスゲームに憧れる方に、 従事 タスクに十分以上のものです。 しかし、ロマンスと社会的シミュレーションの側面があなたを売ったものなら ファイアーエムブレム、期待を和らげたいと思うかもしれません。
このレビューは、Nintendo Switch版のゲームに基づいています。 コピーは任天堂から提供されました。