デビッド・クローネンバーグがベイビー・ブルースの重篤なケースに苦しんでいた場合、彼は次のようなものを調理した可能性があります 誕生・再生、誕生から死まで、そしてその先にある子育ての暗い側面を探る、ローラ・モスの吐き気を催すような臨床ホラーのデビュー作。
気弱な人向けではありませんが、この恐ろしい機能ではないにしても、このねじれた機能は、スチュアート ゴードンの 1985 年のカルト映画からヒントを得ています。 リアニメーター、および次のような古典から ドラキュラ と フランケンシュタイン、科学と愛の名の下に少女の死体を復活させる2人の女性の恐ろしい描写で.
誕生・再生
結論
期待しているときに期待してはいけないこと。
胎盤、胎児、そしていくつかの血液バンクに供給するのに十分な血漿を搭載したこの映画は、侵襲的な医療処置や生殖中に女性の体が受ける変化、そして女性がその後経験する可能性のある喪失を伝えるよりも、衝撃的な価値のために十分なゴアを使用しています. 言い換えると、 誕生・再生 母性のための1つの大きな不気味な比喩です。
ブロンクスの悲惨な公立病院と住宅プロジェクトの間を舞台に – 後者の外観は生協市で撮影されました – 映画は、助産師のセリー (ジュディ・レイエス) が指導に最善を尽くす耐え難いほどの労働シーンから始まります。痛みを伴う問題のある出産を経験した初めての母親。 残念ながら、物事はうまくいかず、すぐに私たちは病院の地下室に行き、執拗でとげのある病理学者、ローズ(マリン・アイルランド)と一緒に、混乱の一部を片付けなければなりません.
ローズは、実際の生きている人々と話すよりも明らかに体を解剖することを好む女性ですが、彼女には冷淡な反社会的行動だけではありません. 彼女は実験室でいくつかの奇妙なことを考えており、人間の組織サンプルやその他の標本を家に持ち帰り、それを使用して混合物を調合し、それをペットの豚に注射しています。
はい、ローズはブロンクスのアパートで豚を飼っていますが、彼女の社交生活は地元のバーへの短い進出で構成されており、そこで気取らない男性を迎えに行き、彼らから標本も入手しています。 歪んだように見えるが、監督のモスと共同脚本家のブレンダン J. オブライエンは、映画の初期のシーンにダークなユーモアを吹き込み、ローズが実験を次のレベルに進めるにつれて次第に奇妙になるストーリーのトーンを設定します.
これは、家計をやりくりするために最善を尽くしているシングルマザーのセリーが、病気の6歳の娘リラ(AJリスター)を近所の家に降ろしてから、急いで病院に戻った後に起こります。 彼女は、リラが細菌性髄膜炎の致命的な症例にかかり、数時間で彼女を殺すことをほとんど知りません. 哀れな少女はすぐに、病理学研究室でローズのまな板にたどり着き、あなたが叫ぶよりも早く、「生きている!」と叫びます。 死者を蘇らせる狂った計画で彼女の次のモルモットになります。
それはクレイジーに聞こえますが、悲しみに暮れるセリーが何が起こっているのかを知ると、さらにクレイジーになります。 しかし、モスは、ライラの再生が両方の女性に引き起こす感情よりも、科学に焦点を当てることによってドラマを機能させます。孤独なローズは、仲間の人間よりも生きている死者に愛着があり、セリーは娘が昏睡状態のゾンビがまったくいないよりも。
ローズがリラに胎盤、プラズマ、その他のガンクの新鮮な注入を与えて彼女を動かし続ける必要があるとき、事態はすぐに複雑になります。 クローネンバーグの雰囲気は、セリーが記録を操作して羊水穿刺セッションのために病院に来なければならない妊娠中の患者(ブリーダ・ウール)の紹介を含む、多くの悲惨な詳細で引き継がれます.
モスは、妊娠のより陰惨な側面を決してためらうことはありません – すべての信頼できる肉と血を提供するための特別なメイク効果チームへの称賛 – 経験がどのように女性に人生の痕跡を残すことができるかを強調する映画で、彼らが幸せな母親であろうとなかろうと、いいえ。 そして、細胞再生に関する映画の中心的な前提や、ローズの特別なエリクサーが行うことを買わなくても、2人の女性とウォーキングデッドのリラの間に生まれる絆は、奇妙に感動的になります.
ローズとセリーは基本的に一緒にモンスターを育てており、 誕生・再生 それが本当に奇妙に見えるかどうかを熟考します。 結局のところ、あなたの中で別の生命体が発達することにはまったく奇妙なことがあります。 未来の犯罪 全体に エイリアン フランチャイズ、以前にコンセプトを検討しました。 モスは、より親密でフェミニストの観点からこの考えに取り組み、母親が子供のためにどこまで進んでいくか、または単に母親になることをいとわないかを疑問視しています. 彼女の映画で起こっていることがまったく極端に見える場合、それはおそらく、私たちが住んでいる世界がそのような女性を極端な場所に追いやる傾向があるためです.