2021年後半にベティ・ホワイトが亡くなったとき、私は彼女への集団的な愛情が、ますます分裂する文化の中で唯一の団結であるかもしれないと考えました.
しかし、マイケル・J・フォックスがいます。
それでも:マイケル・J・フォックスの映画
結論
親密で巧妙に構築されています。
あなたが私のようで、フォックスが映画とテレビで同時に最大のスターだった時代に育ったかどうか-それらの境界線を越えるのがより困難だった時代-またはあなたは過去20年間、公共の十字軍として彼の人生をたどってきましたパーキンソンの研究と認識のために、カナダの俳優と支持者に個人的な投資をしないことは難しい.
フォックスは、Apple TV+ で立派で親密なドキュメンタリー扱いを受ける それでも:マイケル・J・フォックスの映画、サンダンス映画祭でプレミア上映。 監督のデイヴィス・グッゲンハイムはフォックスの 80 年代の共演者であるエリザベス シューと結婚しており、それが彼にフォックスとの直接的なつながりを与えるにせよ、80 年代のある種の旋風の有名人を直接理解するにせよ、その結果は簡単にオスカー受賞者の最高の映画になります。 ここでのグッゲンハイムの特定のアプローチは、フォックスの人生を祝福したい次のドキュメンタリー作家に多くの余地を残していますが、そのタイトな焦点と独特のスタイルにより、フォックスのエネルギーと世代を超えた魅力の本質を伝えています.
「独特のスタイル」は、私がこれまでグッゲンハイムと関連付けたことはありません (不都合な真実、 彼は私をマララと名付けた)、しかし、ここでの監督のタッチには、刺激を受けて実験的であるか、または少なくともロドニー・アッシャーのような映画製作者に期待されるような物語のコラージュに似ている側面があります(237号室)。
多面的なタイトルから美学まで、 まだ フォックスの人生をぼやけたものとして捉えることを目指しています。 フォックスは有名人やスターとして爆発的に成長し、決して休むことも、じっと座っていることも許されないペースで仕事をしていました。 それでも彼はまだここにいて、彼のケイデンス、コミカルなタイミング、トーンに完全に慣れています。 単に歩くことが集中と戦略の行為になったのは、前進する人生でした.
グッゲンハイムはフォックスと長時間のインタビュー セッションに同席し、俳優が複数の回想録からおなじみの言葉で自伝を分析します。 しかし、最高の素材がどれだけ使われているかは注目に値します。 まだ そうでなければ舞台裏の映像だったかもしれないものから来ています。 フォックスが薬を服用するために物語の途中で一時停止しなければならないときや、フォックスの日常を構成する連続性を壊すさまざまな新しい打撲傷やブレースについてグッゲンハイムが対処するときの会話は、厳密な伝記よりもあらゆる点でより啓示的で啓発的です。 .
フォックスの健康に関して、グッゲンハイムは自宅で視聴者が抱くであろう質問を大まかに尋ねます。議論されているトピックに真の重大性がある場合でも、避けられない「なぜこのドキュメンタリーを今やるのですか?」から始めます。 クエリ—彼らのユーモラスな関係は、少なくとも避けられない涙を和らげます. グッゲンハイムは、フォックスの人生の重要な瞬間にアクセスできます。家族との何気ない時間、集中的なリハビリ セッション、医師との面談など、ユーモアと心に響く効果的なバランスはフォックスに由来します。 まだ は、フォックスを唯一の話題の主題とする単一主題のドキュメンタリーですが、そのアクセスにより、彼の子供たちの何人か、特に妻のトレーシー・ポランが物語の非常に著名な人物になります。
グッゲンハイム、編集者のマイケル・ハート、およびアーカイブ チームは、フォックスの伝記を、ナレーション、上演された再現劇、フォックスの作品からのクリップ、および彼のさまざまなテレビやレッド カーペットの出演を巧妙にブレンドして説明していますが、あなたが想像するような方法ではありません。 からの抜粋 私の成功の秘密 フォックスがプロとしての地位を確立するための初期の闘争の一部を説明するために使用されますが、 家族のきずな アレックスが新しい仕事に疲れ果てたエピソードは、彼の NBC シットコムと彼の二重の義務を描いた必死の再現を具体化します。 バック・トゥ・ザ・フューチャー. からのスニペット 愛かお金か 彼が公表する前にパーキンソン病の症状を隠蔽するために彼が費やしていた努力を強調します.
グッゲンハイムがクリップを引っ張っている映画や舞台裏のインタビューを正確に特定できる場合もあれば、明確でない場合もあります。確実性の欠如がドキュメンタリーの助けになると思います. フォックスへの既存の投資に知的な努力が加わり、フォックスが以前は簡単にできたことを実現しようとする骨の折れる努力を見ているのと同じように、接続を見つけるために努力するようになります. ハートと撮影監督のチームに加えて、ジョン・パウエルの多彩なスコアは、異なる音色とフォーマルな要素をつなぎ合わせたことで称賛に値します。
フォックスのキャリアと人生には、時代を超越したものでありながら 80 年代のスターダムに完全に適合していた彼の才能の側面への洞察の追加層を提供できた可能性のある、おそらくもっと掘り下げられた可能性のある外部の声があります。 . たぶん、フォックスがインスピレーションの人物として感じているプレッシャー、そしておそらく見当違いの同情、ちょうど1回のリハビリセッションで出てくる欲求不満について、もう少し調査があったかもしれませんが、尋問されることはありません.
したがって、ジャッド・アパトウがギャリー・シャンドリングとジョージ・カーリンで行ったことの流れで、4時間のマイケル・J・フォックスのドキュメンタリーがまだ作られているかもしれません。 しかし、グッゲンハイムがここで行ったことは、それ自体が満足のいくものであり、刺激的です.