ソフィー・バルトの2009年のデビュー作で、 コールド ソウルズ、医学は複雑ではありますが、人間の魂を抽出して交換する能力を達成しました. 彼女の新作映画では、 ポッド・ジェネレーション、テクノロジーは再び自然をいじり、今度は妊娠の経験を奪い、つわりやストレッチマークなどの厄介なマイナス面をすべて取り除きます. それは哲学的な問題に満ちた挑発的な前提であり、フランス生まれの作家兼監督は、スキルと一貫性を備えた精巧なコンセプトを構築しています。 彼女はまた、エミリア・クラークとキウェテル・イジョフォーに魅力的なリードを持っています。 しかし、冷静に知的化された SF は、やり遂げるのが難しいサブジャンルです。
洗練された 21 世紀後半のデザインと、本物の人間の経験に取って代わる企業の AI テクノロジーに関するドロールの反省により、映画は最高の状態でスパイク ジョーンズの 彼女. しかし、あの SF ロマンスをこれほど衝撃的なものにした心と純粋な憧れの感覚が欠けています。 音色の問題もあります。 セットアップが動き始めると、ユーモアは鈍くなり、中央のカップルの困惑が勢いを増しているはずのように、しつこいフラットさが忍び寄ります。
ポッド・ジェネレーション
結論
ベイビーズRアス。
ニューヨーカーのレイチェル (クラーク) とアルビー (イジョフォー) は、根本的な対立から調和のとれた組合を築いたようです。 彼女は、誰もが Thom Browne の服を着ているように見える多面的なテクノロジー企業でキャリアアップの軌道に乗っています。 彼は古い T シャツと羊毛のセーターを着て温室の周りを陶芸するのが好きで、大学の学生に植物学の奇跡について教えながら、ホログラム植物に切り替えてコストを削減しようとする生物学部門の圧力に抵抗しています。
彼らの家は、エレナという名のすべてを見通す AI アシスタントによって管理されており、朝食を準備し、衣装を選択し、「至福の指標」を監視し、レイチェルが自然の時間を過ごすのが遅れたときに思い出させます。
それには、自然のポッド、波のビデオを見ながら寄り添う緑の繭のある木のような構造でリラックスすることが含まれます。 または、一種のテラリウムに接続された酸素マスクを使用して、新鮮な空気のバーでぶらぶらしています。 人類が自然からますます遠ざかり、自然に不信感を抱いているという面白い観察結果があります。特に、Alvy の学生は、3D プリンターで作られたものではない、実際の木から育てられたイチジクを味わうのをためらっています。
レイチェルが昇進を申し出られたとき、家族を増やしたいと思うと、彼女のプロとしての勢いが失速するのではないかという懸念があります。 しかし、それには、会社の財政支援という形の特典と、Womb Center として知られる新しい関連会社の待機リストを迅速に処理できる可能性があります。
その需要の高いサービスは、女性の子宮から妊娠の煩わしさを取り除き、人工の卵形のポッドでの受精から出産まで赤ちゃんを成長させます。 胎児は、音楽、ポッドキャスト、文学、音響療法によって刺激を受け、さまざまな食べ物に味覚が敏感になります。
傘下企業ペガズス (ジャン=マーク・バール) の指揮を執るツァーリは、女性がキャリアの充実に集中できるようにするため、出生率の低下を是正するために必要な開発を正当化します。 しかし、政府が停止した後、Pegazus も教育に資金を提供し、管理するために介入したため、順応性のある企業の傀儡の将来の世代を形成するという密かに狡猾な提案もあります。
現代生活の商品化とその結果としての社会の感情的な飢餓についてのアルビーの声の感情を考えると、レイチェルはウームセンターに応募してスポットを獲得するとき、ニュースを明かすのが遅い.
彼女は、Alvy が自然分娩を支持するのではないかという懸念を AI セラピスト (花の輪の中の巨大な目) と共有しています。 レイチェルは、当然のことながら警戒しているアルビーに爆弾を落とす前に、会社のツアーに参加して保証金を支払うところまで行きます。 しかし、面倒なことを何度か行ったり来たりした後、彼は前進することに同意しました。
子宮センターのディレクターであるリンダ・ヴォイチェクとの彼らのやり取りは、映画の最も面白いシーンの一部です. 彼女はロンドンの舞台スター、ロザリー・クレイグによって演じられ、レイチェルとアルビーがプロトコルに疑問を持ち始めたとき、脆い軽蔑の端を覆い隠すガラスのようなプロの暖かさを持っています. これは、ポッドを家に持ち帰って結合した後に発生し、期日が近づくとインキュベーションセンターに返却するのをためらうようになります.
Clarke と Ejiofor が相互作用に軽いタッチをもたらしている一方で、スクリプトは、しばらくポジションを切り替えて、彼らの態度が変化し始めると、少し図式化されます。 アルビーはポッドから離れられなくなり、特別に設計されたハーネスでポッドを体に縛り付け、レイチェルは彼の愛着が執着しすぎているのではないかと心配する. しかし、彼女の夢が自然とより結びつくようになるにつれて、彼女も彼らが料理している生活に夢中になり、仕事での生産性が低下し、「気が散る母親」になることを警告されています.
フェミニストの角度は、レイチェルの同僚で友人のアリス (ヴィネット・ロビンソン) によって表明されています。アリス (ヴィネット・ロビンソン) は、パートナーのベン (ジェール・ド・ブール) との間にポッド ベイビーを期待しています。 彼女は、女性にとって出産の責任を不要にすることで、陰茎への羨望を男性の子宮への羨望に置き換えることができ、男女をより平等な立場に置くことができると言います. 他の場所では、フェミニスト活動家グループが「私たちの子宮から手を離すな」というサインを振って抗議しているのが見られます.
映画が勢いを失うのは、会社がポッドの所有権を保持しているため、リンダが制御できないことを効果的に思い出させたにもかかわらず、レイチェルとアルビーが子宮センターの手順に固執することを拒否したことです。 彼らはただの賃借人です。
バルトは、企業の大君主の全能性が確立されると、スリラーの領域に暗転するという期待を吹き込みます。 しかし、代わりに、アクションは日常的なハッピーエンドに向かって歩き回り、その時点までのすべてが外部委託されたことを示しているにもかかわらず、愛と自然が勝つという安心感を提供します. これにより、映画が結論を出す前にアイデアが尽きたように見えます。 より不吉なメモは、聴衆に噛む何かを残したかもしれません.
そうは言っても、それは確かに見ることができます.Clement Price-Thomasのセットの建築とデザインの細部に多大な磨きをかけ、Andrij Parekhが安心して不毛になるように構築された世界の柔らかい色調で撮影しました. Evgueni と Sacha Galperine のエレクトロニック スコアの多くには控えめな気まぐれな性質があり、ソフィア コッポラとのフランス人デュオ Air の作品を時折思い起こさせます。 しかし、技術が自然を時代遅れにし、生殖が富裕層の特権になるという映画の非常に信頼できる推測にもかかわらず、 ポッド・ジェネレーション 完全に孵化することはありません。