として マリウポリでの 20 日間 戦争が続く限り、戦争ドキュメンタリーが存在することを悲劇的に示しています。
初めての映画製作者であるムスティスラフ チェルノフの作品は、このジャンルの特に没入型の例であり、ロシア軍による名高いウクライナの都市の数週間にわたる包囲を記録しています。 ジャーナリストのチェルノフ AP通信、および彼の同僚である写真家のエフゲニー・マロレトカは、2022年2月下旬に港湾都市に行き、その戦略的な場所が主要な標的になると確信しました. ロシアの爆弾が数時間後に街を攻撃し始めたので、彼らは正しかった. 出来上がった映像は、AP と PBS が共同で提供するこのドキュメンタリーの要点を形成します。 フロントライン サンダンス映画祭でワールドプレミアを受賞。
マリウポリでの 20 日間
結論
厳しいが必要な視聴。
会場:サンダンス映画祭(ワールド・シネマ・ドキュメンタリー・コンペティション)
監督: ムスティスラフ・チェルノフ
1時間35分
映画製作者は、突然の砲撃にさらされた住民のショックと苦痛を捉えています。 直後に、彼ら全員がジャーナリストに会えて喜んでいたわけではなく、彼らの存在に敵意を持って反応した人もいました. 「私は彼らの怒りを理解しています」とチェルノフはナレーションでコメントしています。 「彼らの国は攻撃されています。 私たちの国でもあります。 そして、私たちはその物語を語らなければなりません。」
そして、かなりの個人的なリスクを冒して、彼らが行った話をしてください。 おびえた少女が「死にたくない、早く終息してほしい」と泣き言を言う映像を目にします。 サッカーをしているときに殺された10代の息子の体を悲しむ父親。 医師は、抗生物質と鎮痛剤の不足に悩まされ、死傷者を必死に治療しようとしています。 シートに包まれた小さな赤ちゃんの死体。 集団墓地への埋葬; そして、人々は絶望から、そして場合によっては貪欲から略奪に訴えます。 ある医師が述べているように、戦争は人々の良い面と悪い面の両方を引き出す傾向があります。
爆撃された産科病院からストレッチャーで血まみれの妊婦を運ぶ 4 人の男性の映像を見るのは胸が張り裂けそうです (後で、彼女と胎児の両方が死亡したことがわかります)。 腹立たしいことに、ロシアの指導者とメディアは、このシーンとその他のすべてのシーンは、世界をウクライナの大義に結集させるための演出されたプロパガンダにすぎないと主張している。 映画の中でチェルノフと他の人が指摘しているように、これにより、ロシアの偽情報に対抗するために彼らの報道がますます重要になっています。
ある時点で、チェルノフと彼の同僚は、狙撃兵に閉じ込められていた病院からウクライナの兵士によって救出されました。 兵士たちは、ジャーナリストがロシア軍に捕らえられるのを防ぐためにジャーナリストを回収するために派遣され、彼らの映像が偽造されていることについて虚偽の自白をするために拷問を受けました。 マイケル・ベイの映画のワンシーンのように悲惨な映像が繰り広げられ、兵士やジャーナリストが激しい銃撃を受けながら通りを走っているのが見えます。
生の映像は、ジョーダン・ダイクストラの不気味な電子音楽スコアを除けば、ほとんど装飾されていません。 マリウポリでの 20 日間 ある意味です)。 その即時性は、ドキュメンタリーの本能的な力を高めるだけです。 人類の悲劇以外に最も鮮明に伝わってくるのは、従軍記者の重要性と、生命を脅かす状況下で働くために必要な勇気と創意工夫です。
チェルノフがマリウポリにいたのは 3 週間足らずでした。 画面上のテキストでわかるように、この都市は 86 日後にロシアの手に落ちました。 約25,000人が死亡したと推定されていますが、その数はおそらくはるかに多いでしょう。 戦争が終わったわけではないので、このようなドキュメンタリーがこれからもたくさん作られるでしょう。