最初に明白なことから始めましょう: 図面は 2 次元です。 X軸とY軸がありますが、第6世代の『ポケモン』と同様にZ軸が見えません。 機能的には、レンダリングがすべて一致するように、2D アニメーション プロジェクトのすべてのフレームが事前に計画されていることを意味します。 これはまた、最初からカメラ アングルが各手描きフレームに組み込まれていることを意味します。 2002年のインタビューで 70mm、ロイ・コンリ(「トレジャー・プラネット」のプロデューサー)は、ジョン・マスカーやロン・クレメントにとって、それが十分な自由ではなかったことを共有しました。
「『ターザン』で開発されたディープ キャンバスと呼ばれる技術を採用することができました。これにより、コンピューターで 3 次元のセットを構築することができました。まるで実写のセットに参加しているかのようです。ストロークごとに、通常の背景をペイントしているかのようにペイントします。利用しているのは、スタイリストとデジタル ペイント パレットによって制御されるデジタル ペイント ブラシだけです。」
Conli は続けて、デジタル セット ペインティングが「ショット ベース」システムで行われ、必要な場所にのみディテールが追加された「ターザン」とは異なり、「トレジャー プラネット」のセットはすべての部分から完全にペイントされたと説明しました。制作中にカメラの実験が行われるようにします。 「トレジャー プラネット」で取り上げられた CGI セットの数を思い出してください。 モンテレッサー。 クレセンティア。 宇宙クジラだらけの文字どおりの空間(ああ、 それは ジェームズ・キャメロンがどこから入手したか)。 トレジャー・フリーキング・プラネットそのもの? すべてCG。 つまり、 トン の努力が見えなくなった? 絶対。 考えるのはまだ魅力的ですか? 100パーセントそうです。