AltspaceVR は何年にもわたって危機に瀕していましたが、「メタバース」が一般的な言葉になるずっと前に仮想ソーシャル スペースを構築した会社は、今度は完全に閉鎖されます。
2017 年に閉鎖すると発表した後、Microsoft が介入し、同社はテクノロジーの巨人の傘下に入りました。 現在、Microsoft は AltspaceVR のバーチャル リアリティ プラットフォームを廃止しようとしています。AltspaceVR は、人々を 3D アバターとして友人や同僚と一緒に過ごすように誘う、没入型のソーシャル スペースのウェブです。
AltspaceVR は 3 月 10 日に廃止され、Microsoft は、より多くのリソースを複合現実プラットフォーム Microsoft Mesh に向けると述べています。
「接続とコラボレーションのための新しいプラットフォームである Microsoft Mesh の立ち上げを含め、今後の展開を楽しみにしています。まず、世界中の職場を可能にします」と発表は述べています。
「短期的には、VR の取り組みを職場体験に集中させ、初期の顧客やパートナーから学び、共に学び、セキュリティ、信頼、コンプライアンスを可能にする基盤を確実に提供していきます。」
ゲーム以外では、Microsoft はエンタープライズ ファーストの考え方で多くの製品を構築してきましたが、VR と複合現実も例外ではありません。 同社は、職場での使用が確立されたら、VR 計画を消費者に「拡張」する予定であると述べています。
AltspaceVR は手ごわいユーザー ベースを構築したことは一度もないかもしれませんが、必要な特注のハードウェアを考えると、VR では難しい作業です。
2015 年までに、AltspaceVR は 堅牢なソーシャル VR プラットフォームを作成 ユーザーは、穏やかな景色を望む木製パネルの部屋を歩き回ったり、テイラー・スウィフトのミュージック ビデオを一緒に見たり、仮想ブラウザーを介して Web をサーフィンしたりできます。 空間オーディオは、人間が現実の環境で音を知覚する方法を再現し、仮想イベントの基礎を築き、体験をより没入感のあるものにしました。
当時、VR のほとんどのリソースと注目は、仮想のハングアウト スペースではなく、最先端のゲーム アプリケーションに向けられていました。 Meta は Horizon Worlds を立ち上げました。これは、独自の攻撃的でないニュートラルなインテリアとあまりにもリアルではないアバターを備えた AltspaceVR のような体験であり、それから 6 年が経過しました。
Microsoft がこの製品を他の VR の取り組みに投入する予定なのか、それともプロジェクトを完全に放棄する予定なのかは明らかではありません。 タイミングを考えると、AltspaceVR の運命は、今週詳述された Microsoft の劇的な全社統合に関連している可能性が高い。 TechCrunch は、ニュースに照らして AltspaceVR のチームと技術に何が起こるかについて、追加情報を求めて同社に連絡を取った.
テクノロジー業界での人員削減が深刻化する中、Microsoft は従業員の 5% を削減し、10,000 人の従業員に影響を与えると発表しました。 マイクロソフトの CEO であるサティア ナデラ (Satya Nadella) は、経済の不確実性とパンデミック初期のテクノロジー ブームからの後退を、大幅な削減の理由として挙げました。
ナデラ氏は「将来に向けた戦略的分野への投資を継続する。つまり、長期的な成長と会社の長期的な競争力のある分野に資本と人材の両方を割り当て、他の分野では売却する」と述べた。
Microsoft がメタバース計画の一部を提出しているのか、それとも AltspaceVR が全社規模の広範な削減の犠牲者にすぎないのかは明らかではありません。 Facebook が大胆に「Meta」というブランド名に変更したのは、わずか 1 年前のことでした。これにより、業界は、より没入型でおそらく VR を活用したソーシャル ネットワーキングのビジョンをめぐる騒々しい誇大広告のサイクルに突入しました。
1 年後、メタバースの言説はすでに反発の段階を経て急速に循環しており、アバター主導の仮想ソーシャル スペースの未来はぼやけています。 メタバースは特別なハードウェアをまったく必要としなかった可能性があります — VR 以外のオンラインの世界は 2023 年も繁栄し続けています — しかし、テクノロジーの動きの鈍い巨人が登場する何年も前に、その可能性を探求していた会社を思い出す価値はあります。