プロヤスはもともと「ダークシティ」を、主人公が真実を求めて狂気に駆り立てられるノワール調の推理小説として考えていた。 このアイデアは、人間の忍耐力と現実の醜くて耐え難い性質についての物語に変化しましたが、元のコンセプトの残骸はまだ映画に出没しています. ジョン・マードックが自分のアイデンティティの迷路をナビゲートし、自分の好みに合わせて現実を「調整」する能力と折り合いをつける方法には、言葉では言い表せないほどカフカ風なものがあります。 被告人の目を通して認識されたザラザラした犯罪捜査に基づいた「ダークシティ」は、現実主義者と不条理主義者のモチーフを交互に繰り返し、経験を大幅に高めます.
で ジョー・リンチとの会話、プロヤスは、「ダークシティ」のディレクターズカットについて、そして彼の「当初の構想」に完全に忠実なカットを作成することがいかに「不可能」であったかについて詳しく話しました. 彼は言った:
「ご存知のように、テストは非常に貧弱で、私は同意しない特定のことを強いられましたが、監督のカットである程度うまくいきました。それを完全に再利用することはできなかったからです. […] 多くの場合、それは単に不可能です。 当時、私たちはネガで撮影し、ネガはカットされていました。 そして、それは特定の方法でカットされており、最初に設計したものに戻すのは非常に困難です. だから、あなたはそれの寄せ集めバージョンが好きです。 確かに、劇場版よりも当初の構想に近いものになっていますが、それでも当初の構想と完全には一致していません。 そのようなことをするには、すぐに日刊紙に戻る必要があります。」
「Dark City」の生のフィルタリングされていないカットが存在しないのは残念ですが、それぞれに異なる何かを提供する 2 つの利用可能なバージョンを高く評価する理由はたくさんあります。