この記事は2022年7月28日版に掲載されました の フィルムコメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター. レターへのサインアップはこちらから。
ロバート・ビーバーズとグレゴリー・マルコプロス、テメノスのサイト、1980年。画像提供:テメノス。
古代ギリシア人が考えたテメノスは聖域であり、避難所として森の残りの部分から区切られた神聖な木立であり、その中にあるものを保護し、外側のものを排除します. 医術の神アスクレピオスと関係があるように、 テメノスは癒しと回復の場所としても機能し、病人はオラクルと相談し、オラクルの夢とトランス状態で苦しみの治療法を見つけました。
映画製作者のグレゴリー J. マルコプロスは、彼の作品と彼のパートナーであるロバート ビーバーズの展示スペースとアーカイブを思いついたとき、このようなことを念頭に置いていました。 1970 年代初頭までに、マルコプロスは 10 年以上にわたってアメリカのアヴァンギャルドの中心人物であり、ジョナス メカスの指揮の下、ニュー アメリカン シネマ グループと映画製作者協同組合の設立に貢献しました。 その時までに、マルコプロスは、非常に個人的で神話的なサイコドラマから、非常に親密で表現主義的な動画の肖像画まで、20本以上の映画からなるすでにかなりの量のコーパスを構築していました。 (この初期の作品には 1963 年代の 男の2倍、 シリーズの一環として、今週末と来週、リンカーン センターのフィルムで上映されます。ニューヨーク、1962–1964: 地下映画と実験映画彼の映画はまた、インディペンデントの実験的映画製作に関する批判的著作の着実な成長に影響を与えており、特に P. アダムス シトニーの 1974 年のアメリカのアヴァントに関する分野を定義した研究の「トランスから神話へ」という章の主題となっていました。 -ガルド、 ビジョナリー・フィルム.
米国での作品制作と展示の条件にますます不満を募らせていたマルコポーロスは、1967 年にヨーロッパに向けて出発し、最終的に彼の生まれた国との関係を断ち切り、アンソロジー フィルム アーカイブスとの提携を放棄し、彼の新しい映画の配給を停止し、さらにはシトニーに彼の本の将来の版から彼に関する章を削除してください。 (2002 年版 ビジョナリー・フィルム ビーバーズとマルコプロスの遺産管理団体の許可を得て、この章を元に戻します。) この中断の正確な理由は多く、不透明ですが、独立して映画を制作し、映画を受け入れてくれる視聴者を見つけようとする彼の努力にかかっていました。 その後、現在と同様に、実験的な映画製作者の仕事には、個人の財産、制度的支援、または学術的任命のいずれかが必要でした. (マルコプロスは、シカゴ美術館の学校で教えていたのはわずか 2 学期だけでした。)さらに、彼の映画は、終了すると、男性のヌードとクィア カップリングの描写のために検閲に直面しました。彼自身のレーン。
しかし、この休憩の結果は重要でした。 第一に、マルコポーロスの一連の作品はアクセスが非常に難しくなりました。今でも (または特に)、動画の新しいデジタル経済と 24 時間年中無休のアクセスの幻想に完全に同化できないセルロイド固有のコーパスのままであるためです。 第二に、このブレイクはテメノスに対するマルコポウロスのビジョンを駆り立てました。これは、コマーシャル シネマの要求と制約から離れた空間であり、彼はこれを「目的のない情報の絶え間ない混乱」と呼びましたが、新たに出現した独立したモデルも同様でした。
マルコポーラスの父の故郷、ペロポネソス半島の真ん中にあるアテネの西 100 マイルにある山村リサレアの外にある人里離れた森林地帯の場所を見つけて開拓し、マルコポーロスとビーバーズは 1980 年に 16 ミリ映画の一連の屋外上映を開始しました。大量のエッセイ、講義、詩(その多くは The Visible Press の 2014 コレクションで入手可能)にわたる Temenos のビジョン フィルム・アズ・フィルム)は、映画製作者がアスクレピアンのオラクルヒーラーとして機能する「未来の映画観客」も歓迎する映画芸術の聖域として. Markopoulos が 1985 年の詩マニフェストで書いたように:
今日、明日。 私たち 2 人の映画製作者の医師
それを見つけたい 一人の完璧な観客。
私たちの贈り物: 画像、音声、 と 沈黙。
カップルの映画を上映するためだけに設計されたその場しのぎの屋外会場として始まったものは、2004 年以来、1 本の映画の進行中のプレミアの主要な場所として機能しています。 エナイオス、Markopoulosが完成したが、1992年に彼の死の時に上映されることのなかった80時間の無声作品.この最後の壮大な作品は、1974 年に映画製作者が、彼の全作品の一部を網羅し、その一部を組み込む単一の映画を作成することを決定したことから生まれましたが、その扱いにくい長さと不可解で通約不可能な性質が残ります。建設、基本的に神秘的。
4 年ごとに、 エナイオス 学者、キュレーター、批評家、映画巡礼者、地元の人々など、観客のグループに対して3晩にわたって初演されます。 前回のイベントは 2016 年に開催され、予定されていた 2020 年版はこの 6 月まで延期されました。 過去数年間と同様に、2022 年のテメノスは、映画の最も最近復元された部分 (この場合はオーダー XII から XIV) を上映しました。これは、ビーバーが先頭に立ち、献身的なサポーターの幹部によって支援された進行中の保存プロセスの一環として行われました。映画製作者自身。
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21世紀のテメノスは、そこにたどり着くまでの長い旅を考えると、文字通り離れた空間のままです. 一部の参加者にとっては、巡礼に似ています。アテネから丘の上の町リサレア近くの小さな村まで 3 時間バスに乗った後、3 日間にわたって毎晩、別の 30 分間のバス旅行で曲がりくねった道を上る必要があります。樹木が生い茂った山岳地帯を通り抜け、トレイルを 30 分ほど歩くと、広大な空き地に出ます。 そこには、シンプルな屋外シネマがあります。Eiki EX-4000P 16mm プロジェクター、発電機、スクリーン、200 個の真っ赤なビーンバッグが置かれています。 日が沈むと、上映が始まります。 正式な上映時間は発表されていませんが、毎晩 3 時間ほど、発電機、映写機、地元の動物たち (主にコオロギ、時折フクロウ) の音とともに、月明かりの下で静かなフィルムのリールが繰り出されます。 . 画像、音声、 と 沈黙。
この断片を見て エナイオス、 マルコポーロスの著書に繰り返し登場する 2 つの言葉、ラグジュアリーとエコノミーを思い出しました。 一方では、この映画は、画像の使用を非常に控えめにすることで、映画への厳格なアプローチを示しています。 広大なストレッチは完全に黒いリーダーで構成されており (画面がその背後と上の星明かりに照らされた丘にシームレスに溶け込んでいます)、明確なリーダーの不規則な閃光とマルコポーラスのフィルモグラフィーからのつかの間の抜粋によって中断されています。 この上、 エナイオス シトニーが「構造映画」と呼んだミニマリストで唯物論的な映画実践のスタイルに、マルコポーラスのより広く知られている作品の叙事詩的/ロマンチックなスタイル、例えば彼の夢想的なホーソーンの翻案などよりも、より密接に似ています。 スウェイン (1950)、 また イリアック・パッション (1964-1967)、マルコプロスによるアイスキュロスの長編版 プロメテウスバウンド. しかし、彼の著作の中で、映画製作者は自分の編集を薬理学的な用語で説明し、「投与量」または単一フレームのクラスターを満たしていると説明しています。 困難な財政状況の下で働いていたマルコプロスは、1960 年代以降、ますます経済的な方法を開発し、16 mm ストックの単一ロールでフィルムを作成し、複数回露光し、カメラ内で編集しました。 エナイオス 画像のフレーム数を徹底的に減らして、ほとんど消去するところまで、無害な最小限に抑えます。
逆に見る経験から生まれる エナイオス 単一のフレームまたは画像の小さなクラスターの計り知れない、さらには豪華な可能性の感覚。 早くも 1963 年に、彼のエッセイ「新しい物語映画形式に向けて」で、マルコポーラスは「古典的なモンタージュ技法とより抽象的なシステムとの融合」を提案していました。 [that] 思考イメージを喚起する短編映画のフレーズの使用が含まれます。」 テメノスでの 3 晩で、私が見たすべての撮影画像の総実行時間は 1 分を超えることはほとんどありませんでしたが、それらの画像は私の網膜に焼き付けられました。 スウェイン; 若いビーバーの手がオートバイの上をなぞっている様子 エロス、おおバシレウス (1967); または、キスをしている2人の男性の完全で官能的な1秒 イリアック・パッション. シャーリー・クラーク、ペギー・グッゲンハイム、ジョナス・メカス( 映画文化)。
「フィルム フレームは言葉です」と、マルコプロスは 1970 年に書いています。 「それはまた、置換された粒子、原子であり、映画製作者の編集によって、カメラの前、カメラの後ろ、カメラの中で、そしておそらくテーブルの上で豊かになると、絶妙ではないにしても、人間にとって楽しい治療法になります。慰め; やがて彼の理解。 Markopoulos の場合、1 フレームでさえ多数を含むことができました。 リッサレアのこの小さな空き地で過ごした時間の間に、私は着実に、明確なリーダーのスタッカートの閃光と、長く続く暗闇を区切るつかの間のイメージの両方の難解なリズムに慣れてきました. 時間が経つにつれて、マルコプロスがリーダーと露光されたフィルムフレームの長さとシーケンスで遊んでいるとき、私の目は突然の瞳孔反射を予期し、正の残像の持続時間のわずかな違いを感知し始めました。
それでも、映画製作者の著作から収集するように、マルコポーロスの関心は、イメージ自体だけでなく、それらの「間に」あると彼が想像したもの、つまりマルコポーロスが斜めに「隠されたイメージ」と呼ぶものにあります。 テメノスの経験は、メートル法で配列されたクリアとブラックのリーダーの何十年にもわたって、つかむために露光されたフィルムの1つか2つのフレームが到着するのを待つことではありません. それよりも、 エナイオス フレームが網膜と心の目に残るため、画像と残像の両方を包含するものです。 マルコポーロスの理想的で受容的な視聴者として、人は映画を一連のフレームとして見るだけでなく、一種の内部的な視覚的出会いとしてそれを体験します。 私たちのイメージが飽和した時代に、個々のフレームの本質的な力、さらにはその価値のこの感覚は、おそらく最も有益な洞察であり、テメノスを際立たせ続けています. マルコプロスが 1967 年の講演で述べたように、「映画の観客が求めなければならないのは、目に見えないものです。 この目に見えないものは、彼を前後に導き、最終的には未来へと導きます。」