シンガポールのアンソニー・チェン監督が美しく観察された映画にもたらしたのと同じ、鋭い親密さと感情の欠如。 イロイロ — カンヌの 2013 年カメラ ドールの最優秀長編賞を受賞 — 想像を絶する悲劇をきっかけに、西アフリカで避難生活を強いられた女性が生き残るために奮闘する感動的なドラマを作ります ドリフト. シンシア・エリボがギリシャの島で世界からの完全な撤退に追い込まれた難民としての呪われたパフォーマンスによって運ばれ、この繊細な性格研究はまた、アリアが演じる孤独なアメリカ人ツアーガイドとの絆の可能性に彼女がゆっくりと心を開いていくにつれて、光の亀裂を可能にしますショーカット。
Alexander Maksik の 2013 年の小説から改作 ドリフトを測定するためのマーカー 著者とスザンヌ・ファレルによるこの映画は、海岸線でゆっくりと洗い流される砂の足跡の雄弁なイメージで始まります。 それらはジャクリーン (Erivo) のものであり、最初は、彼女が完全に消滅する危険性があるという視覚的な示唆以外には何も知りません。
ドリフト
結論
厳粛で感動的。
彼女は誰からも用心深い距離を保ち、タベルナのテーブルに残った食べ物を貪欲に見つめ、ビーチの洞窟や放棄された建物で眠り、盗んだオリーブオイルで足のマッサージを海辺の行楽客に少しの現金で提供し、仲間のアフリカ系移民が彼女の助けを提供すると恐怖で走ります. . 思い出の閃光は、彼女が長い三つ編みとクールなロンドンのガールフレンド (オナー・スウィントン・バーン) を持つスタイリッシュで自信に満ちた女性から、くぼんだ目をした、失われたワイフへとどのように変化したかを示しています。 .
ジャクリーンのバックストーリーのさらなる断片が、記憶の断片に徐々に現れるだけです. リベリアの政府高官の特権的な娘である彼女は、内戦の激しい激動の中で家族の家を訪問中に捕まりました。 凶悪な少年兵の手による壊滅的な損失の悪夢は、不穏なフラッシュで伝えられ、恐ろしい詳細は映画の終わりまで差し控えられます. それでも、彼女のトラウマを共有することは、ジャクリーンに最も暫定的な解放を提供するだけのようです.
衝撃的な暴力に対する監督の扱いは生々しく、ひるむことなく、必要に応じて抑制を示しています。 ジャクリーンがどのように、またはなぜギリシャにたどり着いたのかは説明されておらず、夏の観光客の間で係留されていない彼女の存在は、彼女の身体的状況と同じくらい彼女の突然の心理的無国籍の描写となっています.
エリボの厳重に守られながらも感情的に剥ぎ取られたキャラクター描写には、ジャクリーンが悲しみから戻るには何年もかかり、間違いなく決して完全ではないという明確な感覚があります. しかし、彼女が近くの山にある古代遺跡の中で時間を過ごし始めると、この映画はゆっくりと快適さの可能性を開きます. かつて繁栄していた紀元前5世紀の町の石の遺跡は、戦争、レイプ、略奪によって破壊されました. 毎日グループに同行しているアメリカ人外国人ツアーガイドのカリー(ショーカット)は、破壊が「復讐に燃える女神のまぶしさの下で」起こったと説明しています。 逆説的に、昔の暴力のシーンは、ジャクリーンに安らぎの瞬間を提供しているようです。
彼女は、島のリゾートホテルの1つに夫が戻ってきたことについて嘘をつき、廃墟で一晩寝始めたという事実を隠そうとする、カリーの継続的な友情の序曲に応えて、ほとんど回避したままです.
しかし、彼女の傷を隠すために可能な限りのことをすることで、ジャクリーンは、一人でさまざまな方法で追放されたカリーに徐々に自分自身を明らかにします。 二人の女性の間のつながりの慎重なダンス、そしておそらく愛の可能性さえも、Erivo と Shawkat によって優雅で繊細に演じられます。 島を囲む青い海が人生の再開の癒しの約束を示唆する突破口の最後の瞬間は、本当に感動的です.
フランスの撮影監督クリステル・フルニエは、昨年の際立った同性愛者刑務所ドラマでその印象的な構成が見られました。 大いなる自由、ここではよりルーズでクールな観察スタイルをもたらし、ムーディーなテクスチャーが夜のシーンに波打っています。
ペーシングは時々少しだるくなりますが、Chen と Erivo は、Jacqueline の PTSD 隔離に十分に投資し、Callie によって差し伸べられた手を受け入れるように彼女を応援し続けます。 ナイジェリア生まれの作曲家、レ・オルヌガの優しいピアノとストリングスのスコアが、重厚で感情的に共鳴するドラマに理想的な下敷きを提供します。
フルクレジット
会場:サンダンス映画祭(プレミア)
制作会社: パラダイス シティ、フォーティナインシックスティ フィルムズ、ヘレティック、コー コーディウム、エディス ドーター
キャスト:シンシア・エリヴォ、アリア・ショーカット、イブラヒマ・バ、オナー・スウィントン・バーン、ザイナブ・ジャー、スージー・ベンバ、ヴィンセント・バーミニョン、アマンダ・ドリュー
監督: アンソニー・チェン
脚本家:スザンヌ・ファレル、アレクサンダー・マクシック、マクシックの小説に基づく、 ドリフトを測定するためのマーカー
プロデューサー: ピーター・スピアーズ、エミリー・ジョージス、ナイマ・アベド、アンソニー・チェン、シンシア・エリヴォ、ソロム・ウィリアムズ
撮影監督:クリステル・フルニエ
プロダクション・デザイナー:ダナイ・エレフシニオティ、ジェイド・アディエミ
衣装デザイン:マティーナ・マヴラガーニ、メイユー・トリケリオティ
音楽:レ・オルヌガ
編集者:ホーピン・チェン
キャスティング:ジーナ・ジェイ
販売:メメントインターナショナル/UTA
1時間33分