エミリー (ブリジャートンの フィービー・ダイネヴァー) とルーク (オールデン・エアエンライク、 ソロ: スター・ウォーズ・ストーリー) は一見牧歌的なカップルです。 彼らはお互いにとても夢中になっているので、レストランのバスルームの呼び出しが多すぎて、お互いに抵抗できません。 婚約したばかりで、アパートを共有し、野心を共有し、シャワーでシャンパンを共有します。 彼らが共有できない唯一のものは、オフィスの最新のプロモーションです.
エミリーとルークの関係は秘密であり、会社の方針に反しています。 毎朝、彼らはアパートのドアからロックステップで出ます。 それから彼は右に曲がり、彼女は左に曲がります。 職場では、彼らは同僚であり、家の安全にファサードを落としただけです。 この秘密にもかかわらず、その切望された昇進が予想どおりルークではなくエミリーに行くまで、カップルは止められないようです.
今、力のダイナミクスが変化し、カップルは解き明かされ始めます. エミリーは、オフィスで唯一の女性役員 (唯一の女性期間の 1 つ) である「ボーイズクラブ」でますます快適になり、稼ぎ、トップの地位を維持するために一生懸命働いています。 ルークはますます嫉妬し、このダイナミクスの中での彼の男らしさは脅かされます. 両者の間で緊張が高まる中、疑惑、非難、マインドゲームもエスカレートしています。 この牧歌的なカップルが有毒になるのを見て、それぞれがどこまで行くのか疑問に思います.
脚本・監督 クロエ・ドモント で印象的な機能デビューを果たします フェアプレー、全体でゆっくりとくすぶっているヒューズに火をつけます。 心拍数がずっと上昇していることに気付くまで、この映画がどれだけ肌の下に忍び寄っているかにほとんど気づきません。 はい、この映画は多くのスリラーと同様にメロドラマに変わりますが、それでも何らかの形で制御および抑制されており、常にあなたを捉え続けています。
ドモントはまた、この急成長している確執の中心にあるジェンダー戦争をためらうことはありません. 自分自身を主張しようとし続け、微妙に(そしてそれほど微妙ではない)エミリーを倒すために、彼自身の不十分な感情を救うために、これに傾倒するコメントでエミリーを倒しますか? それとも、彼は自分のやり方の誤りと、2023 年であるという事実に気づき、婚約者が上司としての地位を獲得したことを知るでしょうか? エミリーは彼を慰めようとしますか、それとも気分を良くするために自分自身を落ち込ませますか? 彼女はすべきですか? 彼女の関係を救うには? 私はあなたが今何を叫んでいるのか知っていますが、私を信じてください.ドモントはあなたの忠誠心をほんの少しだけ揺さぶるのが得意です.あなたは結果にうんざりしています. 彼女はまた、可能な限り最悪の男性同僚でエミリーを取り囲んでいるため、女性は男性のひどい「更衣室の話」に合わせるべきかなど、より大きな疑問が生じます。 成功の代償として、私たちは本当にいくら我慢すべきなのだろうか?
続けることもできますが、結局のところ、このすべてを信じられるようにする2人は、113分間で、幸せで笑顔で恋をしているフィービー・ダイネヴァーとアルデン・エーレンライクです。 . ディネヴォルにとって、これは確かに彼女がブリジャートンで演じるダフネの役割との範囲の違いであり、彼女がこれらの厄介な瞬間を受け入れるのを見るのは歓迎すべき光景です. 2018年にハン・ソロとして転向して以来、公正な揺れを与えられていないエーレンライクについても同じ. フェアプレー それを変えるかもしれません。
フェアプレー 関係ドラマであり、時には企業のスリラーですが、結末で巧みに自分自身を反映する方法まで、常にスマートに提示されます. それは、最近ほとんど空いていた空白を埋め、このスピンを権力のダイナミクスとジェンダーの役割に当てはめることは、視点の変化のために女性の映画製作者を持つことがいかに重要であるかを示し続けています. これはクロエ・ドモントの長編デビュー作かもしれませんが、彼女のフィナーレではないことは確かです.
フェアプレー は 1 月 20 日にサンダンス映画祭で初公開され、26 日まで直接上映されます。 米国の場合、オンライン上映は 1 月 24 日に始まります。 チケット情報については、 フェスティバルのウェブページ.