フィルムは本質的に、世界を見るために使用されるレンズです。 私たちの周りで起こっている出来事をどのように見て、最終的にそれらの重要性を曲げ、ゆがめ、報告するかは、映画の言語を単なる音や動画の 1 つではなく、思考、感情、記憶の解釈に疑問を抱かせるものです。そのような 3 つの作品は、今年のワールド ドキュメンタリー セクションで初公開されました。これらはすべて、歴史の提示から導き出される意味をより明確に把握できるようにするという私たちの期待に応えています。
それはアクセル・ダニエルソン監督とマキシミリエン・ヴァン・エアトリク監督の斬新な調査から最も明確に始まります。ファンタスティックマシーン」 その中で、映画製作者は、最も古い写真 (1827 年にジョセフ ニセフォール ニエプスによって撮影された) から、文化的なキャッシュのために私たちの生活の切り取られた画像を収益化するという現代の魅力まで、現実を書き換えるために人間がどのように動画を変更し、しばしば歪曲したかを記録しています。
たとえば、実際には全員が同じスタジオにいるのに、グリーン スクリーンのおかげでプレゼンターが別の国にいるふりをするユーロビジョンをからかうときなどです。 他の時点では、監督はアーカイブのインタビューを提示するときのように、痛烈です。 テッド・ターナー 現実逃避の背後にある彼の哲学を支持するビバリー・ヒルビリーズ」と、娯楽の関連形態としての搾取的なケーブル ニュース報道。
それらの瞬間は、それ自体がモンタージュを愛する映画の中で、真実を力に、コメディをビデオに加えることができます. しかし、コンテンツが王様である私たちの大衆文化のこの灼熱的で衝撃的な調査は、視聴者を怖がらせたときに最も強力です. 監督がプロパガンダ ビデオを撮影する ISIS テロリストの実際の B ロールをどのように使用するかを考えてみてください。 テロリストは小道具と台本を持ってきます。 そして、最初は、ISISメンバーが自分のセリフを思い出せないときに、笑いのために演奏されました. しかし、「Fantastic Machine」はさらに一歩進んでいます。別のシーケンスでは、監督はドイツの監督の光景を並置します。 レニ・リーフェンシュタール 彼女がどのようにナチスのプロパガンダを作成したかを示しています (彼女は基本的に、大虐殺を高揚させる技術的専門知識を示してめまいがします) シドニー・バーンスタインがホロコーストの正確な画像をキャプチャしようとする義務をどのように見ていたかに対して激しく編集しました.
「Fantastic Machine」は、現在のニュース環境における真実の操作を反映しています。マイク、カメラ、YouTube チャンネルがあれば、誰でも自分をレポーターと呼ぶことができます。 そして、口が大きい人なら誰でも「フェイクニュース」と叫ぶことができます。 しかし、さらに魅力的なのは、1977 年に宇宙に送られたボイジャー ゴールデン レコードを、人間存在の宇宙人への歓迎すべき記録と見なすエンディングです。 オーディオが含まれていることはわかっています。 しかし、戦争、貧困、争いのない最高の人類を示す画像が含まれていることをご存知ですか? この印象的な結論では、画像の背後にある真実を指揮することへの私たちの執着は、新しい病気ではありません. それは単に人間の条件です。
「私は自分の記憶を思い出すことに細心の注意を払う必要があります」と、非常に個人的なドキュメンタリーの背後にある内省的な監督であるミリスタンド・ボンゲラは言います。 「ミリスタンド」 ボンゲラの心に訴える回想には、複雑さと混乱があり、トラウマの層は、彼女の子供時代、国、家について受け入れられた疑いと真実に関連しています。 彼女の考えは、2014 年にさかのぼる、南アフリカのヨハネスブルグに住む黒人女性の粒子の粗いビデオから始まります。 ネルソン・マンデラの像、そして彼女の親族の埋葬で終わります。 この 2 つの嘆きの間には、歴史、祖先、ナショナリズム、アパルトヘイトの遺物に対する鋭い尋問があります。
ボンゲラは、1976 年から 1994 年まで続いた南アフリカの実験的国家であるトランスキーの亡き国出身で、アフリカ人に独自のスペース、学校、アイデンティティを与える独立した、しかし平等な故郷を作るというアイデアで遊んでいました。重要なのは、それらを白人から遠ざけることです。 ボンゲラは、祖母と一緒に訪れた小さなピンク色の家で、彼女が育った本当の場所を考えています。彼女は、以前の国の背後にある概念によって残された歴史的な有毒な残留物に取り組んでいます。 —ぼやけた笑顔の渦、健全な教会の礼拝、活気に満ちたファッション、熱烈な伝統に満ちている — 外見上人種差別主義者だと感じたことはありませんか? ホワイトパワーとの関係で彼女が存在することはどういう意味ですか? そして、どうすれば自分を通して祖先が存在できるようになるのでしょうか? これらは、ボンゲラがナレーションを付けた章に分割された大きな質問のほんの一部であり、監督は疑問を持って開梱します.
花が咲き、子供たちが遊んでいて、家族が交流しているなど、想定される進行状況のモンタージュは、迫り来る危険の同様のテーマの推力で語られています。 テレンス・マリックの「新しい世界」にシーンを設定することで リヒャルト・ワーグナー 「ラインの黄金」。 そして、ボンゲラと彼女の白人のプロデューサーであり友人であるマリオン・アイザックスとの率直な会話など、忘れられない言葉があります。 ハンギョル・リーが雄弁に撮影し、シャープに編集したボンゲラの「ミリスタンド」は、テーマ的に衝撃的で、感情的に揺るぎないものです。 レベッカ・ハントの「ベバ」 その映画のように、「ミリスタンド」は、ボンゲラの個人的な過去の不平等と、彼らが鍛えられた体系的な欠点とを絡み合わせ、歴史に対して大ハンマーを振るう.
チリ人監督 マイテ・アルベルディ などの映画で高齢者を記録するキャリアを築いています。モールエージェント」と「ティータイム」(ラ・ワンス)。 彼女の短編「私はここから来たのではない」(Yo no soy de aquí)と同様に、彼女の最新の映画「永遠の記憶、」は、アルツハイマー病と闘う人の人生を深く掘り下げます。 この場合、アウグスト ピノチェトの暴力的な独裁政権の後、人生の大部分を過ごし、チリの感情的および政治的記憶を記録してきたのは、チリのレポーター、アウグスト ゴンゴラです。 しかし現在、彼の記憶は失われており、女優であり、国家文化芸術評議会の元会長である妻のパウリナが彼の世話をしています。
アルベルディは、アウグスト病の初期の弧についてあまり背景を説明していません。彼の診断から画面に表示されるまでにどれくらいの時間が経過したかはわかりません。 そして、現在どのくらいの時間が経過しているかについては、さらに学びません。 代わりに、アウグストの世話をしているパウリナの日常の映像が時を刻んでいます。カップルが散歩をし、彼女が彼に本を読んで、彼が彼女の演劇を見ているのが見えます。 私たちは彼らを刺激する愛を吸収し、衰退するアウグストを包み込む恐怖、痛み、苦悩を感じます。 簡単な時計ではありません。 「ディック・ジョンソンは死んだ」や「私たちのタイムマシン」、私たちは小さくても避けられない方法で、彼らの健常な愛する人が経験している喪を感じます.
しかし、このストーリーに組み込まれた失恋以外に、アルベルディは他のレイヤーをほとんど追加しません。 彼女は、アウグストの記憶喪失を、チリ人が国民的アイデンティティを作り直したい場合に直面する必要があったピノチェト治世の滑りやすい記憶と並行して実行しようとします. 残念ながら、彼の報告の映像は、この比喩的な弧を描くのに十分に織り込まれていません. 「The Eternal Memory」に描かれている障害は確かにこのカップルの愛の証ですが、映画の目的に関連して、彼らの厳しい試練は全体像の半分に過ぎません。