2022 年 4 月、Meta は Hand Tracking 2.0 をリリースしました。これは、ハイタッチや拍手などを検出できるアップグレードされたシステムですが、現在、同社は 2.0 を Quest アプリのデフォルトのハンド トラッキング テクノロジにしています。 金曜日のブログ投稿によると. Meta は 9 月に、2023 年 4 月に 1.0 を非推奨にすることを発表し、デフォルトとしての 2.0 への移行は、その非推奨に向けた「第一歩」であると述べています。
「ハンド トラッキング 2.0 への更新には、開発者によるアクションは必要ありません。この変更により、アプリ エコシステム全体でハンド トラッキングの品質と機能が向上すると考えています」と Meta は投稿に書いています。 「Hand Tracking 2.0 を使用すると、Interaction SDK で利用できる多くのハンドドリブン インタラクションを最大限に活用できます。」
Meta は 2019 年 12 月に初めて Quest でハンド トラッキングを開始しましたが、2.0 アップデートでは、ハイタッチと拍手のトラッキングに加えて、手の一部がヘッドセットのオンボード カメラからブロックされた場合にシステムが動きを感知する方法が改善されました。 2.0 は実際には Meta の最新のハンド トラッキング技術ではありません。 11 月の Quest の v47 OS アップデートで、速い動きによりよく追従し、将来の手の位置をより正確に予測できる Hand Tracking 2.1 をリリースしました。 これらの改善のいくつかについて読むことができます メタのブログで.
特にAppleの噂のVR / ARデバイスにハンドトラッキング機能の一部が含まれている場合は特に、 ブルームバーグの マーク・ガーマン 月曜日の広範なレポート. Apple のヘッドセットでは、ピンチ モーションを使用してボタンやアプリ アイコンなどを「アクティブ化」できるようです。これは、デバイスにコントローラーが必要ないことを意味する可能性があります。 (Meta’s Quest ソフトウェアには、 ピンチ機能.) また、Apple はユーザーが「空中で手で入力」できるようにする方法に取り組んでいる、と Gurman は報告しています。これは、次の記事を書くには悪い方法のように思えますが、短い検索やテキストなどには役立つ可能性があります。