この記事はもともと ネクサスメディア。
ヨーロッパは排出量を相殺するために木を植えていますが、すぐに大規模な山火事に見舞われています。 米国は、化石燃料への依存を断ち切るために海外での採掘事業に投資していますが、虐待的な政府との取引について懸念を抱いています。 一方、グローバル・サウスの国々の連合は、中国または米国からの建設ローンを受け入れるかどうかを決定しなければなりません。
これらは別の有名なグローバル サミットでの会話ではなく、ボード ゲームによって想定されたシナリオです。 夜明け、この春に店頭に並びます。 米国、中国、ヨーロッパ、そしてグローバル サウスを含む「多数派世界」の 4 つのプレーヤーが協力して、2 度の温暖化に達するか、多くのコミュニティを危機に陥れる前にゼロ排出を達成します。
「[We] ゲームは気候危機によって引き起こされた人間の苦しみと損失を表現する必要があり、挑戦は単なる炭素との戦争ではないことに気付きました」と共同制作者のマット・リーコックは言いました。
ボードゲームの世界では、ほとんどのタイトルが、ゼロサム競争での敵に対する完全な勝利を伴います。 気候をテーマにした新しいジャンルのゲームでは、Leacock のようなクリエイターがコラボレーションを成功の鍵にしています。
ヒットゲームをデザインしたリーコック パンデミック、彼は仲間のデザイナーであるマッテロ・メナパスと最初に拠点を置いたと言いました 夜明け 大気排出サイクルの教科書モデルについて。 救援団体との会話により、彼らはより人間中心のアプローチを取るようになりました。 のメーカー 夜明け、 クラウドファンディング サイト Backerkit でフォロワーを獲得した . (彼らはまた、ゲームにプラスチック素材を使用しないとも言いました.)
ボードゲームとパズルは$です110億産業 — その一つ 20%成長 市場調査グループのユーロモニター・インターナショナルによると、2019 年から 2021 年にかけてのブームは、パンデミック関連の退屈とデジタル疲労によって部分的に加速されました。
のようなロールプレイと帝国建設の冒険 カタンの入植者 ハスブロやマテルなどのブランドが支配する子供向けの娯楽から、小規模なデザイナーが大人向けのゲームを作る広大で多様な市場へとボードゲームを着実に変えてきました. 近年、これらのデザイナーは、気候と生物多様性をテーマにした次のようなタイトルをリリースしています。 翼幅、 カスカディア、 と 夜明け.
「具体的な方法で気候変動に関与したいという国民の欲求が高まっています」とデザイナーは言いました マット・パーカー、教えてくれた人 コース ゲーム開発について。 「人々は、気候変動に直面したくない、またはその複雑さに直面して無力だと感じたくないことがよくあります。 しかし、ボードゲームの多くの喜びは、複雑なシステムを他の人々と結びつけることにあります。」
2020年、 翼幅、 プレーヤーが生物多様性のある鳥の生息地を開発するこのゲームは、最高の戦略ゲームに選ばれました。 アメリカン テーブルトップ アワード. ゲームは科学ジャーナルによってレビューされました 自然、より伝統的なゲームの出版物に加えて、 75万セット以上販売 その最初の年に。
去年、 カスカディアは、プレイヤーが太平洋岸北西部で「最も調和の取れたエコシステム」を作成するために競争し、名誉ある賞を受賞しました Spiel des Jahres 賞と同様に アメリカン テーブルトップ アワード‘ ベスト ストラテジー コンペティション。
その他の最近の タイトル 含む 京都、プレイヤーが気候交渉担当者の立場に立つ場所。 再生、目的は汚染された谷を復元することであり、 転換点、参加者は温暖化に適応しなければならない都市を建設します。
これらのゲームは単に娯楽以上の効果があることが研究で示されています。 シミュレーションゲームは、国際的な気候政治についての学習をかなり容易にすることができると、ある研究者は述べています。 2018年度調査 に発表されました 気候変動. 著者らは、気候ゲームの 1 ラウンドをプレイすると、 冷静さを保つ 参加者の環境に対する責任感と気候変動への協力への自信が高まりました。
別 2020年の調査 雑誌に掲載されました シミュレーションとゲーム 同様の結論に達しました。 研究者は、ゲームが「過度に複雑な科学コミュニケーションに代わる単純化された代替手段」を提供し、「非常に集中的かつ単純化された方法で現実を描写すること」が、プレーヤーが気候変動を具体的な方法で概念化するのに役立つことを発見しました。
これらのゲームの多くは、 夜明け、将来の気候シナリオを想像し、過去を振り返り、過去の不正を探求する人もいます。
ライジングウォーターズ、 10 月に中央ミシガン大学出版局からリリースされた、 1927年のミシシッピ大洪水、何百人も殺した 移動した 約70万人。
洪水はその一つでした 最も破壊的な アメリカの歴史で。 それは、デルタ低地に沿った黒人コミュニティに不均衡に影響を与えました。 大幅に除外 政府の救済プログラムから。 プレイヤーは協力して家族を洪水や白人の自警団による暴力から救います。
アラバマ州のトロイ大学の環境史の教授であるエリザベス ‘スカウト’ ブルームは、 ライジングウォーターズ 歴史、ゲーム、芸術の協力者やコンサルタントのチームと共に。
「あなたは深刻な問題に直面しています。 状況を設計する際に、これらの非常に重要なテーマを含めながら、どうすれば鈍感にならないようにしたり、人々を誘発したりしないかを考えています」とブラム氏は述べ、ゲームは人々がしばしば好む食糧不安やリンチなどの難しいトピックに触れたことに言及しました考えないでください – 気候変動と同じです。 「希望は、必要に応じて、演奏が共感と理解を教えたり、怒りや疑問を引き起こしたりすることです。」
Blum 氏によると、ゲームは学生と一般市民の両方に挑戦的な問題を探求する場を提供することができます。 また、権力の最高階層で使用される重要な意思決定ツールでもあります。
エド・マグレディ、トレーニングを受けた化学エンジニアは、 ウォーゲームを実行する ホワイトハウスを含むさまざまな政府機関のために。 新アメリカ安全保障センター (CNAS) の非常勤シニア フェローである McGrady 氏は、ゲームはプレイヤーが将来の紛争や緊急事態を予測し、それに応じて計画を立てるのに役立つと述べています。
「生身の人間との競争的な相互作用 – どんな種類のレポートや学習装置、ブリーフィング メカニズムよりも、目の前の問題に関心を持ち、創造的に考えることができます。」 エド・マグレディ 言った。
パリで開催された 2015 年の国連気候変動会議で、彼は世界の安全保障に対する気候の影響を調べるゲームを企画しました。 プレーヤーは、気温の上昇がヨーロッパやアメリカへの移民の流れを引き起こし、大衆の不満と権威主義的統治の増加につながることを発見しました. 当時、McGrady 氏は、彼と他の専門家は、ゲームの広範囲にわたる結果に驚いたと述べました。 しかし、次の数年間で極右指導者が台頭した後、ゲームは先見の明がありました。
ゲーム制作もストーリーテリングの一形態です。 それは伝統的に白人の男性デザイナーによって支配されてきたものです – によると 1つの分析、トップランクのボードゲームのデザイナーの96%以上が白人男性でした。 ゲーム デザインの分野により多くの多様性をもたらすことで、気候変動と生物多様性についてより豊かなストーリーを伝えることができます。
ライジングウォーターズ イラストレーターのマキヤ・アレクサンダーは、成長して、有色人種を中心とした物語を見たいと切望していたと語った. その間 ライジングウォーターズ 1927 年の洪水をきっかけに黒人アメリカ人が苦しんでいることを示しています。 アレクサンダーは、ブルース音楽、農場の動物、教会、庭、家族、教育などの力の源でラベル付けされた、ゲームを生き残るためにプレーヤーが引き出さなければならないコミュニティ カードのデッキを設計しました。
「たくさん [games] 征服または分割についてです。 団結と他者との平等の価値観について、私たちから何かを共有することが重要だと思いました」とイヌクのデザイナーは言いました. トマシー・マンジョック. 「私たちの犬ぞりチームでさえ、ペットではなくパートナーと見なされています。」
学校の管理者であるマンジョクは、 ぬなみ – イヌクティトゥットの「大地で」 – 彼の村の伝統を分かち合う方法として イヴジビク、 カナダ最北端の入植地。 プレイヤーは協力して、キャラクターが餓死する前に、北極ツンドラの自然と人間の要素のバランスをとります。
「私がゲームを通じて伝えようとしているメッセージは、他の人と協力して、すべての人にとってより良い環境を作ることです」と彼は言いました。 「私たちは協力する方法を覚えており、遊びを通してそれを示すことができます。」
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