サンダンス インスティテュート提供
ポップ アイコンの行商人であり、ロック ミュージシャンの写真家であり、創造性に優れた思いやりのある映画監督のアントン コービンが、初の長編ドキュメンタリーでサンダンス 2023 に参加しました。 円を二乗する (ヒプノシスの物語).
1960 年代のハックスターであるストーム ソーガーソンとオーブリー “ポー” パウエルによって設立されたヒプノシスは、これまでで最も象徴的なアルバム カバー アートのいくつかを作成し続けました。 Pink Floyd、T-Rex、10cc などと協力することで、このぼろぼろの盗賊団がカウンター カルチャーを定義するようになります。 ロンドンのディーン ストリートにある老朽化したアート スタジオから帝国を築き上げたこれらの想定されたアート スクールの卒業生たちは、アシッドを落として歴史を作りました。
コービンがやっていることは、ポール・マッカートニー、ロバート・プラント、そしてジミー・ペイジの助けを借りて、ノエル・ギャラガーの後者のレジェンドと一緒に、彼らに話をさせることです. アーカイブ オーディオの助けを借りて、2013 年に亡くなったストーム ソーガーソンは、60 年代後半からヒプノシスがどのように進化したかについて、これらの音楽のモノリスと並んで叙情的にワックスをかけます。
ポー・パウエルは直接会って、もう少し明快に、最初のレッド・ツェッペリンのミーティングの回想と、アートワークに関するコンセプトからクリエイションの議論をミックスに追加します。 ザ・ダーク・サイド・オフ・ザ・ムーン. よりサイケデリックなイメージに織り込まれた包括的なアーカイブ映像を使用することで、時間と場所の本当の感覚が、同時代の人々の間でこれらの創造的な異端者を確立し始めます。
当時のファンにとっては、ワックスにプレスされたものと同じくらいアルバムのジャケットが売れた時代があり、これは魅力的な映画であることを証明するでしょう。 コービンは、彼の映画作品を非常に魅力的なものにしたのと同じ細部へのこだわりを適用することにより、ヒプノシスによって定義されたアートワークの過剰な時代に音楽業界を探求しています。
純粋な愛情と少なからぬ安堵感を持って、Po Powell は 10 代の頃、ロンドンの小さな半戸建ての家でピンク フロイドの創設メンバーと雑草を共有していることに気付いたときの、ストームとの最初の出会いについて語ります。 多くの点でロック ミュージックの過剰を定義するようになるだけでなく、その時点では、一緒に時間を過ごすのが好きな大学時代の友人に過ぎなかったバンドです。
しかし、その偶然の出会いを通じて、ストームとポーの間に一生の友情が形成され、ポーはビジネスを構築する際に形成的なフロイドとのつながりを利用しました. その最初のアルバム カバーとその後のポスターは、ヒプノシスが繁栄するための基盤となります。 ラムシャックルだったかもしれませんが、圧倒的な生命力があり、彼らが作成したすべてのものに浸透していました.
ストームはアイデアマンであると公言し、ポーは写真の構図と芸術的な気まぐれに優れていました。 何 円を二乗する また、この希少な衣装の民間伝承の伝説を拡張することは別として、その期間の文書です. 音楽やアートワークに根本的な影響を与える幻覚剤の登場から、パンクロックの到来による若者文化の変化まで.
音楽のアイコンが鋳鉄の門の後ろに閉じ込められるのではなく、スタジアムで鍛造されていたにもかかわらずアクセス可能なままだったこの時代の力を否定することはできません. 当時のアートワークは有機的に感じられましたが、才能はすべてがプロモーションマシンを通過するのではなく、ボリュームを話しました. あらゆることを可能にする創造的な自由の感覚は、偶然が起こったことを意味するかもしれませんが、主に、それらは記憶に残る結果を伴う創造的に幸せなものである傾向がありました.
ウィッシュ・ユー・ワー・ヒアの燃えるようなビジネスマン、レッド・ツェッペリンの象徴となったブロンドの髪の双子は、すべてヒプノシスのおかげで生まれました。 アルバム カバーの可能性に関しては、彼らは常に限界に挑戦していたため、残念ながら予算が急上昇することになりました。 山の頂上に空輸されるか、海辺で羊を撮影するためにハワイに飛び出すことは、通常の創造的な決定になりました.
しかし、70 年代が 80 年代に道を譲ったとき、緊縮の時代が引き継がれ、バブルは崩壊しました。 そのため、ヒプノシスは突然、新たな音楽トレンドに触れていないことに気づきました。 彼らの友人たちは彼らと一緒に年を取り、非常に裕福な音楽の恐竜になりました。
何 円を二乗する ライブストリーミングが存在する前に聴衆に音楽教育を提供するだけでなく、世論に関係のない世界への窓を提供することを願っています. ストーム、ポー、そしてアルバムやアートワークを通じて人生を根本的に変えたこれらすべてのミュージシャンには、ルールブックがありませんでした。 彼らは、他の誰もアクセスできない独創性の脈を利用し、道を切り開いた. それがパイオニアであることの問題のようです – 人々はあなたが来るのを見ることはありません.
素晴らしい
アントン・コービンは「Squaring The Circle」で音楽の過去を掘り起こし、彼の縁の下の力持ちをたたえます。 この場合、彼はドキュメンタリーを使用して、アルバム カバー デザインへの革新的なアプローチで歴史を作ったアートワークのパイオニア、ヒプノシスを探ります。