ミシェル・ヨーがハリウッド映画で初めて主役を演じるまでに 59 年かかりました。 また、映画芸術科学アカデミーが、アジア人であると自認する女性を最高の女優部門で表彰するのに 95 年かかりました。
火曜日の朝、マレーシア生まれのパフォーマーである彼女は、香港で映画スターになり、その後世界的な舞台に成功しましたが、A24 での彼女の多面的な役割により、期待されていたアカデミー賞のノミネートを受けました。 すべてを一度にどこでも. これは、最愛のアイコンである 60 歳の彼女がキャリアを通じてオスカーにノミネートされた最初の作品です。 しゃがみ虎 ヒドゥンドラゴン、 トゥモローネバーダイ と クレイジーリッチアジア人. しかし、アカデミーにとって、この成果はさらに重要です。
オスカーの最優秀女優賞は、歴史的に見て、4 つの演技レースの中で最も白人で最も多様性の少ない部門の 1 つです。 世界的に大多数を占める女性は少数派であり、ハル・ベリーが唯一の受賞者であり、20 年以上前に モンスターのボール. かろうじて十数人の黒人女性が最高の女優にノミネートされ(最初は1955年のドロシー・ダンドリッジでした)、このカテゴリーでノミネートされたラテン系女性は4人だけです(1999年のフェルナンダ・モンテネグロから始まり)。先住民族の最優秀女優賞にノミネートされた (最初は 2004 年のケイシャ キャッスル ヒューズ)。
しかし、今日まで、地球上で最大の人種グループであるアジア人であると自認する女性は、アカデミー賞で最高の女優として認められたことはありません. 専門性が存在する: 一部のレコードキーパーは、Merle Oberon (1936, ダークエンジェル)はアジア人初の最優秀女優賞にノミネートされたが、彼女は祖先を隠し(伝えられるところによると、母親は部分的にスリランカ人の子孫だった)、白人に合格した. 同様に、英国の植民地化されたインドで生まれ、母親が部分的に西アジアの祖先を持っていた可能性がある、オスカーを2回受賞したヴィヴィアン・リーについても. また、過去にノミネートされたサルマ・ハエックと受賞者のシェールとナタリー・ポートマンは、いずれも西アジアの遺産 (それぞれレバノン、アルメニア、イスラエル/ロシア) の所有権を主張していますが、アジア人と特定された人はいません。
興味深いことに、Yeoh’s EEAAO キャラクター—移民のコインランドリーのオーナーであるイヴリン・ワン—は、オスカーに値する主演女優のパフォーマンスで認められた最初のキャラクターではありません. その区別は 良い地球.