アバター:水の道 — 今週、全世界の興行収入が 20 億ドルを突破し、現在では史上 6 番目に高い興行収入を上げている映画 — は今朝、オスカーの最優秀作品賞にノミネートされ、プロダクション デザイン、音響、視覚効果でノミネートされました。
しかし、ジェームズ・キャメロンは、これまでで最高の興行収入を上げた 6 本の映画のうち 3 本を監督しています。 アバター そのチャートのトップに位置しています— 2023年のオスカーノミネートのための彼の画期的な映画の監督コンペティションで渡されました. (映画は編集のノミネートも逃しました。キャメロンは、スティーブン・リヴキン、ジョン・レフア、2022年初頭に亡くなった故デビッド・ブレナーとともに映画を編集しました)。
今年の最優秀作品賞レースでは、キャメロンとプロデューサーのジョン・ランダウ (一緒に最優秀作品賞を受賞した) タイタニック、キャメロンも監督トロフィーを主張した)は、のプロデューサーと一緒にノミネートされています 西部戦線のすべての静けさ、イニシェリンのバンシー、エルヴィス、すべてが一度にどこでも、ファベルマン、タール、 トップガン:マーベリック、悲しみの三角地帯 と 女性の話。
キャメロンのオリジナル 2009 アバター アカデミー賞に 9 部門でノミネートされ、映画撮影、アート ディレクション (現在のプロダクション デザイン)、視覚効果部門で 3 部門を受賞しました。 また、最優秀作品賞、監督賞、映画編集賞、音響編集賞、音響ミキシング賞、音楽賞にもノミネートされました (故ジェームズ・ホーナー)。 キャスリン・ビグロー ハートロッカー その年の最高の写真と監督の最高賞を集めました。
当然の結論のようです 水の道 VFXでオスカーを獲得します。 その進歩の中に水中でのパフォーマンス キャプチャを含む革新的な作品は、VFX ハウス Weta FX のシニア VFX スーパーバイザーであり、このカテゴリーで 4 回のオスカー受賞者です。 5 回目の VFX アカデミー賞を受賞すると、彼は 2 番目に多い VFX プロとなり、ケン ラルストンや故ゴードン ジェニングスと同じ記録を打ち立てました。 デニス・ミューレンは、カテゴリー8回の優勝という記録を保持しています。
VFX 部門にもノミネートされているのは、オリジナルの VFX 部門でアカデミー賞を受賞したリチャード ベインハム氏です。 アバター; Weta の Eric Saindon (以前に 2 つの名前を持っている) と Weta の Daniel Barrett (以前に 3 つの名前を持っている)。
の中 水の道のサウンド ノミネート者であり、サウンド エディターの監修と再録音ミキサーのクリストファー ボイズは、アカデミー賞を含む 4 つのオスカーを獲得しています。 タイタニック (彼は追加でノミネートされました アバター)。 また、オスカー賞を 4 回受賞したリレコーディング ミキサーの Gary Summers もノミネートされています。 アバター)、音響編集者グウェンドリン・イェーツ・ウィットル(これが彼女にとって3回目のアカデミー賞ノミネート)、オスカー賞を2回受賞した再録音ミキサーのマイケル・ヘッジス、プロダクション・サウンド・ミキサーのジュリアン・ハワースを監修しました。
これは、ディラン コール、ベン プロクター、ヴァネッサ コールのプロダクション デザイン チームにとって初めてのアカデミー賞ノミネートです。